« February 2017 | Main | April 2017 »

Mar 31, 2017

ジャングルの樹

170330_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ジャングルの森の中から見上げた時に見かけたシーン。らしい樹形がシルエットになって目に入って来ました。

望遠ズーム開放にして前形も入れ、若干でも奥行き感を表現してみました。太陽の日は、雲がかかり少し抑えられたことがかえって良かった気がします。

こちらの時間でも遅いですが、日本では更に真夜中になってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 30, 2017

飛び交う

170329_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️しばらくぶりの更新、それも少し前の週末から。先週は久しぶりに日本にいましたが、まずは南国のシーンから。ツバメはお気に入りの枝を行ったり来たり、まるでトンボのような習性です。MFの私の装備でも何とか。

望遠ズームで戻って来た瞬間を、と言っても連写などは使わず感に任せて⁉︎ 撮り過ぎると後でチョイスが大変なのがデジタルの数少ない玉にきずの点。

緑豊かなルートから魅力的なシーンをいくつか更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 21, 2017

靄流れる

170317_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ 夕暮れ寸前の寒暖差か、入江沿いの森ごとに靄が溜まっていました。靄や霞は早朝のモチーフと相場は決まっていますが、この日は日没近くにそれを愉しませてくれました。

いつも通りかかる絵になるポイント、この日はプラナーで、これに関しては、やや青みがかった夕暮れの大気が流れるような雰囲気を演出。

仕事絡みではありますが今週は帰国しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 17, 2017

ひと足早い新緑?

170316_w_2
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️常に代謝を繰り返すこの国の樹木の中で、これだけ鮮やかな緑だけの樹は珍しく感じます。夕靄で一際綺麗に感じます。

いつも気になっている樹の一つですが、この日は最高のシチュエーションが目の前に現れました。望遠ズームで印象的なところだけを切り取っています。

日本も間も無く新緑のシーズン、そちらもすこし覗いてみたい気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 15, 2017

夕靄

170315_w_2
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️先々週の日曜の模様から、二日とも何となくぐずついていましたが、それでも日曜日の夕方は、雨上がりの中ホームへ行って来ました。

風の少ない雨上がりの時、池面から靄のようなものが一面湧き上がっていました。望遠ズームに切り替え、湧き上がるそれを圧縮し、緊張感を出してみました。

週の中日を過ぎてしまいしたが、この時の霞空から幾つかご紹介の予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 12, 2017

潤いキラリ

170310_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / Japanese Garden, Singapore

▪️雨が降り出し睡蓮の花にもキラリ、この少し前に別の写真家が撮っていたので何となく真似っこはいやでしたが、自分なりに切り取ってみました。それだけの魅力がそこにありました。

手持ちなので、引いたり寄ったり色々なアングルをファインダー越しに観ながら押した中の一枚。こんな時はオートフォーカスが助けてくれます。

先週日曜日の作品紹介まで行かないまままた日曜日に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 07, 2017

彩を愉しむ

170309_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / Japanese Garden, Singapore

▪️もう理屈抜き、緑と紅の対比が鮮やかで美しく、印象のままに切り取ってみました。葉上の水滴も本当に完璧なシチュエーションです。

こういう魅力的なモチーフはバランスを見て切り取るだけ。誰が撮っても綺麗に写るでしょうが・・・、それでもそれを撮るかどうかがポイントです。

また雨が降り出したのですが魅惑の時間を更に愉しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 06, 2017

葉上の水たまり

170307_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / Japanese Garden, Singapore

▪️雨模様の週末、特に散歩中心の土曜日は悪かったのでインドアと思いジュロンイーストのショッピングモールへ! ちょっと目的がありました。

雨はずっと続くことはないだろうと、雨上がりのJapanese Gardenの蓮池狙いで、近くで止むのを待っていたのです。ここは以前一度来たことがあり、予想通り葉上に水滴を蓄えていました。ここでのカットからいくつか紹介予定です。

土地勘のある方なら上記はどの辺りか分かりますよね?シンガポール西部。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 05, 2017

発見新ポイント

170306_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️池畔を一周すると10キロ以上あり、中途半端なところまで行くと、交通アクセスもないことからちょっと敬遠していた所、魅力的なポイントがありました。

隣接してゴルフ場があるので刈っているのだと思いますが、水辺の空間が美しく、朝靄の頃は素敵なんだろうなぁ、などと考えてしまいます。

とはいえ、おいそれとは早朝に行けない所でもあるのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 04, 2017

ジャングル 木漏れ日

170304_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM
/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️対岸のウッドデッキルートは、池畔でありながら緑が多くこれもまた愉しめます。木漏れ日が印象的なシーンを見かけました。

少し見上げた感じにしたかったのと、雰囲気を引き算をしていったら縦アングルとなりました。樹に真っ直ぐ伸びる蔦にシルエットが好きです。

今週末は天候が良くない予報のようですが、素敵なシーンは見つかるはずです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 03, 2017

小猿

170301_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️集団に出会いました。その中で小猿が一匹、枝に寄りかかりじっとしているので、そっと切り取ってみました。

木陰を描写するためにややハイキーに設定、背景は飛び気味ですが狙い通りの雰囲気に。ちょっと人っぽいポーズは可愛い。

このレンズではこの距離が限界で、これ以上近寄ると逃げられてしまったでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2017

迫り来る夏雲

170303_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️綺麗な! 入道雲を水辺で見かけました。日曜日は池畔一周のウォーキング中心で、普段観ない対岸からのシーン。

歩き中心の時はぺったんこ一本。それでも狙いが絞れるので結構楽しめるものです。コントラストをきかせ雲の印象を際立たせました。

更新少し空きましたが日曜日のシーンからいくつか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2017 | Main | April 2017 »