« October 2016 | Main | December 2016 »

Nov 18, 2016

夕風

161120_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️珍しくやや強い風⁉︎ と言っても日本でいえばそよ風、台風もハリケーンもない、生き物にとって全くストレスのない環境なのでは?

薄暗いポジションを利用して、少し強い風程度だったのですが、スローシャッターでブラしそれを取り込んでみました。

週末になりましたが今週は土曜日だけのチャンス、どこに行こうかまだ思いつきません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 17, 2016

希望の輪

161117_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️小さな糸トンボです、多分水辺で次世代へ繋ぐ行為を営んでいるのだと思います。小さいながら、波紋が出来るほどのエナジーを発揮していました。

今にも降り出しそうな日曜日の夕方でしたが、望遠ズームでのっけからしばし愉しませてもらいました。なかなかジッとしていないモチーフなので。

この後、良い意味で“読めない”夕景を、いつもながら体験することとなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 15, 2016

夕日いろいろ

161112_w_2
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️夕日の美しさも千差万別、色々な表情を見せてくれるので毎回新鮮に愉しんでいます。前回のは水面をメインに、木道と人を点景にしていますが、これは染まった色彩をきっちり表現したもの。

この手はカチッとしたアングルが見ていて気持ち良いので、三脚を使いしっかりフレーミング、まあ何時ものことですが…。

似たようなカットが続くとお思いでしょうが、次は今週末のカットから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 11, 2016

期待以上の夕景

161110_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

◾️自然は基本的には読めませんが、おおよそ素敵になるだろうなという予感は分かるもので、大抵は期待以上のことが多いです…、結局分からないということですね⁉︎

ワイドレンズで木道と人まで入れ、臨場感と感動を強調してみました。水面を大きく取り込んだのでダイナミックに感じられます。

昼休みの時間を使って更新しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 10, 2016

期待の夕空

161111_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️何か起こりそうな期待膨らむ空模様⁉︎ などと思いながら雲を眺めていました。ここの所曇りがちな日が続いていましたが、日曜の夕方はみるみる青空が広がって来ました。

ワイドレンズで、雲のもう少し上部までが面白い所でしたが、池面と樹木とのバランスギリギリで切り取っています。

日曜日の、この後どんなシーンになったかは次の更新で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 08, 2016

黄金色の木路

161108_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️“影”を主役でより印象的に‼︎ 日曜日は昼までは花曇りの陽気も夕方に夏に連れ、綺麗な日差しと青空が広がってきました。

赤道直下でほぼ日の出、日の入りの時間に変化はないのですが、15分くらいの差があるようです。少し日の入りが早くなっています。

いよいよ11月の撮り下ろし分から紹介していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 03, 2016

街中の渡し船

161031_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / Boat Quay, Singapore

▪️今日はちょっと街中から。都市の写真に興味がないこと、誰でも綺麗な写真が撮れる夜景ばかりなことなどから、ここではあまり道具を持って歩きませんが、この時は川沿いの景色にハマっていました。

短編映画祭の帰り、ぺったんこ万能レンズでライトアップされた渡し船を中心に。川沿いのバーが、高僧ビル群と対照的でシンガポールらしい景観の一つ。

次回からはまた自然中心のシーンから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 02, 2016

羽休め

161030_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️普段は素早く動き回るツバメですが、一旦木立に泊まると案外のんびりしているようです。つがいなのか、丁度二羽がバランス良く休んでいました。

望遠ズームで小さな鳥を程よく拡大し、シルエットにすることで雲の配置が綺麗な、夕空の彩を出してみました。

この鳥のように静かな時間を取れると良いですが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 01, 2016

樹映に息を呑む

161031_w_2
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️水辺に映し出された鮮やかな樹景、しばらくはのんびりと観察した後、波紋が出来る瞬間を切り取ってみました。

プラナー開放で映り込んでいる樹にフォーカスすると、大好きなボケの映像が出来上がります。大好きなモチーフの一つ。

池畔の撮影から水辺のシーンが増えて来ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »