« September 2016 | Main | November 2016 »

Oct 30, 2016

黄金どき

161029_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️よくみたら太陽が二つ⁉︎ 黄金色に染まった水辺の輝きが魅力的。こんな時間はとても楽しくあっという間に過ぎてしまいます。

望遠ズームで印象的な部分を切り取っています。点景としての人の入り方を気にしながら、良い形になるまで何枚か…。

土曜は1日仕事でしたが日曜日は少し休めそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 29, 2016

白日夢

161028_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4
/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️昨日のより印象的なカット、こんな感じが好きです。背景まで表現したかったので、縦にして切り取ってみました。

プラナー開放が生きる、前後がボケボケな好みのカット。手前の枝シルエットはあえて入れ、ありのままの状況で最大限の効果を引き出したつもりです。

週末になりましたが今週はのんびり出来なそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 27, 2016

水辺の若葉

161027_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️小さいながら鮮やかな若葉を見つけました。常に再生を繰り返している、この辺りの植生では全く珍しくはないのですが、これは水辺を背景に際立っていました。

プラナー開放で躍動感と奥行き感、得意のパターンではありますが、ここは私のツボがはまったかなと思っています。

この日の魅力的なシーンから幾つか紹介予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 21, 2016

クライマックス

161021_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️この日は最後の最後で周辺が朱色に染まる、劇的な夕日を迎えた日の一つでした。池畔ののどかな雰囲気と共に。

何度も言っているかと思いますが、貯水池と言っても湖レベルの大きさ、画角の丁度良いプラナーで、雄大な光景を切り取っています。

いつもながらあっという間の一週間、もう週末のスケジュールを考えていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 19, 2016

キラキラ通り

161013_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️日差しの反射による水面の輝き、この日は特にメリハリがあり、キラキラの中を行く⁉︎ 的なシーンを待っていました。

望遠ズームでポイントとなるシーンにフォーカス、色温度を調節し やや青みがかったイメージ通りのカットとして仕上げています。

もちろん、実際ありえないような大幅な色調調節はしていません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 18, 2016

Red Screen

161017_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️陽が沈んだ後、オレンジから紅色に変化し、予想出来ない世界を毎回魅せてくれます。静かな池畔をほのかに染めていました。

広角レンズ∞にして適度に絞り、もうあとはアングル勝負⁉︎ オートフォーカスなんていらないシチュエーション。

刻一刻と変わる紅彩に一喜一憂しながら愉しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2016

休息

161015_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️木道には所々に休憩スポットが用意されていて、一息つくのに丁度よく整備され、これもまた絵になります。

プラナー開放で得意の柔らかい雰囲気に、静かな水辺の印象を強調しています。手前のボケが気に入っています。

いろいろなアングルでここの魅力を切り取っていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 13, 2016

大と小

161012_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️比べてみないと分からないのですが、この落ち葉はかなり大きいんです。丁度良い具合に大小重なり合うそれを見つけました。

プラナー開放で、出来るだけ必要以外のものはボケるようにしています。柔らかいこんな雰囲気が好きです。露出はその分やや硬めに。

やや早めに訪れたせいか、この日は水辺を眺める時間が多かった気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 12, 2016

微かな光をつかむ

161011_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️緑生い茂った森の中、光が差し込むのはわずかな瞬間しかないと思います。産毛を持つこの葉は、照葉が多数を占める中で一際輝いて魅力的。

プラナー開放に飢えています!? 割と大作り(!)な草木が多い中、じっくりと表情を狙いたいモチーフになかなか出会えずにいたところでした。

先週末の表情から幾つか紹介予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2016

微妙な美彩

160930_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️先週末ですが、夕焼け小焼け…、でいえばやや物足りない感じ⁉︎、それでもある意味美しい夕景が広がっていました。ここは上下対象に映り込む魅力的なポイント。

広角レンズをフルに活用できる広さは嬉しいところ、もっとワイドも欲しくなります。開けた空は、池とは思えないスケールの水辺ならではの魅力かもしれません。

静かに佇む時間を大切にしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 03, 2016

Jogging Love!!

160929_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️結構ストイックに走っています⁉︎ ここは貯水池一周、ジョギングで走るポイントであることを忘れていました。

柔らかい日差しを浴びて、充実感抜群のシチュエーション。それにしても、ここではほとんど同郷と出会わないのが不思議です。そんなに アニュアックではない場所なのですが。

郊外の公園を全てライフワークとして訪れてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 01, 2016

レールロード 鮮緑

160926_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM /Reil Corridor, Singapore

▪️週末は土曜がおおよそ歩き中心の国内公園散策、日曜はいつもの場所での作品勝負、パターンが出来て来ました。

たまにですが、このポイントには来たくなる魅力があります。以前に比べて無駄に歩かない、ピンポイントにここへ訪れる知識は付いて来ましたが。ややハイキーが良い雰囲気をつくっています。

緑に覆われたさぞかし魅力的な景観の列車だったんでしょうね⁉︎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見つけた‼︎

160928_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️何かいたのでしょうか? 池の淵を覗き込んでいる瞬間を。夕陽迫る色彩の中に溶け込むようなシーン。

プラナー開放で点でのフォーカスとすることで、前後のボケ感が絵画調のような雰囲気をつくりだしてみました。

久しぶりの訪問、ここはこの国でのホームグラウンド‼︎ じっくり狙えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »