« June 2016 | Main | August 2016 »

Jul 30, 2016

夕雲を映す

160729_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️この日の夕景、直接の空よりも魅力的な、水面に映り込んだ“空”を観ていました。そこにツバメが通り過ぎ。

ワイドレンズで池面の印象を強調してフォーカスするよう、実際の空をできる限り省略しています。ツバメは良いところを飛んでくれました。

この週末はどこを覗いてくるか考えているところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 28, 2016

潤いの水辺

160727_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️雨上がりは気温が上がるからでしょうか、池畔では必ずと言って良いほどもやが湧き上がります。フォトジェニックなシーンが浮かび上がります。

ハイキーな雰囲気で、もやや鮮やかな緑を強調しています。プラナー開放による背景のボケが気に入っています。

いろいろなアングルで感じる印象表現をしていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 27, 2016

ひと休み

160728_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️日本、いや「寺家ふるさと村」でも見られるイトトンボ、この池畔にも同じくたくさん見かけます。若干のんびりなところは南国だからでしょうか。

交尾の際中でしょうが、目の前の絶好の位置に止まっていたので、脅かさないように静かに数カット切り取ってきました。その中の1カット。

似たようなアングル、以前にもあった気がします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

輝きの中から

160726_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️一週ズレですが先週17日の日曜日から。ウッドデッキのモチーフは何と言ってもここの最大の魅力、花曇りのこの日はハイキーなトーンで。

プラナーの画角は一見平凡に感じますが、寄ったり離れたりと切り方で色々変化出来るので愉しめます。最近“余白”みたいなものを入れることを少し気にしています。

この日のシーンから幾つか更新してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 26, 2016

線路の面影

160721_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM /Reil Corridor, Singapore

▪️ここも何回目でしょうか、良いポイントからのエントリーの仕方も分かってきました。ここに鉄道が走っていた頃のシーンと見比べてみたいものです。

結局選ぶのはだいたいこのあたりの景色、空間が開けていて、線路跡とのバランスが綺麗だからだと思います。ぺったんこ標準レンズがちょうど良いアングル。

少し前の散策から一枚選んでみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 23, 2016

マングローブの島

160723_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM /Sungei Buloh Wetland Reserve, Singapore

▪️ここは何と言っても南の島、海沿いにはあちこちにマングローブが群生しています。これまで何度もチャレンジして切り取ってきましたが・・・、なかなか手強いモチーフ⁉︎

外洋に面したそれは、どうしてもビニールやペットボトル等ゴミが多く、あまり写欲をそそりませんが、ここはやや内側、肉眼では綺麗に見えています。良い光の部分を。

日本人にとって珍しい光景も、段々馴染みのシーンになってきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 21, 2016

まとう

160722_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / Sungei Buloh Wetland Reserve,Singapore

▪️週末の土曜日は散歩中心、日曜日はいつものとこで撮影、最近そんなパターンが続いています。先週末の土曜はマレー国境近くの自然公園に。

3回目ですが、干潮だったのかな? 生き物がいつもより少なく少々がっかり。これはエントランスにある苔むした樹。北米の北東部でも観る感じですが、さすがに絡まり方が違います。

散歩中心で見かけたスナップからいくつか更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 14, 2016

ロマンティック

160713_w_21
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️もう何も言うことがない色彩の時、どちらともつかないこのような時間は、今では写真家でなくても、誰でも何でも綺麗に撮れるマジックタイム。

沈む夕日と雲、または緑を対称に映し出す世界、ベターなポジションで静かに覗き見させてもらえる贅沢な時間。

休日6日からの更新もここまで、多分そう思います⁉︎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 13, 2016

とまる

160711_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ いつも掴めそうな位池畔の際を飛び回るツバメ。立ち止まるお気に入りの木立を見つけ、そこでしばらくはバードウォッチング。

望遠ズームで飛び立ったり戻ってきたりのアクションを狙いましたが、これはしばらく止まった時の良いポーズから。背景の雲とのバランスが気に入っています。

シンプルですが良い雰囲気となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 12, 2016

たたずむ

Image_51
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️夕日の色はこの国の魅力、色々な表情を魅せてくれます。この辺りはビュポイントのひとつ、背景も人もグットタイミングでした。

こういうシーンは狙って出来るシチュエーションなので貴重です。ここではそれほど待たなくても結構出会えるので愉しめます。

この国では夕日狙いでしばらく行こうと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 10, 2016

形の違う葉

160710_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️こういうの特別じゃないのかもしれませんが、同じ枝から違う形の葉が、ちょっと不思議なものを見つけたので切り取ってみました。

違いが分かるよう広角レンズでディティールを表現しています。成長するにつれ変わって同じになってくるのかもしれません。

まだまだ気付きがたくさんある南国の自然。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 09, 2016

垂直若葉

160709_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️久しぶりの更新、6日は休日だったので久しぶりにじっくり覗いてきました。夕日も良かったのですがこの日は池畔の草木に目が留まりました。

放射状に垂れ下がる若葉、日本にもあるのかもしれませんが。プラナー開放で背景のディディルを省略と躍動感を。大好きなモチーフです。

今週末は忙しいのでこの休日のものから幾つか更新する予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »