« May 2016 | Main | July 2016 »

Jun 23, 2016

森林ウォーク

160621_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️気持ち良さそうに3人均等に並んで早歩き、深緑色に包まれている様は何だか絵になります。曇り空には必ず立ち止まるポイントから。

3人良いバランスで足並みが揃うのはとても偶然、こんな時は何回かシャッターを押して運を待ちます。連写をしないのは周辺を驚かさないため。

週末前にそろそろ今週末の整理を完成させておかないと⁉︎ 焦らずに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 22, 2016

水映

160624_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️水辺に映り込むシーンはいつも観て魅かれるモチーフの一つです。くっきり樹木を映し出すカットも魅力的でしたが、波紋が出来たこの方を選びました。

プラナー開放で水面の表情を省略し、遠景のみにフォーカスが来るようにしています。ボケを愉しむ私がよく使う手法。

巨大な雲も印象的ですが小さな世界にも気を配って見ていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 21, 2016

雲を突き抜ける雲

160627_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️目の前の巨大雲がみるみる上空に伸びていき、いよいよその上の雲を突き破ってしまいました。今迄体験したことのないシーン。

もう広角でしか全容を捉えられない大きさ! すくすく上空に伸びる様は、まるで火山噴火のようにも見えて来ました。

近くで観察し過ぎたおかげで、案の定びしょ濡れ⁉︎になってしまいましたが…、許せる体験。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 20, 2016

巨大雲出現

100628_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️日本では体験したことがないスケールのある雲をよく見かけます。山派の志向から、南国での経験がないからかも知れません。先週末の出来事。

高い雲のある中で、もくもくと巨大な雲が湧いてきました。持っている広角レンズでやっと全容がつかめる感じ、大伸ばしで迫力ある雰囲気を表現してみたくなります。

今週はこんな不思議なシーンから幾つか公開予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 19, 2016

深緑鮮やか

160613_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / 寺家ふるさと村, Japan

▪️梅雨入りのシーズンなので当然緑深まる時なのですが、新緑から間が空いての再会は、ワープした感じでやや実感が遠い感じがしました。

ちょうど新緑の頃に構えたポジション、ややハイキーなトーンとしましたが、しっかりとした葉と色を見て、今年もちゃんと成長してるんだな、と自分にホッとしています。

まだいくつか候補がありましたが、一時帰国編はここで終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 17, 2016

田植えの里

160616_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / 寺家ふるさと村, Japan

▪️寺家ふるさと村はほぼ田植えが終わっていました。高齢化が原因でしょうか、作付けをせず草ボウボウの箇所が年々増えてきました。

最深部の谷戸の地形を活かした、魅力的な曲面を持つお気に入りのポイントも、昨年に引き続き今年も作付けが無さそうです。残念。

雨降りの田んぼを背景につゆ草を切り取っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 15, 2016

梅雨始まる

160612_w_2
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / 寺家ふるさと村, Japan

▪️ちょうど一時帰国した頃に梅雨入りが発表、小雨の週末となりました。傘をさしながら久しぶりの寺家を回ってきました。もう先々週になりますが。

ぺったんこレンズ一本付けて片手でフレーミング、水滴を貯めた葉がしっとりと良い感じ。しばらくぶりですがポイントは体に染み付いています。

わずかな時間での撮影でしたが幾つか公開してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 14, 2016

炎色

160915_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️夕焼けの色が、まるで燃え上がる炎のように見えていました。南国のジャングルらしい景色のひとつと感じます。

望遠ズームで印象の部分のみを切り取っています。雲のフィルターとー湿潤な空気がこのような色彩を創り出すのではないかと想像しています。

先々週のシーンからはここまで。次回からちょっと日本の梅雨時を公開予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 12, 2016

対称夕景

160612_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️映り込みで上下2倍の夕景が出来上がりました。まさに水辺の醍醐味、何だか切り絵のようにも見えてきますね。

あえて上下対称となるアングルとし、不思議感と2倍の迫力が出るように切り取ってみました。マジックタイムギリギリのカメラアイ。

夕闇にかかる刻一刻と変わるこの時間は、一瞬のチャンスと判断で作品が変わってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 11, 2016

陽のある水辺

160610_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️何でもないシーンですが、水辺に映し出された陽は、まるでそこで輝いているようにも感じる不思議な光彩を放っていました。

覆いかぶさる樹木のシルエットを入れながら、わずかに波立つ水面に映し出す輝きも入れてみました。ほっと落ち着くシーン。

明日は何とか覗いて来れそうな気がしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 10, 2016

淡紅

160611_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️このような色気は好きです。日が昇る、または暮れかける曖昧な時間、そこに私の興味の殆どがあると言っても・・・。

ポイントに設けられているベンチに腰掛ける人が、ちょうど良い雰囲気を作り出してくれました。暑さを忘れさせてくれる彩。

週末になりましたが今週は静養中心に⁉︎ どうなるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 09, 2016

うぶ毛

160609_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️久しぶりの更新、先々週末のシーンから。四六時中若葉はある訳ですが、どちらかというとテカテカ照葉樹が多い中、長い産毛を蓄えた魅力ある葉を見かけました。

クローズアップアングルはいつも撮っているのですが、空や池が魅力的でなかなか公開まで行かなかったところがあります。

変化の多い時期の中から幾つか更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »