« April 2016 | Main | June 2016 »

May 31, 2016

夕彩を愉しむ

160603_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ちょっと引き上げるのが早く、この色の時にここにいるべきではなかったと思わせるほど、鮮やかに染まりました。それでもなんとか彩だけは写し込みました。

この暗さになると、どんなに感度をあげても開放値の明るいレンズと言えども手持ちでは苦しいところ。固定できる三脚は必需品です。

南国でも滅多にお目にかかれない素敵なひと時。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2016

紅雷雲

160602w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️夕陽が紅く染まるグットな時間、入道雲は遥か向こうとはいえ、鮮やかな紅色に染まりながらもイナズマを放っていました。写真に記録出来なかったのは残念です。

ここは望遠ズームの出番、人工物を切り取って、対岸のシルエットと共に魅力的な雲形部分のみを切り取っています。

夕陽が染まる季節なのか、日の入り頃はフォトジェニックとなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2016

船の通り道

160525_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️監視船が夕方の時間に通ります。そのタイミングはフォトタイミングの一つになっています。ここは貯水池、湖のように深く水量がある訳でなく、この船が通り過ぎると木道を覆ってしまいそうなくらいの波が来ます。とても不思議です。

この日の空色を中心に、船が接近し旋回推進するタイミングを切り取っています。実に画になるモチーフです。

徐々に紅へ染まってゆく様を更新していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2016

雲の厚み

160526_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️日曜日、久しぶりにのぞくことが出来ました。薄い雲に覆われながらも陽射しのある夕方、無風に近くやや蒸し暑く感じました。

日本でいえば夏の雲ですが、入道雲のスケールは半端なくまるで高山のように高い層となります。この日もそんな雲を中心に観て来ました。到着したばかりにぺったんこレンズで視覚に近いアングルに。

もう週末が近づいてしまいましたが夕焼けのシーンまで更新予定です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2016

夕暮れ空色

160513_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️暗くなってきて曇り空が良い色に、変化の時はどのようなシチュエーションでも魅力的な世界を観せてくれます。

木道が続く池岸が印象的に見えるポイントの一つ、この辺りまで来ると遠景の人工物が見えなくなり、イメージの世界を創り出すことが出来ます。

水辺は思ったより涼しく運動にはもってこいの環境。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2016

ジャングルの中

160519_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / Lower Peirce Reservoir Park, Singapore

▪️いつもより一つ北の貯水池に行ってきました。歩ける範囲は小さく、ちょっと物足りない感じではありましたが、それでもジャングルらしいシーンを切り取ってきました。

池岸のうねりが、ちょうど距離感の良いポイントをつくり出してくれました。曇り空でしたがその分緑の鮮やかさが引き出せていると思います。

5月は大切な日が2回、今日もその1日でなんとか久しぶりの更新、間に合いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2016

立ち枯れの雰囲気

160512_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️もちろん日本の冬のような事はありませんが、新陳代謝は何時も枯葉と若葉が共存するのが私たちにとっては面白いところ。当然、移ろいには雨季、乾季の影響もあるのだとは思いますが。

夕暮れどきに映り込んだ、その部分だけをシルエットにして切り取ってみました。青味がかった水面の色が立ち枯れ感を演出してくれました。

真夏の夕暮れ時にしては不思議なシチュエーション。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2016

深緑を行く

160511_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️このパターンは何度も公開し、ややマンネリかしているかも知れませんね。それでも深い緑の彩が写欲を惹きつけられるので、まあ気にしません。

入り江になっているここは、水の流れも穏やかとなり特別に条件が揃っているかも知れません。ウォーキングの2人をバランス良く。 手足の位置は連写なしでも良い感じ。

今週は割と撮った日から早く更新出来ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2016

くつろぎ

160510_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️貯水池の堤防のところまで野猿が来ていました。のんびりとグルーミング、AFレンズで少しだけ近付いてボケボケした感じを切り取ってみました。

日本と同様、ここも平和ボケしている国ですが、動物たちは安定した南国の陽気で、さらにのんびりとしている気がします。双方の“安全距離”が近いと感じます。

深部のいつものポイントへ向かう前、現地到着 間もなくの出会いでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2016

波模様

160509_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️多分監視のために夕方いつも回っているボート、これが通り過ぎると波紋をつくり、池岸のウッドデッキにも水しぶきが出来るほどです。 見た目以上に水深が浅く、水量が少ないのだと思います。

夕陽色をうねりに混ぜ、印象的にしてみました。もう少し俯瞰から切り取れれば良かったかなと思いますが・・・、そのポイントは有りません。

さあ週末!今日7日は私にとって特別の日‼︎ 幸多かれを願うばかりです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2016

池彩

160505_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️貯水池なので水は綺麗‼︎ 落ち葉を地底に貯め、それがそのままここの色彩となっています。ちゃんと紅葉(!)したところをじっくりと。

絞りの具合で映り込む水面の表情が変わるので、いくつか変えて一番良いカットを選んでいます。水の中ですがくっきり見えています。

連休気分の全くない国で変わらない生活を続けています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2016

垂れ幹

160508_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️メーデーの日曜日、久しぶりにいつものところへ行ってきました。同じポイントで変化を見つける、やはりどこに居てもそれが私の撮影スタイル。池に架かる幹を印象の色彩で。

プラナー開放で柔らかい感じに、青味がかった色が気に入っています。同じ印象で見て頂けているかどうか⁉︎ オンライン上では繊細な色彩共有には限界がありますね。

どうだ‼︎という写真はやはり苦手。控えめなモチーフを好んで切り取っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2016

真夏雲

160503_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / Pasir Ris Park, Singapore

▪️チャンギの近く、ウビン島とマレーシアを望む海岸端の公園に行ってきました。綺麗に整備された施設、キャンプやバーベキューが出来るところでもあります。真夏の雲が魅力的でした。

炎天下(!)の公園にあまり訪れたことはありませんが、案外風の抜ける過ごしやすい気候。南国の日中雲はあまり切り取ったことがないだけに新鮮! 青空をこだわっています。

この雲が発達してか、しばらく後には局地的な雷雨がありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2016

爛漫

160420_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/寺家ふるさと村, JAPAN

◾️まだ山桜の残っているところがありました。もう半月前になりますのでずいぶんと前の話ですね。今は緑深くなっているのでしょうね。

新緑の良い季節に一時帰国出来たことは良かったですが、微妙な変化を愉しむ私としては、通年コンスタントに覗けていたことを今幸せに感じています。

新緑の寺家はここまで。南国の変化を愉しんでいきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »