« September 2015 | Main | November 2015 »

Oct 26, 2015

暗くなりかけの霞

151028_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️日曜日、この日は湿度が高く池畔が静かでした。HAZEなのか湿気なのか、両方混ざり合った霞の夕暮れ。映り込みが綺麗な対岸のジャングルを切り取ってみました。

すでに薄暗くなって来た時なので、その青みを強調し、奥行きの深さを出してみました。霞んだ日暮れって結構引き込まれます。

今週はあまりアップ出来ないかもしれませんが幾つかやってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 24, 2015

恐竜あらわる!?

151021_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️小ちゃいトカゲは日本でもいますが、これはやっぱり南国特有!? こちらでは良く見かけるのですが、珍しく水の中を泳いでいたところを見かけたので顔をアップで。結構泳ぎが上手いことが分かりました。

望遠ズームでウッドデッキのヘリをあえて入れ、どの辺りにいるのかの位置関係も表現してみました。恐竜に一番近い進化の生き物ですよね!?絶対。

HAZEの数値下がってきたので明日は予定通り覗いてくる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 23, 2015

霞をかける

151025_w_edited1
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️体に良く無いのでは? と心配になってしまいます・・・、これが水蒸気の霞なら、マイナスイオンの中でリフレッシュという環境ですが。

この場合はちょっとハイキーに設定し、霞んでいる白さを強調してみました。プラナー開放で、フォーカスポイントはウッドデッキの先端に、来るのを待っていました。

HAZEは一進一退を繰り返しています。いつ綺麗な空に戻るのか待ち遠しいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 22, 2015

落ちかけの線香花火

151024_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️二夜連続で訳の分からない(?)カットかもしれませんが、これが本来の方向性、自分らしい作品を公開出来てホッとしています。今までずっと観て頂いている方にはご理解頂けるかと。

線香花火のもう落ちる寸前のシーンに、HAZEで霞んだ太陽がうりふたつとは!? 望遠ズームで水面に映ったシーンを切り取った偶然のカット。

意味のあるか分からない(!)マスクをして行った甲斐ある瞬間。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 21, 2015

霞の池畔

151023_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️HAZEの数値が高かった日曜日の夕方、マスクをしながら(!)いつものところを覗いてきました。池にもたれかかる樹木たち、靄った背景に印象的なシーンが浮かび上がりました。

日本から持ってきた花粉症対策用のマスクをして行ったのですが、実際HAZEには気持ちの問題だけで効果は全く無いよう!? プラナー開放のマジック。

もう水曜になってしまいましたが、幾つか紹介予定。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2015

のびのび

151019_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️やっぱり植物も入れておかないと。偶然にも動物や昆虫に遭遇しましたが、やはり自分の装備とイメージの世界には欠かせないモチーフのひとつ。

一年中若葉をつけ、枯れていく、ちょっと違和感はありますが生き物はのんびり生きているように見えて来ます。プラナーで負けない動き(!)を表現してみました。

明日にちょっと覗いてくる予定ですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 15, 2015

小さな営み

151017_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️イトトンボは日本でもよく見かけましたが、実際なかなかじっと止まってくれない、という印象がありました。ここでは案外静かにしていてくれます。

2匹で交尾のシーン、かなりの時間ここでじっとしていてくれて、望遠ズームではありましたがフレーミング構成をする時間を私に与えてくれました。

生き物は危機やストレスがないとのんびりしてしまうものなのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 14, 2015

Kawaii

151015_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️これまで何度も出会っていたのですが、なかなかファインダーの中へ収めるチャンスがありませんでした。今回はしっかり近くに来てくれました。

200ミリ程度ですが望遠ズームを付けている時で良かったです。薄暗さも高感度でシャッタースピード稼ぐことが出来ました。AF無しでも素早い動きを置きピンでなんとか克服!? もちろん自己満です。

よく見ていると大小様々な生き物に出会えることが分かってきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 13, 2015

緑蛇

151013_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ちょっと更新空きましたが、この週末は一時帰国、今週紹介のカットは4日、日曜日のもの。色々な生き物を見かけましたのでその中から。

あまり出会いたくはない(!?)、鮮やかな緑の蛇を見かけました。逆に何か良いことがあるかも? でももう一週間以上経ってしまいました・・・。

一週遅れのシーンですが幾つか紹介予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2015

憩い

150930_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ここは、やはりなんと言ってもこのウッドデッキが魅力のモチーフ。ついついそこに憩う人を切り取ってみたくなります。ワンパターンにならないように。

望遠ズームで、休憩ポイントを軸に魅力を感じた所を切り取ってみました。ジョギングしている人が多いのですが、すれ違うときデッキが大きく揺れるので三脚をしっかり握って構えています。

あっという間に週末が来ました。明日夕刻天気(HAZE)次第!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 01, 2015

水際の深彩

151003_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ジャングルだった片鱗を感じる(?)シーンを見かけたので一枚。水際の緑が鮮やかでした。陽が差し込まないときにしか見られない彩。

この池は、夕方だからかもしれませんが、風もなく静かなときでも細かく波打っていることが多く、なかなか鏡面的なシーンが切り取れません。プラナーで出来るだけ高感度に、まあまあ写せた方です。

シンプルに気になったものへレンズを向けられる様になってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »