« August 2015 | Main | October 2015 »

Sep 30, 2015

陽は浮かぶ

151006_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️HAZEで霞んだ太陽は、裸眼でくっきり見える夕陽をつくり出していました。池面に浮かぶそれを印象的なウッドデッキと共に。

望遠ズーム開放で常に微妙に波打つ池面を、出来るだけ早いシャッタースピードで切り取ってみました。鏡のような水面はここでは見かけたことがありません。朝ならあるのかもしれませんが。

印象的なシーンを少しづつ感じられてきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 29, 2015

鮮やか若葉

150929_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️HAZEがひどくなり始めた日曜の夕方、懲りずに出かけてしまいました。やや息苦しい森の中、色鮮やかな一際目を引く若葉を見つけました。

望遠ズームで色々アングルを切り取った中、ここはバランスの良かった縦構図を選びました。撮る側からは変化が少ない、比較的単調な植生の気がしますが、一年中若葉と枯れを繰り返し、植物には住みやすい環境なのかもしれません。

靄状態(?)のここのシーンから今週も幾つか更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 26, 2015

池波

150925_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️傾き始めた陽を映し込んだ池、微風が波模様をつくり出し印象的なシーンになりました。水辺ならではの造形美。

プラナーで肉眼に近いアングルに。ポイントが分かり始め、そろそろ目新しさは無くなって来ましたが、毎回静寂と安定的なシーンを見せてくれるここの魅力をまだつかめていません。

まだまだ見えていない何かを探っていくつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 24, 2015

幾重の雲

150926_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8/MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️更新遅れましたがこれはこの間の日曜日、F1最終日の夕方です。この日は一時かなり良かったのですが、昨日、今日はHAZEで街中が焚火の中にいるように煙っています。部屋の中で窓を閉めていてもちょっとひどいです。

ワイドレンズで出来るだけ大きく、空のバランスも多く幾重に重なる雲の表情を切り取ってみました。この日の空はいくらか持ち直していました。

残り少ない今週からいくらか更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 18, 2015

150918_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️写真の場合この霞が功をそうすることも、というよりこんな風になるんだろうなぁとある程度イメージ出来ていました。湿潤な夏の日本でも良く見られる靄景、原因は問題ですが・・・。

望遠ズームで天体写真にならによう、前景をシルエットで入れ印象的に。太陽を直接切り取れるある意味チャンス!?なんていうと怒られてしまいますね。

どんなシチュエーションもとりあえず新鮮、愉しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 16, 2015

緑の回廊

150924_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / Green Rail Corridor Singapore

▪️マレーシアからの廃線になった線路を森の回廊に、とても素敵な発想ですね。前から気になっていたここを少し歩いてみました。

この日はロケハン(!)ということでぺったんこの40mm一本、炎天下の中を歩き中心で。線路跡の一本道が、あるときは街の近く、またあるときは森の中をと延々と続き、とても不思議な体験でした。

史跡巡り的魅力もあるここもポイントの一つとなるか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 15, 2015

止まり木

150916_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️池の淵を飛び回るツバメのような鳥、ずっと気になっていて、どうにかして映し込みたいと考えていました。飛び立ってもまだ戻って来る止まり木を見つけました。戻ってくる瞬間を!

野鳥狙いではないので連写の準備はしていません。それでも、何回も何回も行ったり来たりしてくれたので、 おかげで羽を広げた躍動感ある瞬間を切り取ることが出来ました。

近距離でもかすみ、やはりHAZEの影響なのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HAZEの夕陽

150915_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️この週末は土曜、日曜とそれぞれ違うところで自然を愉しんできました。HAZEの影響で国全体が焚き火をやっているかのように煙っています。そこで霞の夕暮れ狙いで覗いてみました。

きっとこの日はとても良い天気だったのだと思います。霞で太陽の輪郭がくっきり、まずはワイドレンズで環境を取り込んでいるものから。

燻製状態(?)のシンガポールからしばらく公開予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 10, 2015

駈ける

150910_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️陽も傾いてきた頃、池畔のウッドデッキを駆け抜ける人を切り取ってみました。結構ベコベコしたところもあり、すれ違うとき物凄く揺れることも⁉︎

プラナー開放で柔らかさと夕日の印象を際立たせてみました。どこを切っても絵になる場所ですが、それでも特に気になるポイントが幾つかあり、結局そこから狙うことが多いです。

シンガポールは明日から三連休、どこかでまた覗いてくる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 09, 2015

虫はいる

150908_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ここまで知る限り、シンガポールには本当虫が少ない!? 特に夏にはつきものの蚊は、都市部だけでなくこの森中心の公園でも出会いません。日本の夏場撮影にはあり得ない、半袖短パンでここでは撮影に来れてしまいます・・・不思議です。

それでも、照葉樹系の葉にきれいな円の虫喰いの葉を見つけてホッとしました。そりゃあ虫はいるんだ、種類は違えど。良く観ると、蟻や蝶、蜻蛉などは意識すればどこでも出会える感じです。

 “記録的”カットが2夜連続で申し訳ありませんが・・・、更新します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 08, 2015

ばったり

150911_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ここで生き物にあまり出会って居ないようですが、実は鳥はもちろん、猿、リス、トカゲ(大きいやつ)など比較的よく出会います。猿は日光のように結構頻繁に人の周りに現れます。少し種類が南国のようですが。

これは子供でしょうか? 森の中で珍しく一匹、ばったり目と目があったところを一枚。プラナーですからかなり近くで!? それでものんびり草を食べていました。

記録的なカットもたまには・・・、動物狙いの装備でない “なんちゃって”動物写真から。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 07, 2015

ひかりの中

150907_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️2週ぶりに日曜日、また覗きに行って来ました。雲の少ない穏やかな日曜の夕方、ひかりを浴びるちょうど良いポイントに二人のシルエットが重なり、手持ちで切り取った中の一枚。

プラナーをつけ首からぶら下げていたところ、本当に一瞬の出来事で無意識にシャッターを切っていました。ともかく押してみる、デジタルならではの早技。

さあまたしばらくは、ここでの感じたシーンから更新していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2015

輝きを舞う

150905_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ツバメのような鳥がいつも池渕を行き交っています。何とかフレームに入れられないかと考えていました。陽の輝きの中でそれが実現しました。

輝きのポイントにフレーミングし、それが通り過ぎるのを待ちます。確率は低くない前提ですが、それでも一瞬のチャンス、集中していました。重い思いをして三脚を持って行って良かったシチュエーション。

2週ぶりの明日、また覗いてこようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 01, 2015

可憐

150829_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️綺麗な花を見つけました。森の中の、そこいら中に花が咲いているのかと思いましたが、実際は限られたポイントだけ。色々勉強になります。

望遠ズームで開放に、ここまで寄れるとボケも効いてきます。以外と少ない開花のポイントを、ちょっと平凡なアングルとはなりましたが・・・。

つかの間の帰国で一週お休みとなりましたが、また来週覗いてくる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »