« July 2015 | Main | September 2015 »

Aug 30, 2015

心動くポイント

150828_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️ここはビューポイント、待っていれば結構な確率で立ち止まります。同伴の人たちを差し置いて、立ち止まり記録を残すシーンを丸ごと!

プラナー開放の、全体として最もイメージのある作品。ソフトフォーカスが独特のイメージを創り出してくれています。

週末明けはそろそろと更新する予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 27, 2015

引き込まれる彩

150827_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️このポイントは、この公園の中で一番スケール感を感じるポイントの一つではないかと思います。夕日頃の彩りは何とも言えない中間色の世界。

望遠ズームの一番ワイド側、つまり80mm付近の画角。丁度良いアングルに切り取れたのではないかと思います。

このシーン、おそらくは度々登場することになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2015

大きな落ち葉

150826_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️日本でもよく見かけるような形の落ち葉、でもこれがやたら大きいんです。ちょうど普通の大きさの葉と重なり合っていたので大きさがわかってもらえるか?

見た印象に近い画角のプラナーで、木陰を利用した反射と透過のメリハリをバランスしながら切り取ってみました。

こういう何でもない発見(!)が今は新鮮に感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2015

よく観るとジャングル

150825_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / Reservoir Park, Singapore

▪️緑深い対岸の木々を、ぼやっと見ていると我が里山とあまり違いはないのですが、よくよく覗いているとやはりそこは南国。霞みがかったそれは、なんともらしい景色になりました。

望遠ズームでポイントを切り取り、そう感じるより印象を強調しています。植生は、何と言っても常夏の気候が育んだ種類が多いのだと思います。

驚きも合わせ、感じたものをしばらくは感じたままに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

薄日で透かす

150824_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️日曜日もまたいつものところへ。通っているうちに大分ポイントらしきものがつかめてきました。この時間にはこの辺りでとか、なるべく自然に見えるように。

これはまだ入り口に近い、どちらかというと植樹でしょうか?枝ぶりと薄曇りの陽が美しかったので透過しているようなイメージで切り取ってみました。

今回も自然を愛でるのんびり散策を愉しんできました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 22, 2015

逆光をつかむ

150822_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️水辺は光をとらえるのに良いコンディション。逆光の、まだ強烈な輝きをレンズを通して切り取ってみました。

この時の輝きを表現するためには、背景をこのくらい潰さないとうまくいきません。もっと明るい時間なのですが。開放では露出が振り切ってしまうのでかなり絞っています。この場合はパンフォーカス気味で良かったと思っています。

明日もまた、どんな出会いが待っているか? 楽しみです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 20, 2015

絶景に動く

150821_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️都市との境目にあり、人々が癒しを求めてここ訪れる、我が「寺家ふるさと村」と共通点の多い場所と感じます。

人種を超えて集まるシンガポール、ここでも一緒、自然を愛でる癒しの感覚というのはグローバルスタンダードなのでしょう。

人のいる風景、そんなのにやっぱりここでも惹かれているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 19, 2015

東南アジア風の印象

150820_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️東南アジアっぽいシーン!と勝手にイメージしているカット。対岸の奥深い感じが、一見すると海と島のように感じてくるポイント、私だけでしょうか?

夕方地平線の雲で、まだ陽が落ちるまで行っていない時間でしたが、辺りは良い雰囲気になってきていました。プラナーを2〜3段絞ってフォーカスを落ち着かせています。

まだまだ一見さん(!)には劇的なシーンを拝ませてくれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 18, 2015

静寂の時

150818_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️この国の森は風が少ない、時がゆっくり流れて行くよう。穏やかな時間を陽が暮れるまで、たくさんの人が集うのは豊かな証拠。蚊やハエなど、鬱陶しい虫がこんな所でもいないことは驚き。

池畔につながるこのウッドデッキには、本当に引っ切り無しで人が行き来します。偶然一人のタイミングを狙ってプラナーで。日影はシルエットとして印象深く。

印象的なここのシーンをしばらくは探求予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 17, 2015

紅若葉

150817_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️三週連続でこの公園へ。少し慣れてきましたが何しろ広大なため、まだ全貌をつかめてはいません。花のような美しい若葉を見つけました。

ウッドデッキは湿原の木道のようなものですので、付近の草木に思ったようには近寄れません。プラナーで結局一脚のように1軸で主題に寄り、前後に動かしながら切り取ったもの。

絶景に出会うことはまだのようですが、それでも何かは与えてくれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 12, 2015

幹模様

150814_w
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️幹の斑模様が気になり、特徴的なところを切り取ってみました。何となくブナのそれを思い出してしまいました。似たような種類なんでしょうか?

よく観ると、半面の幹が赤っぽくなっています。陽の当たる方とか、何か原因があるのかもしれませんが。プラナーで池畔の背景が綺麗にボケました。

目につく珍しいものを手当たり次第、まだそんな感じで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 11, 2015

宿り木纏う

150811_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️振替休日となった昨日月曜日、今回はぐるっと一周回れる池の対岸から覗いてみました。日本の雑木とそれほど違いはないかなという気もしますが、この木は宿り木の密集をしっかり受けていました。

ワイドレンズで全体を切り取ることと、パースペクティブを使った迫力みたいなものを合わせて出すよう検討しました。

夕方から、撮影しながらの池一周は意外に距離が長く・・・、次回以降の課題。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 09, 2015

Godzilla⁉︎

150809_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / Reservoir Park, Singapore

▪️落ち行く陽を眺めていると、何だか妙な“横顔”に遭遇しました。火を吹くゴジラに見えてしまったのは私だけでしょうか!?

印象的な部分を切り取るのには、やはり望遠系は欠かせません。暑い中抱えてきた甲斐があるというものです。全体的にアンダー目に仕上げています。

休みの明日にまた覗いてくる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 08, 2015

南国の雲

150808_w
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 /MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️夕陽に染まった入道雲、日本の夏ならよく見られる光景ですが、なんとなく南な感じがしたのはそこにいるからでしょうか?

晴れたり小雨が降ったりの変化のある夕方、望遠ズームに付け替え、イメージのところだけを切り取っています。

まだまだしっかりシーンを味わう余裕ができませんが・・・、徐々に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 05, 2015

日暮れ頃

150804_w
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️朝夕はきっと違う景色があるだろうと、 日曜日に夕陽を眺めに行ってきました。やはり低い太陽の色は格別、もちろん、絶好の日ではなかったと思います。

三脚とZEISSレンズを抱え、汗だくになって歩いてきました。まだまだここでの“ヤマ”みたいなものは見えてきませんが、それでも感じたものを切り取る、原点に忠実に研ぎ澄ましていきます。

夕景からいくつか紹介したいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »