« June 2015 | Main | August 2015 »

Jul 30, 2015

池畔の紅彩

150729_w
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️鮮やかな花、南国のイメージそのままを表現してみました。一年中咲いているのでしょうか?これからじっくり観察してみます。

寄りの開放はまた面白い、手持ちでの気楽さが心地よいです。ボケ味はやはりZEISSにはかないませんが、散策用には使える道具のようです。

一週間空きましたがまた後1日で週末、朝夕のどちらを狙うかに悩んでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 23, 2015

自然のままに

150722_web
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM
/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️池に倒れかかるような樹、切り倒しても良さそうなところですがそこは先進国、倒れ止めと共に段差をつけて潜るようにウッドデッキボードを作ってありました。床の表示に惹かれ一枚。

手持ちの気軽さは、三脚を使ったアングルのシビアさとはまた違った自由さがあります。いい加減なフレーミングですが・・・。

車もなく歩いて廻る撮影行、暑いだけに工夫が必要かもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 21, 2015

Jogging on Deck

150721_web
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM
/ MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️貯水池周辺にあるこの公園は、原生林の中のコースと池畔のウッドデッキボードコースがあり、散策の人はもちろん、クロスカントリーコースとして多くのアスリートが訪れていました。

暑いのに!? と最初は不思議に感じていましたが、木陰が案外心地よくありかなぁ?と感じました。 もちろん、汗だくなんですが…。

ボードデッキの長さを強調するため縦アングル、当たり前ですがオートフォーカスの手軽さは切れ味よく、解放のフォーカスも一瞬をスパッと決めてくれました。このレンズは、一本と割り切ったときに汎用性のある画角。

早朝、夕方に再訪してみたいと思う場所です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 20, 2015

Restart

150720_web
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM / MacRitchie Reservoir Park, Singapore

▪️20年以上「寺家ふるさと村」をメインフィールドで活動してきましたが、ちょっと環境を変えてしばらくは公開していきます。

ここは都市部に近い貯水池周辺の公園、さすがによく整備されています。ある意味“田園都市”に近いシチュエーションかもしれません。

撮影の葉も、まだ寺家が抜けきらないアングル!? 日中にロケハンとして、ペタンコの40mだけつけて行ってきたときに切り取ったもの。朝夕に行くと色々変化があるかも・・・、きっとあるはずです。

restartの環境、これもまた愉しんでいくつもりです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | August 2015 »