« March 2015 | Main | May 2015 »

Apr 30, 2015

鮮緑

Data150501
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■29日は少し寝坊しましたが、6時前から「寺家ふるさと村」で春を愉しんでいました。この日は主に丘へ登り、尾根伝いに緑を狙ってきました。綺麗な葉が重なりあうところをイメージにして。

今年はやはり全般的に虫食いの葉が少ない⁉︎ 年によっては、コナラの葉などボコボコに穴が開いている時もあるのに? まあ、とりあえずプラナー開放で想いのままに愉しめている訳ですが・・・。

虫の知らせ(!)は何を伝えているのか、しばらく様子をみることに。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 27, 2015

春の路

Data150427
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日、朝から鮮やかな晴天、深まりつつある春の彩を覗きに「寺家ふるさと村」へ。思った以上にまだまだ新緑の趣、路を入れていろいろ切り取ってみました。

望遠ズームで遠近を圧縮、遠景のみどりにフォーカスを合わせています。やはり犬の散歩の方は画になると思います。

今週は路のあるシーンからいくつか更新予定です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 25, 2015

新緑三昧

Data150425
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / 寺家ふるさと村

■先週末は18日に新緑真っ盛りの「寺家ふるさと村」を覗いてきていました。出張やPCの都合などもあり、更新遅れてしまいもう週末になってしまいました。池畔のみどりから。

ワイドでいろいろ取り込んで狙えるシーズン、映りこんだそれと、この場合多少足し算でも良いのではと思っています。

明朝ちょっとでも“新から深へ”移り変わっている期待を胸に! 覗いてきたいと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 17, 2015

ボケボケの散策路

Data150416
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■雨上がりの朝ならではのみずみずしいシチュエーション、若葉の雰囲気を寺家の散策路を配して切り取ってみました。

プラナー開放の能力を生かし、ボケボケの散策路を表現しています。絵画調になるのか、ボケボケで何だか分からないか、紙一重の所を勝負⁉︎

穏やかな春の日和がやっと続きそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 16, 2015

虫食わない若葉

Data150418
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雑木の中では比較的遅い芽吹きとなる、ナラやクヌギの若葉も一斉に芽吹いています。昨年も感じたのですが、今年も虫食いの葉が少なく、どこでも綺麗なそれを見ることが出来ます。初々しい萌色を切り取ってみました。

穏やかな陽気でしたが、それでもクローズアップにすると気になる風を待ちながら、被写体ブレのないよう望遠ズームで数カット撮った中の一カット。

おっともう1時に⁉︎ 通りで眠いわけだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 15, 2015

靄った好機

Data150415
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■日曜日は雨上がりの晴天、潤いある新緑狩りの最高のシチュエーション。靄がかった早朝に見かけたシーン、多彩な春色が広がってきています。

プラナーで空間を入れ雰囲気が伝わるようにしています。このシーンでは開放ではなく2〜3段絞っています。あまり立たないやや順光気味のポイント。

朝の撮影に続き午後も家内と散策‼︎ 至福の1日となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2015

春色まみれる

Data150408
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■曇り空ならではの新緑のモチーフがあります。晴天では光と影のコントラストが魅力ですが、要はその逆、どんな陽気でも魅力的なのが新緑の良さ。

空と地面、背景が半分半分のこのようなシチュエーションでは、晴天では両方表現は難しいところ。プラナー開放で無限に続く緑の印象を、併せて切り取ってみました。

週末のさらに鮮やかな彩がイメージできています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 09, 2015

新緑の郷

Data150410
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■緑と花のコントラスト、新緑が始まった里山らしいシーンを切り取ってみました。平凡なアングルですがここはオーソドックスに。

曇りならではのフラットな光を利用して色彩を表現、コントラストをやや強調しています。パラパラと入った白が平凡さに変化を付けてくれました。

真冬の陽気で新緑の進行が一時止まっていそう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 07, 2015

あちこちの緑から

Data150407
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / 寺家ふるさと村

■週末は土曜日の早朝、今にも降り出しそうな薄暗い曇り空でしたが、芽吹きから新緑が始まった「寺家ふるさと村」を覗いてきました。あちこちの緑から。

広角でダイナミックに、薄暗い森の中でも感度を上げ切り取ることが出来ます。フラットな光が、緑をより濃く表現してくれています。

曇りならではの森の中から今週は幾つか更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 03, 2015

池畔の緑

Data150403
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4
/ 寺家ふるさと村

■幾つかある池の周りは魅力ある樹木が揃っています。伸びゆく印象を印象のままに。蕾の時はこの瞬間しか観られません。

この池、高い柵が張り巡らされているので、柵越しに構えるのに一苦労しますが、それも愉しみに考えています。もちろん、ない方が良いですが・・・。

待ちに待った週末、どんな出会いが待っているか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 02, 2015

Data150402
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■春は踊り出したくなるような、気分もそんな感じでいるとそういうシーンが目に飛び込んで来るものなのでしょうか?

プラナーの世界を活用し、ともするとボリューム感に欠ける芽吹きとなるところ、面として捉えバランス良く切り取れました。

週末の天候気になりますが、曇りも雨も春は楽し‼︎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 01, 2015

早春散策路

Data150401
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■寺家の雑木の中で、まず芽吹き始める散策路辺りの樹を真っ先に切り取りに行きます。今はもうかなり緑が濃くなっていると思いますが。

プラナーでほんわか柔らかい感じに。近年取り付けられた柵は、写真家にとって本当は無い方が良いのですが。

満開の桜のシーズンにちょいズレのんきな更新となっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2015 | Main | May 2015 »