« August 2014 | Main | October 2014 »

Sep 29, 2014

露草の印象

Data140928
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎この週末は所用が多く「寺家ふるさと村」は一回お休み。23日の朝から引き続き更新します。朝露を浴びた草原をイメージ表現で。

プラナー開放でクローズアップ、ボケが主役とも言える絵画的な雰囲気、大好きなシーンが出来上がりました。

この週末で稲刈りが一気に進んだことでしょう、見逃しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 27, 2014

間もなく

Data140927
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■刈り取り寸前と思われる稲穂、朝日を浴び鮮やかな秋色に輝いていました。田んぼの際部分が綺麗なので印象的に。もう収穫されているかも知れません。

毎年のように切り取るアングルですが、魅力的なので構えてしまいます。望遠ズーム開放でボケ味を愉しんでいます。

さあ週末、今週は日曜日に“徐々に秋色”を覗いてこようと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 26, 2014

草の中から

Data140926
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎23日の祭日も朝から穏やかな晴天、この日も草の中に潜り込み、この時はそこから人にフォーカスしていつもの穏やかな雰囲気を切り取ってみました。

プラナー開放による草の前ボケはいつ見ても美しく、ライブビュー越しに愉しんでシャッターを切っています。自然なポーズが気に入っています。

荒れた天気も週末はまた良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 25, 2014

草の中

Data140925
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎飛び石連休の日曜日と火曜日、いずれも秋っぽい晴天の朝に「寺家ふるさと村」を覗いてきました。朝露いっぱいの草の中にしゃがみ込んで輝くそれを切り取ってきました。

前後に生える猫じゃらしのフォーカスポイントを気にしながら、いつものようにプラナー開放で。賑やかな提灯みたいな感じにも見えてきます。

火曜日の編集分も併せ、ぼちぼちの更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 18, 2014

里山原風景的

Data140918
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎車一台も映らないこのようなコンディションは、早朝でも週末では極めて珍しい光景。ややレトロチックな色彩と共に、元々あったであろう原風景を感じました。

空の色を残したいと、コントラストを出来るだけ下げたことが、昔の絵葉書のような何だか古臭い色彩となったのかも知れません。

牛馬が作物を運ぶそんな頃に想いを馳せながら…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 17, 2014

平穏な朝

Data140917
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎3連休の中日、日曜の朝は雨上がりの潤いが靄となる、癒しを感じる穏やかな陽気。輝きの向こうにほのぼのシルエットを見つけました。

こんな朝にプラナー開放で覗くポイント、絵画のような背景に丁度良い配置で切り取った時、サプライズなポーズ‼︎ ラッキーでした。

めくるめく変化した谷戸の情景からいくつか更新予定です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 12, 2014

恵まれた背景

Data140912
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■田んぼを背景にしただけですが、その辺にどこでも生えている野草も、特別な魅力があるように感じてきます。カメラアイならではのシーン。

望遠ズームによる平凡なアングルながら、背景の鮮やかな黄緑色が良い変化をつけてくれました。周辺光量落ちも味になっているかと・・・。

3連休は良い天気のようです。始まっている秋のシーンを覗いてくる予定です。


| | Comments (0)

Sep 11, 2014

もう少し

Data140911
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雨の田んぼの中を覗いてみました。この稲穂は収穫までもう少しのようですが、所々でもうそろそろの鮮やかな色彩に染まっています。

水滴のついたものの中で、一番コンディションの良いものを切り取ったつもりです。背景が適度にボケる出来るだけ主題に寄った位置にポジショニング。

雨の中での数少ないカットから更新が続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 10, 2014

秋雨の印象

Data140910
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■しっとりとした葉の上に、今まさに散ったばかりのような花のつぼみがひっそりと乗っかっていました。雨降りならではの小景。

望遠ズームは遠景も近景も楽しめる万能機、レンズ交換が容易ではないこの日のようなコンディションでは重宝します。レンズの適当な長さも、タオルでのカバーに丁度良いところ。

気になる自身のピークを見つけるよういつも心がけています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 09, 2014

雨降り初秋

Data140909
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の早朝は間違いなく雨の予報、濡れても良い準備して「寺家ふるさと村」へ出かけてきました。田んぼが鮮やかに染まってきました。ウェットな分さらに際立って感じます。

薄暗い朝でしたが、今や高感度を使い人も雨も適度に止めることが出来ます。こんな日は滅多に来ない散歩の人を、何とか雰囲気のある感じに切り取れました。

秋を感じ始めた雨降りの谷戸からいくつか更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 04, 2014

スカッと景

Data140904
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■朝もやが抜けた後、今度はスカッと晴れた景観に入れ替わりました。秋を感じる空気。行き交う方々と共に切り取ってみました。

望遠ズームで画角を微調整、人の入り方はその時次第ですが、決まり過ぎて無い分、意識的ではない自然な雰囲気になったのではと思っています。

日付変更時間での更新が続き、連日睡魔と闘っているところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 03, 2014

七色の幻想

Data140903_2
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎2週連続で彩雲らしき現象に出会いました。やや肉眼では眩しいシチュエーションも、カメラアイではしっかりと彩りを再現してくれました。

雲にかかった時に、条件が揃うと見えるのではと思っています。朝もやの谷戸とは裏腹に空は抜けるような青空、ややアンダー目で明るい部分が飛ばないよう気を付けました。

朝晩涼しくなって随分楽になりましたが、やや物寂しい気もします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 02, 2014

晩夏の空気

Data140902
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■土日は不安定な予報だったかと思いましたが、結局いずれも暑くなく良い天気でした。8月最後の日曜日の早朝「寺家ふるさと村」はもう秋空でしたが、谷戸には靄が残り晩夏の趣。

望遠ズームで霞んだ雰囲気を圧縮して切り取ってみました。散歩の人との出会いは、この日はあまり相性が良くなかった気がしていましたが、このカットはシルエットとして意外と上手く入りました。

この日の魅力、秋空の雲を中心に幾つか更新予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »