« July 2014 | Main | September 2014 »

Aug 29, 2014

二輪散歩

Data140827
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■自転車に乗っての散歩(!)って、ちょっと表現が変ですが・・・、寺家ではよく見かけるのどかなシーンから。

やや俯瞰のアングルから前景をいれて。あっという間に通り過ぎる親子の一瞬を、出来るだけのんびり見えるように。ここはそういう雰囲気が似合います。

夢のようなプチ同窓会終了の余韻に浸りながらの更新。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 27, 2014

長い田

Data140827_2
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎稲穂も大分形になってきました。稲の目線になって、谷戸のくねりを印象的に表現してみました。長い尾っぽのようにも見えてきます。

プラナー開放で絵画的な背景をつくり出し、奥行き感を想像させるようにしてみました。ポスターに使えそうなカットかもしれません。

涼しくなった移動中の電車から更新。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2014

晩夏の空

Data140826
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / 寺家ふるさと村

■この日は空が魅力的、早朝は雲の表情をいろいろ狙っていました。暑いながらもなんとなくもう真夏とは違う空、その表情を印象的に。

広角レンズで、長く続く谷戸のシルエットを入れながら空を切り取ってみました。コントラストでギリギリ潰れないようRAW現像。色気が晩夏のイメージになったか?

ポイントは変わっていないのですがアングルに変化がつけられました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2014

プチ彩雲

Data140825
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■今週末は土曜日の早朝に「寺家ふるさと村」を覗いてきました。この日は雲が魅力的、空を観続けていると真上に虹のような彩雲が現れました。

慌てて着いているレンズでフレーミング、空だけでなく雑木林を盛り込んでみました。2段位絞って周辺光量落ちを抑えています。それにしても面白い雲、縦構図がしっくりきました。

今週はダイナミックな空の魅力から幾つか更新予定。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 22, 2014

静かな朝

Data140822_2
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / 寺家ふるさと村

■日曜日なのに訪れる人の少ない花曇りの朝、お休み最後の日曜だったからかもしれません。似たようなポイントからのんびり風景を。

路上に車などが止まらない間に、広角で谷戸を広く捉えています。散歩の人が少なく、結構待った後に訪れたビッグチャンス。良いポジションのところで切り取れました。

無茶苦茶暑いここ数日にやや疲れ気味⁉︎

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 20, 2014

葉裏を覗く

Data140820
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■こんな花曇りの陽気には草木の葉裏に何かあるかも? と直感した矢先、見つけました! こんな不安定なところに蝉の脱け殻(多分脱け殻だと⁉︎)が。

少し距離があったのでオーソドックスに望遠ズームで。開放のため周辺光量は落ちていますが、かえって主役を引き立てる良い効果になっている気がします。

夜中でも鳴き続けるこの辺りの蝉、熱帯夜の証。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 19, 2014

夏色の花

Data140819
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / 寺家ふるさと村

■花曇りの日曜の朝、野草花を中心に、お盆疲れなのかいつもより静かな谷戸をじっくり狙ってきました。夏色に感じた花を印象的に。

広角で寄ったり引いたり、ちょっと変わったアングルを!と意識して使ってみた中の一枚。開放で寄っても適度に背景が映り込むのが気に入っています。

いよいよ暑い夏ももう少し⁉︎ 微妙な変化を見逃さないようにしたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 16, 2014

主役になる

Data140816
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■よく実った土手の野草群、その中に気になるポイントを見かけました。どこにでも生えているなんでもない雑草ですが、人を惹きつける瞬間はあるのかもしれません。

望遠ズーム開放で、主題だけを浮かび上がらせています。擬人化出来るこの野草は、毎年私の重要なモチーフとなっています。薄日が魅力的な彩りを演出してくれました。

農作業で刈りとられる前の短い間のパラダイス。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 14, 2014

のんびり朝に戻る

Data140814
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■夏休み最終日の14日の朝、寺家ふるさと村を覗いてきました。田んぼは、台風による強風の影響も少ない様子、いつものような穏やかな朝に戻っていました。

なんとなく訪れる人が少ないと感じるのは、やはり平日だからでしょうか? または里帰り? もわっと蒸し暑い中で見かけたシーン。

さあ明日から仕事!といってもまたすぐ土日ですが・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 13, 2014

Feather touch

Data140813
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / 寺家ふるさと村

■風に揺れた田んぼをそのままに、羽根のようなふわっとした感じに見えてきました。風の強い時だけに狙えるモチーフ。

広角で谷戸の長さを、スローシャッターで柔らかい雰囲気が出ました。台風直撃でないこの位の風では、稲穂はサラっと受け流しているようです。

休み中もう一回位覗いてこようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 12, 2014

台風一過

Data140812
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎夏休み中です。昨朝の「寺家ふるさと村」。台風が過ぎ、早朝から雲や谷戸を強風が通り抜けていました。こんな日は“風”が主題、吹きぬける風を切り取ってみました。

この日は晴天で、風を映し出すにはシャッタースピードが遅くする必要があったので、めいっぱい絞込み、さらに普段はほとんど使わないPLで、なんとか流れを捉えることが出来ました。俯瞰から望めるポイントで。

天候がはっきりしませんが、もう少し休みを愉しんでみます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 07, 2014

夏を駆ける

Data140807
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎田んぼを含めた谷戸全体が緑の世界、夏。路を重視したアングルで駆け抜ける人達をイメージ的に表現してみました。

少し絞っていますが、ボケを使った絵画的雰囲気で、背景の人々が統一感のある雰囲気となりました。別々の団体には見えないでしょ⁉︎

しばらく不安定な天候の予想ですが、それも夏、愉しんで行こうと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 05, 2014

谷戸を埋める

Data140805
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎実り混じりの田んぼを谷戸の空間を取り込みながら。見えそうで見えない、絵画のような雰囲気が大好きで、いつの間にかそれが私の画風になっている気がします。

もちろんプラナー開放、フォーカスポイントは出たての稲穂に来ていて、ちょうど良い塩梅かなと思っています。似たようなアングルはいっぱいありますが・・・。

今日は何十年ぶりとなる素敵な再会があり夢のような一日でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 04, 2014

実り始まる

Data140804
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■8月最初の日曜日、朝から猛暑を予感させる強烈な日差し、「寺家ふるさと村」最深部に近い所でいよいよ稲の実を見かけました。

望遠ズームで200ミリ辺りを使い、形の良いところをクローズアップしてみました。成熟してくると垂れ下がってしまうそれは、いまはまず真っ直ぐ、白い粒々花と共に伸びている感じを出してみました。

今週はこの生まれたての稲田を中心に更新予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2014

共休

Data140801
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■偶然に・・・、早朝の田んぼの中は虫たちの休息場。これに近いシチュエーションは良く見かけるとは言えますが。

両者にフォーカスがくるポイントには立てなかったので、光の当たるトンボの方に意識がくるように構成してみました。絞り込んだらこの雰囲気は出ません。

今週最後はもう来月、猛暑の8月が始まりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »