« May 2014 | Main | July 2014 »

Jun 30, 2014

谷戸田んぼ

Data140630
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■この週末は久しぶりに撮影はお休み、これは先々週に撮影した谷戸の田んぼから。稲穂はもっと伸びているのではと思います。水面に青空と丘の複雑な映り込み、まさに谷戸ならではです。

谷戸の長い奥行きを少し絞り込み、フォーカスをキリッとしています。あえて道や丘を入れず、田んぼだけを切り取って印象を強調しています。

ここ2週の晴れと雨のシーンから今週は更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 27, 2014

雨草

Data140627
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雨降る日曜日の朝、このシチュエーションならではのモチーフから。葉についた水滴は、キラキラ光るアクセサリーのよう。

望遠ズームでアップに、絞り込んで全てにピントが来ているように、とも思いましたが、ここは開放で空気感を優先してみました。

さあ週末‼︎ どんなシーンに出会えるか楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 25, 2014

初夏の若葉

Data140625
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■若葉は春だけではない、ということを改めて思い知らされます。草木は黒ずみ始めた深緑の先に、春に戻ったかのような鮮色の若葉をつけていました。

新緑の頃とはまた違うコントラストがあり、特に雨の日では鮮やかさが増します。この日のようなウェットな感じはやなり雨が降っていないと。

観た雰囲気を印象そのままに表現していきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 24, 2014

降雨を切る

Data140624
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日は朝から雨、風のないムッとした気候の中、垂直に降る降雨そのものを狙い、傘を差しながら愉しんできました。

雨の量は少し物足りない感じ。もう少し土砂降りなら、もっとしっかりそれが写ってくれたように思います。もちろん、明るさやコントラストの条件も必要でした。

今週は雨の中で見つけたシーンから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 20, 2014

森の灯り

Data140620
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■夏本番前、久しぶりに雑木の森へ入ってみました。うっそうとした中、幾つか光が差し込んでいるポイントを切り取ってみました。

さすがにこの時期こんもり暗い感じになって、じっとしていると虫が寄ってくるあまり得意でない状態。しばらく森の中はお休みかな?

始発から満員電車の中からの更新。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 19, 2014

梅雨時の鮮緑

Data140619
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎田んぼの鮮やかな緑、これから夏本番に向かいますます深まってきます。雑木の深緑と対比して散歩道を狙ってみました。

プラナー開放でほんわかした雰囲気を出してみました。朝日のキラキラした感じは晴天ならではの演出。

晴れの日もまた愉し、そんな気分になった朝。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 17, 2014

朝の田んぼいろ

Data140617
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎週末は梅雨の谷間なのか、2日間本当に良い天気でした。日曜日の早朝、輝く初夏の「寺家ふるさと村」
を覗いてきました。

到着は約4時半過ぎ、丘の上から差し込んだ朝日が、田んぼの際を鮮やかに照らしていました。水面の碧とまだ若い緑色のコントラストが綺麗。

今週は良い天気のなかでの作品から更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 14, 2014

微かな霧雨

Data140614
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■小雨がわずかに映った(ような!?)一枚。かなり細かいですが、背景のボケ味に雨が映りこんでいるのをご覧頂けているでしょうか?

小雨だったことから、感度を上げ、高速シャッターで雨粒を点にしたものの方がよかったようです。低速だと雨筋が弱い感じでした。画面をクリックして、ポップアップで拡大した状態でご覧下さい。

週末は天気良さそうですね。 日曜の早朝、サッカー前に覗いてくる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 13, 2014

雨たまり

Data140613
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■これも雨を感じさせる表現、丘の斜面に絡みつくつる系の葉に、キラキラの水滴が溜まっていました。印象的に。

キラキラを強く表現したかったので、コントラストを強調し、ややアンダー目に切り取ってみました。葉が黒く沈んだのは狙い通り。

連日W杯が始まる前の更新でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 12, 2014

小雨の中の散歩

Data140612
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜の朝は小雨、小雨は“雨”として映し出すのが難しいシチュエーションの一つ。それでもこの雰囲気を切り取ってみました。

“雨”自体は諦めましたが、傘を差している人を入れそれを表現してみました。赤とのコントラストが偶然でしたが効きました。

雨の通勤途中からの更新です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 09, 2014

谷戸の田んぼ

Data140610
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■梅雨入りした日曜日、小雨降る早朝の「寺家ふるさと村」を覗いて来ました。里山映り込む、まだ植えたての田んぼを切り取ってみました。

雨の日はいつも、レンズ交換しにくいのでズームレンズ一本で勝負。やはり小雨は、降雨としてなかなか写リません。

ウェットな朝からいくつか更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 07, 2014

潤いを愉しむ

Data140607
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■谷戸の草木、散歩の人、もちろん撮影している私自身も、この潤いに満たされた気分だったのではないでしょうか。そんな雰囲気を感じた一カット。

空は明るくなり、まもなくもやが抜けるわずかな時間、それにしてもこの日は長いこと残っていたと思います。

梅雨入りに大雨、体力温存して日曜の朝覗きに行く予定、傘持参で。サッカーあるし…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 06, 2014

キラキラ

Data140606
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■朝もや立ち込める日曜日の朝、輝きを放つキラキラな野草を見かけたので切り取ってみました。遠景ばかりを狙っていた中での一カット。

偶然着けていた望遠ズームで良い形のところだけを選んでみました。露をいっぱい浴びたそれは輝き放っていました。

ウェットな朝はそれだけで魅力的。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 05, 2014

光彩潤い

Data140605
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎風を感じないもやに包まれた谷戸、朝日が光彩をつくり輝いていました。「寺家ふるさと村」らしい景。

マイナスイオンを一杯浴びながら、丘陵に当たるそれを切り取ってみました。もやが抜けるまでのわずかな至福の時間。

潤いの中から更新を続けます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 03, 2014

田んぼの陽

Data140604
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

◼︎朝もや立つ日曜日の朝、太陽が大分昇っていますがまだ肉眼視出来るほど。田植えが始まった田んぼにもう一つの太陽が映し出されていました。

朝の光に照らされ、谷戸全体がオレンジ色に染まっています。プラナーを数段絞り、キリッとエッジが出るよう切り取って見ました。

寒暖の差がありますがもう夏の景のようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »