« April 2014 | Main | June 2014 »

May 28, 2014

梅雨前の憩い

Data140527
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■寒くもない暑くもない、そんな穏やかな時期は短く、あっという間に終わってしまいます。雨のシーズンの前、そんなひと時を切り取ってみました。

田植え前の田んぼ、もしかしたら田植えをしない田んぼかもしれませんが、きれいな黄色い草が一面に。谷戸全体に配してみました。

四季の魅力を愉しんでいきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2014

水滴玉

Data140528
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■これは朝露ではなく葉から分泌していると聞きました。もっと大きな玉を着けているときもありますね。日が当たって綺麗なところを。

望遠ズームでやや平凡なアングル、もう少し変化があってもとも思いましたが。葉裏の鮮やかさがポイントです。

帰宅中の車中での更新にはまっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2014

追っかけっこ

Data140525
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■もう少し良い天気かと思っていましたが花曇りの日曜日。一週ぶりに早朝から「寺家ふるさと村」を覗いて来ました。先週は新緑、ここはもう初夏の装いになっていました。

田植え間近の田んぼに鴨たちが戯れていました。まさに追っかけっこ、そんな様子を望遠ズームで切り取ってみました、風景的に‼︎

夜明けが早く眠気が抜けるまで時間のかかる時期。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2014

湖畔の印象

Data140523
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/西湖周辺 山梨

■キャンプサイトでの一枚。西湖を背景に晴天の早朝で見かけたワンシーン。親子が良い雰囲気で入ってくれました。

訪れたキャンプサイトからは富士山は見えず、少し歩いたのですが、早朝の時間だけでは視点場までたどり着けませんでした。もちろんこの緑だけで大満足でしたが。湖の映るカットはそれでもなんとか。プラナー開放でソフトな感じがでました。

週末はまた「寺家ふるさと村」を覗いてくる予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2014

新緑噴く

Data140522
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / 西湖周辺 山梨

■季節が戻ったように、地面の枯草の上から新鮮な緑が噴き出していました。ここは富士の麓、まだ日が差し込んで明るい春の樹海の入口。

広角系で、背景まで写したくなるような自然がありました。枯れ枝のラインに勢いを、感じたままを切り取ってみました。

湖や富士山がないって⁉︎ 次回にその秘密を。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2014

山の夜明

Data140521
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 西湖周辺. 山梨

■週末は友人と西湖でキャンプに行ってきました。晩はしこたま飲んだのですが、翌朝はしっかり、夜明け前からテントを抜け出し、鮮やかな新緑の彩を愉しんで来ました。

谷間の木々のトップに朝日が当たったところを。オーソドックスなモチーフも場所を変えると新鮮。虫食いの少ないきれいな葉にびっくり。

やっとこ水曜からの更新ですが、今週いくつか紹介しようと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2014

春の印象

Data140516
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■多彩な色が連なる谷戸、見渡せる深部から、雰囲気のある印象だけを強調して切り取ってみました。いろいろな野花の中で、あぜ道に咲くどこにでもある白い花にフォーカスしています。

望遠ズーム開放で、背景は絵画のようになるようボカしています。散歩の方をモチーフに、背景になじませるよう入れてみました。

気温が毎日上がったり下がったり・・・と、調子が狂ってしまいます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2014

寸光

Data140514
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■晴天の時は、コントラストが強過ぎて色彩表現が難しくなるので、森の中でこの日は、光の当たっているところを観ていました。透過するような輝きのポイントをみつけました。

陰影どちらも、出来るだけ潰れたり飛んだりしないようなギリギリの露出を選択、柔らかい雰囲気は残しています。

連休明けのフルな一週間はやや疲れ気味⁉︎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2014

あぜ道をゆく

Data140512
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4
/ 寺家ふるさと村

■すでに初夏の装いとなって来た「寺家ふるさと村」、夜明けは4時代になり、この週末はちょっと寝坊気味で覗いて来ました。

水を貯め始めた田んぼとあぜ道に生えた野草を、プラナーのボケで表現してみました。アングルは縦で天部に空間をつくっています。

天気が良すぎる位の穏やかな週末。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2014

無傷な深緑

Data140509
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■谷戸の森は色彩が深まると同時に、いよいよ穴の開いた虫食い葉ばかりとなってきました。その中で、まだそうではない一角を見つけたのでフォーカスしてみました。

望遠ズーム開放で、前後の遠近感を強調すると共に、きれいな部分だけをフレーミングして切り取りました。柔らかな陰影が、ちょっとした雰囲気を出しているに気がします。

連休最後の6日 花曇の朝から。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2014

春彩に魅せられる

Data140507
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■朝からドピーカンの4日、良い天気ならではでのコントラストの効いたモチーフを探しに、その日「寺家ふるさと村」を覗いてきました。谷戸の森はもうすっかり“深”緑。

田んぼに咲く春の彩を、望遠系で圧縮して重ねあわせ、訪れた方を背景に馴染むよう切り取ってみました。早朝から雲ひとつない、きりっとした晴れというのは珍しいかも?

連休後半、2日間のカットから今週は更新予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2014

今年の写真展開催のお知らせ

Data140504

■連休も終了、4日、6日と早朝「寺家ふるさと村」を覗いてきました。そちらの様子はこれから更新予定ですが、今日は、この8日から始まる写真展のご紹介。

過去12年、1月から3月末までの3カ月間、寺家ふるさと村で活動する写真家の集団、グループ綵(さい)のメンバーで2週間ずつ、「寺家ふるさと村四季の家」で個展やグループ展により続けていた写真展ですが、今年はこの期間、四季の家で改修工事があったことから、一回お休み⁉︎と思っていました。

ところが、5月8日から約2週間、リニューアル記念としてグループ展をメンバー8名で開催することになりましたのでご紹介します。

過去12年中11回、3月末の2週間を頂いて個展を開催し、出品作品構成へのこだわりに対するお客様ダイレクトなリアクションなど、色々勉強になりました。毎年来て頂けるちょっとしたファンも出来ていました。

今回は自分の作品は2点だけですが、プリントなど少しこだわっていますので是非ご覧下さい。私以外の作品もバラエティに富んで魅力的ですのでそちらも乞うご期待。

25日まで開催しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »