« March 2014 | Main | May 2014 »

Apr 30, 2014

うりふたつ

Data140430
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■昨日、4月最後の祭日の朝。午前中は天気がもつだろうと、すでに深緑化し始めた谷戸の森に、いろいろなみどりを追って愉しんできました。

斜面を見上げると、似たような葉のかたまりが前後に重なり合うシーンを見つけました。手前だけにフォーカスが合うようにセット、ボケ味を大切に開放で。

ゴールデンウィークらしくない暦ですが後半4連休に期待して・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 28, 2014

鮮やかさ増す

Data140428
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■26日土曜日、鮮やかさ増す「寺家ふるさと村」の新緑を愉しんできました。今年はやや葉を食う虫が少ない気がしますがいかがでしょうか?

池の回りに立つフェンス越し、向こうに丁度良い距離感の低木を見つけたので、やや空間を全体を、ボケをフル活用したアングルとしました。

週末のカットから今週もいくつか更新予定。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 24, 2014

虫食い前

Data140424
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■「寺家ふるさと村」では、コナラの若葉が綺麗な形のまま大きくなるのは珍しいのですが、見つけたかたまりはかなりいい感じ。もちろん、虫食いも味がありモチーフとしては魅力的ですが。

プラナーでそのかたまり部分にフォーカスし、印象を絞って表現してみました。被写体との距離でボケ具合を調整するやり方は、意識の中で想像出来るようになってきました。

新緑の雰囲気がしばらく続きます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 22, 2014

きれいな若葉

Data140422
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■曇り空の日曜日、森の中で深まる本格的な新緑を見つけていました。この若葉は虫が食う前の本当にきれいな状態のものでした。まだ赤みの残る初々しいところを切り取ってみました。

望遠ズーム開放で前ボケをつくり、早朝の青みの残る色彩を生かしながら表現してみました。理屈抜きで本当にきれいな固体に出会いました。

特別な日の今日にふさわしいカット。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2014

どんぐりの若葉

Data140418
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■先月3月13日に公開のカット、切り株にあったどんぐりを再度覗いてみました。すくすくと背を伸ばし、小さい若葉が生えていました。

同じ固体を確認できたのは、切り株の谷間という目印が分かりやすかったから。良く観るとあちこちからどんぐりの若葉が出ているのですが、きっと生き残るのはわずかなのでしょう。

さあ週末、眠気を振り切って変化を覗いてこようと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 17, 2014

季節を包みこむ

Data140416
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■雑木の森には所々山桜があり、この時期紅一点、多彩さを引き立ててくれます。自然写真家としては桜並木よりこちらに魅せられます。

もう終わり頃のそれを、柔らかい緑に包みこんでいくように表現してみました。この場合、より印象的にするために縦構図を選択。

週末はさらに変化が進み全く違うシーン?と想像が膨らみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 16, 2014

キラキラ溢れ

Data140416_1
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■「寺家ふるさと村」は新緑真っ盛り、森の中はどこを向いても気になるシーンで溢れていました。キラキラ輝いている若葉の中から。

プラナー開放で寄ったり引いたり、一本で!と言われたら一番バリエーションが楽しめる単焦点ではないかと思います。時間を忘れて土日の朝を満喫してきました。

今週はネタは豊富のためかえって更新に困っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2014

ライトペイント

Data140415
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■光り輝く若葉が目の前にあったので、それをプラナーで前景としてぼかしたところ、空間に黄色で塗ったアートみたいにきれいでした。

森の中はもうどこを見ても新緑に溢れ、どこも画になる一年の中でも特に魅力的なシーズン。土日の2日間、私にしてはかなりの時間「寺家ふるさと村」で愉しんでいました。

バリエーションが増えましたので出来る限り更新しようと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 13, 2014

魅惑のとき

Data140412
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■土曜日、雑木の若葉が一斉に芽吹き始める魅惑の瞬間が訪れていました。俯瞰から、散歩の方々も一緒に満喫している雰囲気を共に。

どこを切り取っても絵になるような、一年のうちでも数少ない瞬間の一つ。出たての淡いみどりは、私をワクワクさせてくれる中間色。

日付は変わっていますが、明朝も見逃せない、そんなシーズン到来です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 11, 2014

寄り添う

Data140411
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4
/ 寺家ふるさと村

■今週は水辺の若葉を中心に狙ってみた中から更新しています。寄り添う二つの株に感じたのでその部分をクローズアップしてみました。

縦アングルのバランスが良いと思いました。花園かのような背景下部のボケ感がとても気に入っています。プラナーのボケが思わせぶりな雰囲気を。

あと一日、頭の中に新緑の鮮彩が蘇っています。もう待ったなし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 09, 2014

早春の段階

Data140409
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■薄暗い空から一転、青空が広がると雑木に陽が差しはじめ、急激に鮮やかなシーンへと移り変わりって行きました。

池のほとりのそれは、山桜、淡い緑、濃くなり始めた緑と、今時期の特徴的な表現をしていました。感じた部分を望遠ズームで切り取っています。

日に日に変化しているであろう森を早く覗きたいところです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 08, 2014

鮮色を引き出す

Data140408_2
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■日差し差し込む晴天より、曇りや雨の方が鮮やかな色を引き出すことが出来ます。薄暗い朝でしたがカメラアイは魅せてくれました。

プラナー開放でもスローシャッターの朝、高感度低ノイズが撮影を可能にしてくれます。もちろん、ライブビューでの確認も‼︎

いろいろなシチュエーションを愉しんでいきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 07, 2014

新緑の重なり

Data140407
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4
/ 寺家ふるさと村

■ひょうかあられの降る土曜日の早朝、薄暗い中水辺の新緑を見つめていました。こんな暗いのに、カメラアイは鮮やか緑の重なりを映し出していました。

新緑がいよいよ本格的に始まっていました。山桜もいい感じでもう毎日でも訪れたい気分。プラナーが生きるモチーフだらけ‼︎

今週はこんなイメージからいくつか更新予定。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 03, 2014

萌える路

Data140403
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■丘の斜面をひと登り、人間の高さくらい目線を高くして、気持ちの良い空気感を切り取ってみました。

プラナー開放でボケを生かし、木々の萌えのボリュームアップが出来ました。何と無く人が映ってますがフォーカスアウトで誰だかわからない感じが気に入っています。

桜満開になりつつありますが、へそ曲がりの私は昔からそれを観るだけにしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »