« February 2014 | Main | April 2014 »

Mar 31, 2014

すくすく

Data140331
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■若葉が開いてきています、それも一気に、という感じ。次の週末までいくともう景色が一変していそうな予感がします。

プラナーで寄り、伸び行く躍動感みたいなものを強調してみました。ぽかぽか陽気の中での撮影は、この時期ならではのわくわく感があります。

あっという間の3月最終日。春ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 30, 2014

谷戸に咲く

Data140330
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / 寺家ふるさと村

■穏やかな土曜日の早朝、いよいよ春の到来とばかりに、いっせいに芽吹き始めた「寺家ふるさと村」を愉しんできました。今日は珍しく野花・・・?

小さなすみれを地面スレスレに見つけたので、三脚から外し地面に置いて切り取ってみました。広角で結構寄れるレンズなので、開放で谷戸の背景をボカしながらイメージだけを取り込んでいます。

今週は芽吹きの印象からいくつか紹介予定です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 26, 2014

低木の輝き

Data140326
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■冬枯れの里の丘、木立を通り抜け地面に陽が差し込むぽかぽかした陽気。低木の一部はすでに若葉が輝きを放っているものがちらほら。

被写体に高木の幹を入れ、環境が伝わるように気をつけています。前後のボケが黄色い若葉をキラキラに仕上げてくれました。

一気に春が近づいているのを肌で感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 25, 2014

芽吹きの始まり

Data140325
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■三連休の中日、土曜日の早朝約2時間、限られた時間でしたが「寺家ふるさと村」を覗いてきました。まだ寒さの残る朝でしたが、芽吹きの始まりに出会いました。

一つ一つはとても小さいものですから、ディティールに寄るのではなくボケを利用して主題を印象的に演出してみました。

芽吹きがあっという間に進むことが予想されるだけに、焦ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 14, 2014

水辺のつぼみ

Data140314
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4/ 寺家ふるさと村

■池のほとりには毎年瑞々しい新緑がみられますが、ここもいよいよつぼみが着き、春の準備が出来ていました。

プラナー開放で、主題のつぼみを強調すると共に、重なり合う幹部分を省略し綺麗な背景に整えてみました。ある意味自分にとってはこちらが主題(!?)といえるかもしれません。

週末は更に進んだ“兆し”を見つけられればと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 13, 2014

切り株の息吹

Data140313
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■今年は特にどんぐりからの芽吹きを見かけます。間伐の切り株の中に、それがあるのを偶然見かけました。

土の上よりも綺麗な形で、また切り立った中にあることで緊張感をつくることができたと思っています。殻付きであったのも幸運。

小さい春を覗いていきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 12, 2014

もうすぐ

Data140312
Canon EOS 6D Distagon T*28mmF2.8 / 寺家ふるさと村

■尾根づたいの森に入ってみました。樹々の中にはもう春を迎える準備ができているものを見かけました。

まさに躍動感を感じたので、広角で出来るだけ寄り印象のままに強調してみました。背景が程よくのボケてくれました。

もうすぐそこまで来ているのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 11, 2014

早春を映し出す

Data140311
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日、いよいよ3月半ばに近づき、寺家ふるさと村でも春の兆しを探したくなって来ました。そんな時菖蒲の若葉が水盤から顔を出しているのを見かけました。

映り込む枯木立にフォーカスを合わせ、その緑と重ね合わせてみました。雑木の芽吹きのような華やかな彩りが出来ました。

今週はかすかな移ろいの出会いから更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 07, 2014

よみがえる彩

Data140307
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雨にうたれ色褪せた落ち葉、というより枯葉の彩りが鮮やかによみがえって観えました。大半が粉々な形になりかけている中で、特に印象的に感じたところ狙ってみました。

薄暗い中で深度を上げる必要のある被写体は、高速シャッターが切れる高感度低ノイズのデジタルシステムは助かります、というよりそれしか出来ません。

今週末は晴れた朝を愉しめそうです。無い物ねだりなのがネイチャー屋らしいかなと⁉︎


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 05, 2014

潤いのさと

Data140303
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■谷戸全体が潤いに満ちた朝、薄暗くてうっとおしい雨の朝・・・、自然相手の写真家にとっては前者に感じるはずです。乾燥した寒い朝とは違う世界がそこにあります。

木立や草、さらに土にしっかりと水分が染み亘り、深くて渋いフォトジェニックな彩りとなりました。小雨からか散歩の方を結構待ちました。

月曜から晴れ、晴れ、雨と続きそうですが、今週末は晴れが良いかもしれません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2014

雨の朝

Data140302
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■3月に入り雨の週末、しっとりしたシーンを探しに日曜の朝、「寺家ふるさと村」を覗きに行ってきました。小雨ながら傘は必要で、まずは池に落ちる雨粒を狙ってみました。

雨の日はレンズ一本で勝負、まずは手ぶらでロケハン、望遠ズームが最適と判断し、バスタオルと傘のダブル防御で撮影開始です。高感度で、絞りながら高速シャッタースピードを実現でき、小雨ながら波紋が切り取れました。

今週はウェットな里山のシーンから更新予定です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »