« June 2013 | Main | August 2013 »

Jul 27, 2013

それぞれのスタイル

Data130727
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■多分全く別々の方々の犬の散歩、それぞれ思い思いのスタイルの4組、ひとところに集中したおもしろいシーンに出会いました。

三脚につけたままでしたがとっさに構えて切り取ったので手持ち状態。フォーカスが合っていたのでよかったです。構えて待っているばかりではだめですね!?

さあ週末、今晩はゆっくりして日曜の朝が勝負。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 24, 2013

シルエットを映し出す

Data130724
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■田んぼの水は枯れないか?など心配もあり意識して観ていましたが、そこに映り込んだシルエットが美しく、感じたままに切り取っていました。

こんなアングルにはプラナー、開放で手前の“リアル”はぼかし、シルエットのみにフォーカスすることで強調してみました。

地味な被写体ですが意外と気に入ったアングル。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 23, 2013

ひとみ

Data130723
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■夜明け頃、羽根を広げた蝶が静かにたたずんでいました。その模様が何だか顔に見えてきて、こちらも静かに近寄って数カット切り取らせてもらいました。

両羽根に、出来るだけフォーカスがくるよう位置取りはしていますが・・・、向かって左側の“ひとみ”にピッタリと合わせています。

日曜日の朝は涼しい曇り空からスタート。このところ帰る頃に陽が差し始めてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 20, 2013

谷戸なり

Data130720
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日照りが稲作に影響があるくらい、雨が少ない状況は続いています。稲の発育に影響があるように感じますがいかがでしょうか?

谷戸にの形状そのままに、なりにつくられている上流の田んぼ。毎年綺麗に管理されていますが、今年は稲がワイド方向に少し乱れている様です。プラナー解放で、お気に入りのあぜ道ラインを背景に入れながら切り取ってみました。

週末スタート、今回の“早起き”は日曜の朝出動予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 18, 2013

里の宝石

Data130717
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■小雨から始まった夜明け前の月曜日、相変わらずですが何という草か分かりませんでしたが、水滴が宝石のように輝いているのが美しく、特にトップに乗っている“一カラット相当”は魅力的。

真上から構え、ボケを生かして残像のような模様をつくり出しています。被写体をセンターから外し、空間を利用して躍動感を出したつもりですが。

ここ2日過ごしやすい陽気で快適でした。海の日連休最終日からの更新予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 13, 2013

照り返し

Data130713
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■池の淵では、水面の照り返しで葉裏に光が当たっていました。晴天時では珍しいシチュエーションなので見たままに切り取ってみました。

カメラワークとしては特に何もしていませんが、一瞬の気付きと出会いに感謝!というところだと思います。真夏の日差しがなしえた条件。

3連休は月曜の早朝に「寺家ふるさと村」を覗く予定です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 10, 2013

ギラギラの朝

Data130710
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■7日、日曜日からびっくりする(!)暑さが続いています。夜明けからギラギラの日差しを浴び、めったに無いことですが6時になる頃にはもう眩しくて目が開かないほどでした。

逆光に構え、輝く谷戸の田んぼを散歩の人と共に切り取って見ました。プラナー開放が、もやっとした湿潤な雰囲気を表現してくれました。また、垂れ下がる枝葉で直接光を避けたのも功を奏しました。

梅雨らしいシーンはあまりお目にかかれずにもう盛夏の景。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 09, 2013

初夏を映す

Data130706
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■田んぼに映り込んだ夜明けの空、この日は雲が多いなか、ときおり見え隠れする太陽もうっすら入れて見ました。

梅雨明けの日曜日、夜明け頃からギラギラの日差しを浴びながら撮影してきましたが、まだ現像が出来ていません。これは空梅雨中の先週の日曜日。

本格的な夏突入、長い猛暑となりそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 03, 2013

Nature arrangement

Data130703_2
Canon EOS 6D Planar T*50mmF1.4
/ 寺家ふるさと村

■自然は時に素敵なレイアウトを演出してしまいます。とても自然に、粋に、奇をてらわず。野草が絡み合ったそんな造形美を切り取ってみました。

縦のつながりを生かし、カメラアイならではの奥行きある雰囲気を、開放のボケを使って表現しました。花のピンクがアクセントになっている気がします。

アートな世界を意識しながら愉しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 02, 2013

あぜ道をゆく

Data130701
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■6月最後の日曜日、夜明けごろから時折晴れ間の見える薄日の陽気。緑濃くなった長細い谷戸の道を表現して見ました。

望遠ズームを解放に手前の道をボカしていれ、奥行き感を表現しています。雨の予定が結局土日とも良い天気でした。

このまま梅雨明けなのか⁉ しばらく本格的な雨はなさそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »