« February 2013 | Main | April 2013 »

Mar 31, 2013

リスタート

Data130331
Canon EOS 6D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■昨日まで開催していました写真展、今朝撤収を完了し無事終了することが出来ました。多くの方々にご覧頂き、また励ましのご意見も頂戴しました。本当にありがとうございました。

新しいシーズンを向かえ“リスタート”というこのタイミングで・・・、5年ぶりにカメラを新しくしました。フィルムカメラ以来久しぶりのフルサイズ。レンズは変わりませんが画角が新鮮で、ある意味懐かしいフォーマット。

小雨降る日曜日、瑞々しい新緑をモチーフに操作に慣れながらいろいろ切り取ってみました。客観的に作品が変わったように感じられないと思いますが、アングルなど、今後少しづつ変化が出るだろうと思っています。楽しみになってきました。

乞うご期待!! 今後共当ブログを是非ご覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 29, 2013

幹に咲く

Data130329
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■コナラの幹部分に花が咲いていました。まるでガーデニングで見かけるような光景ですが、雑木林の自然が生み出した演出、と思います。

余白と空間を意識し、プラナーで少し離れ気味にポジションしています。背景の適度なボケ感は気に入っています。

寺家ふるさと村 四季の家で開催中の写真展、 魔 法 の 国 -カメラアイで見るもう一つの世界- は、いよいよ残り明日、明後日 の2日間となりました。お越し頂いた方、ありがとうございます。

最終日の土曜日は出来るだけ会場にいる予定です。お越しをお待ちしています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 26, 2013

駆け足な春

Data130326_2
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■見る見る間に春めいていく谷戸の風景、日曜日はそんな逸る気持を抑えながらのモチーフ探しとなりました。

雑木林の中に、所々彩付くポイントが増えてきています。散策の方がそれを見上げたところを切り取ってみました。駆け足な春にしてはのどかな雰囲気・・・!?

さあ、サッカー観戦間もなく始まります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 25, 2013

波立つ水辺

Data130325
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■池で鴨の親子が水浴び!? 芽吹きたての淡い若葉を切り取っている最中、バサーッと!音を立てて着水し、波立った水辺がきれいな背景をつくり出しました。

プラナー開放のボケと相まって、ちょっと思わせぶりな雰囲気が出来ました。この土日はいずれも、駆け足の春を逃さないよう写真展の会場入りする前に、「寺家ふるさと村」の若葉を愉しんできました。これはどんより曇り空だった日曜日から。

明日火曜日は四季の家はお休み。30日(土)まで開催しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 22, 2013

雑木林はまだ

Data130322
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■谷戸の雑木林はまだこんな感じ、若葉色はもう少しといったところでしょうか。立枯れの幹を、夜明けの紅をうっすらと背負った時間に切り取ってみました。

ズームの望遠域開放で前後のボケを生かし、重なり合う雑木の深さみたいなものを表現しています。それでもはすは一気に訪れそうで気が抜けません。

さて週末、朝少し森を覗いた後四季の家に行く予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 20, 2013

準備整う

Data130320
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■ソメイヨシノは日に日に開花し、週末前に満開を迎えるんじゃないかという勢いですが、これは雑木林の中の山桜のつぼみ。日曜日の撮影ですが、それでももう準備万端という感じです。

今日20日は、ほぼ一日四季の家にいて、写真展にお越しの方々と、貴重なコミュニケーションを持つことが出来ました。ありがとうございました。次回会場へは23日土曜日を予定しています。

今日帰りがけに覗いてみた様子では、上記山桜も開花始めているようです。ちょっと目が放せないといった状況です。

週末の変化を楽しみに・・・、新緑が待ち遠しくなってきました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2013

緑一番の樹

Data130318
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■昨日から予定通りMY写真展、 魔 法 の 国 -カメラアイで見るもう一つの世界- を開催しました。初日は予想以上に写真を熱心にご覧頂く方が多く、意見を交わす機会もおのずと増えました。「癒された」というご意見を多く頂き、私の方が癒されました!! 本当に有難うございました。

本日は平日なので写真展会場へ行けてませんが、強風の吹き込む中、展示は如何だったのでしょうか? 来場者はお越しになったのでしょうか?もし平日ご覧頂いた方は、会場にノートを用意していますので、感想でもお書き頂ければ幸いです。

展示の前、昨日の朝は久しぶりに丘へ登り、若葉の芽吹き状況を覗いてきました。例年通り?という感じでほとんどの新緑はまだまだですが、この時期真っ先に若葉を付けるこの樹は結構愉しめました。

明日は「寺家ふるさと村四季の家」はお休み。翌20日祭日は朝から会場予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 16, 2013

露いっぱいの朝

Data130316
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■いよいよ明日17日から写真展 魔 法 の 国 -カメラアイで見るもう一つの世界- が始まります。準備は整いました。お近くの方は是非お越しください。

休みの日は基本的に会場にいる予定にしています。皆様からのいろいろな感想を楽しみにしています。

しばらく撮影に行けていないので、今日は選考候補の中で、今回展示に選ばなかった作品の中から比較的今と同時期のものを紹介します。朝露いっぱいの朝、プラナー開放で印象的に切り取ったもの。絵画のような雰囲気が好きです。

明朝は、展示前に久しぶりで「寺家ふるさと村」を覗いてこようと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 10, 2013

写真展開催までいよいよ一週間

Data130209

■地元で開催する写真展、いよいよ来週17日より開催、あと一週間をきりました。再度日程をお知らせします。

タイトル: 魔 法 の 国 -カメラアイで見るもう一つの世界-

場所: 寺家ふるさと村 四季の家
日時: 2013年3月17日(日)~3月30日(土) 9:30~17:00 (火曜日休館)

先週まで週末ばたばたして、本格的な準備が進みませんでしたが、作品の出力、額装を先程完了し、ほぼ整いました。何とか間に合わすことが出来そうです。

もちろん、写真選定やコンセプトづくりは、通勤の行き帰りなどを利用して作業していたので、思ったより順調に作業を進めることが出来ました。11回目ともなると段取りも熟知(!)というところでしょうか?

2011年開催のときは、開催の前週金曜日に大震災となり、週末に出力を予定していたことから、6時間かけて徒歩帰宅したことを思い出します。何が起こるか分からないので、準備出来るときには一気にしてしまう、これも教訓のひとつです。

そんなことで夜なべ準備作業だったので今週も撮影はお休み、残念ですが「寺家ふるさと村」に行っていたかのごとく、作品はいっぱい眺めていました。来週まで想いを貯めておきます。雑木林の小さい若葉を想像しながら・・・。

黄砂の影響!? 今日の茶色い空は驚きでした。スギ花粉やらPM何とかなど、今年は春先コンディションがよくありませんが、桜の開花は早そうで、華やかな新緑風景が月末には見られるかもしれません。

早春の散策ついでに是非お立ち寄りください。


○過去10回の展示作品はこちらから一挙ご覧頂けます。
http://hw001.spaaqs.ne.jp/masaru86/galleryindex.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 06, 2013

早春を摘む

Data130306
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雑木林ではすでに小さい青葉が見え始めています!、といってもこれは2月23日。3月に入り、その時よりもさらにみどりが増しているかもしれません。

小さいそれは望遠ズームで。寄り過ぎず離れ過ぎず、丁度よいバランスでを意識しながら、そこでの空気感を表現してみました。

そろそろ撮影に行きたい欲求が溜まってきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 01, 2013

予感

Data130302
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■3月に入り、生暖かい春一番が吹き荒れましたね! 花粉症の方にはいよいよつらい季節?どうやら今年も発症しなかったようです。ネイチャーの人間には助かります。

まだつぼみですが、なんとなく(!)予感がしてきます。プラナー開放で、主題だけにフォーカスが来るようにしています。ボケ味がいい感じになりました。

今週末は用事があり、撮影も写真展準備もお休み。つかの間の更新といったところ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »