« October 2012 | Main | December 2012 »

Nov 29, 2012

水辺の輝き

Data121129
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■池に落ち溜まった枯葉たち、この時期その中から魅力的な部分をよく切り取ってみます。陽がうまいこと葉たちのエッジに反射し、粒光を放っていました。

思った以上に葉は流されていくので、被写体ブレしないよう明るいレンズが・・・、今のカメラは高感度でも撮れてしまうので心配要らないか!?

今晩は比較的ウトウト(?)せず更新できました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紅模様

Data121128
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■雑木の紅葉を探しに森へ入ってきました。色彩はもう少し後がピークかな、などと思いながら歩いていた矢先、ならの幹に、真っ直ぐな蔓を持つ魅力的な紅色を見かけました。

プラナー開放で背景をボカすこと、そんな中、色鮮やかな光が差し込んで来ていました。シンプルに見えるよう切り取ってみました。

忙しい月末を迎えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 27, 2012

息も白く

Data121127
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■朝晩が急に冷え込んできました。日曜日、朝日を受け、そこら中のみどりから水蒸気が舞い上がり、人のはく息も白く見えています。

通りがかりの人の白い息を切り取ろうと、呼吸のタイミングを計って狙ってみました。里山をやや大きめな背景として入れています。

眠い更新の季節が続きます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 24, 2012

浮き上がる秋

Data121124
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■少し遠景から、かたまりで彩りを切り取ってみました。多彩な秋色が浮き上がり、鮮やかな雰囲気をつくり出していました。

鮮やかなコントラストが強調できる時は早朝、それもこの日は特に前日の雨を受け色が締まり、条件が整いました。

今週は明朝、一気に深まりをみせる「寺家ふるさと村」を覗いてみる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 23, 2012

ゆがみ

Data121123
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日陰で見かけた色鮮やかな黄葉、今にも動き出しそうな躍動を感じたので切り取ってみました。

プラナー絞り開放、上下左右ゆがんだ葉の一点にしかフォーカスが合いません。躍動感が出るのはその辺に原因が・・・。

三連休は土曜or日曜の早朝に晩秋近づく雑木の森をのぞいてみるか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Nov 22, 2012

輝きまみれ

Data121122
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■後ろを振り返ると、谷間から光が差し込んできました。水玉いっぱいの野草が背景となり、沢山の玉ボケが輝きをつくってくれました。

プラナー開放で、朱に染まった葉の部分のみにフォーカスがくるようにしました。そのため、やや後ろ気味に構え、周辺を取り巻く環境を入れています。

たまには、日なた撮影でのキラキラ感が必要のようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 21, 2012

雨上がり

Data121121
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日は前日の嵐から一転、青空を望むドピーカンの朝となりました。ぬかるんだあぜ道で水溜りを発見、ほのかに色付いた雑木の映り込みを切り取ってみました。

絞りを開放にし、水溜りに浮かぶ枯れ葉をぼかして背景(!?)としています。全体的に鮮やかな色彩が気に入っています。

秋彩、あっという間に通り過ぎていきそうな勢いです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 15, 2012

おしゃれさん

Data121115
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■この田んぼの稲藁は、毎年かわいらしい顔をしていて愉しませてくれています。日が差し込む前でしたが、一番の“おしゃれさん”にフォーカスしてみました。

プラナーが、適度なボケで環境を背景にしてくれています。主題から多少離れても、強調と省略が出来てしまうので、より印象に近づけられる気がします。

急激に冷えてきたこの頃、週末に変化が期待できそうです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 14, 2012

青々のなかに

Data121113_2\
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■色付き始める、というには随分遅い季節に戸惑っています。ただ、あまり季節にこだわらなければ案外自由に出来る時代かも!? 久しぶりに訪れた土曜日はドピーカンの陽気。空に魅了がなかったので日陰をうろうろ。

プラナーのボケ効果による背景の柔らかい色が、ともすると平凡になってしまうアングルにインパクトを与えてくれました。

飲み会帰りの方が最近更新能力が高いようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 08, 2012

隙間ない葉

Data121108
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■ぎっちりと隙間なく、規則正しくではないが、多彩な葉が整列したレイアウトとなっているのは、観ていてなぜかうれしい。

この構図を決めるとき、色彩の鮮やかなところを軸にし、そこからバランスを取って縦構成をしてみました。

週末まであと一日、天気予報が良い方向となりますように・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 07, 2012

沸き立つ

Data121107
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■谷戸に日が差し込み始め、朝露につつまれたあぜ道から靄が沸き立っていました。逆光側からでしか見えない光景。

稲穂を背景に、無風に近い真上に舞い上がったところを中望遠領域で切り取っています。周辺環境はギリギリのフレーミングで緊張感を。

日付変更線スレスレですが、なぜか今日は目がさえています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 06, 2012

なびく

Data121105
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■すすきの穂がきれいになってきました。光り輝くそれを、“動き”と“間”のあるアングルで切り取ってみました。

低い日差しのため谷間は光と影の世界、背景が影で暗く落ち、主題が引き立つシチュエーションなどはよくあること。

相変わらず睡魔で何倍も時間がかかっての更新。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 04, 2012

多様な彩

Data121104
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日は夜明けから雲ひとつない晴天。谷間に陽が入る前、同じ枝からいろいろな色の葉を持つ木を見つけました。季節の変わり目ならではなのでしょう。

背景のブルーが彩を際立たせ、予想以上に好みの雰囲気が出来上がりました。おもしろいと感じたものは切り取っておくべきと再認識しました。

例年より遅いながら秋らしい印象をぼちぼちと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 01, 2012

移ろい躍る

Data121102
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■染まり始めた葉、よく観るととても素敵なデザイン。虫食いの穴もアートしてます。動きのある印象そのままに表現したくなりました。

プラナー開放で躍る感じに。背景の光の抜け具合、みどりと黄色のバランスなど意識しながらバランスしてみました。

あっという間に11月!! 一年、一月、一日が年毎に短く感じられます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »