« July 2012 | Main | September 2012 »

Aug 30, 2012

なごみ

Data120830
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■こういう状態のときにうまいこと田んぼに舞い降り・・・、偶然停まったところを切り取りました。あまりひとところに滞在しないのでラッキーでした。

いつ飛び立ってしまうか心配しながら、望遠ズームでバランスの良いところを数カット!? と思ったのですが結局2カットだけ。ハラハラしつつフォーカス合わせは慎重にした結果?

8月残り少なくなって来てはいますが、それでも“盛夏な感じ”が続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2012

残暑の夜明け

Data120826_2
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■今日、日曜日も日中は相変わらず猛暑続く陽気でしたが、夜明け頃は風が涼しく、季節が移ろいでいるのを感じます。そんな時間から「寺家ふるさと村」を訪れていました。

日が差し始めた谷戸を、夏空を交えて切り取って見たくなりました。早朝は空と地面のコントラストが強く、どちらも表現するのは難しいのですが、ここではややアンダー目で重苦しい残暑の雰囲気が出たかなと思っています。

8月最後の週も日中はまだしばらく暑さが続きそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 23, 2012

実がつく

Data120821
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日、ギンギラの晴天の朝、夜明け前から寺家ふるさと村のまだまだ衰えない“盛夏”を愉しんできました。

上流の田んぼにも稲の実が着き、いよいよ秋のビジュアルとなってきているのですが・・・、フラフラする暑さが続いていますね!? 潤いある逆光の青い実を望遠ズームで切り取ってみました。

更新遅れて気の抜けた公開となっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 16, 2012

上流の田んぼ

Data120816
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■休暇中の火曜日の朝、なんとなく小雨がぱらつく朝でした。日が出ると覗かない順光の上流方面、緑鮮やかな田んぼが広がっていました。この方角はまだ稲穂が出てきていません。

プラナー開放で、省略と共に幻想的な雰囲気を出るようフレーミングしてみました。前後のボケが特に気に入っています。

からだ休めの夏休み、ひとまず今日で終わります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 11, 2012

夏の谷戸

Data120811
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS/ 寺家ふるさと村

■朝もやから陽が差し込む、「寺家ふるさと村」でよく見られる夏の朝らしいシーン。やや自分らしくない平凡なアングルとも感じますが、きれいと感じたので仕方ありません。

ワイド系ズームで、谷戸の長さを感じるようなフレーミングとしてみました。もやが光軸を強調してくれ、うまいこと雑木で直射を遮れました。

今日からささやかな夏休みスタート、何日かは寺家を覗いてみる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 09, 2012

木漏れ日模様

Data120809
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日差しが出始めると強烈! 直射日光を避け日陰へ移動、そこで見かけた斑の草の葉。なんとなく魅かれました。

影の部分が黒くつぶれ過ぎないよう、ややオーバー目に露出をセット、背景のみどりと玉ボケがきれい!! そんなところに注力していますが・・・?

寝不足気味の生活もラストスパート、早寝して明朝起きれるか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 08, 2012

燦燦

Data120808
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■靄の上は青空、朝日は突き抜け、光軸を見せながら谷戸に降り注いでいました。「寺家ふるさと村」で良く見ることのできる光景。

放射状に見えるところを望遠ズームで切り取り、光軸を際立たせるためにややオーバー目に露出をセットしています。無風に近い朝ならでは。

絶好の朝、いつもより少し時間をかけて愉しんでいました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 06, 2012

もやのある夜明け

Data120806
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■昨日の日曜日、久しぶりに夜明け前からかすみがかる、もやのしっかり溜まった谷戸のあちこちをじっくり愉しんできました。夏はやはりこんな日に出会いたいもの。

谷に差し込んだ光と影、そこに立つ人影がよいバランスのときに切り取って見ました。迷走の中を立ち向かう、そんなイメージがひとつ年をとった今日の気分にフィットします。

暑い中でも一瞬それを忘れてしまうほど美しい情景。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2012

旅立ち

Data120801
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■ヒグラシでしょうか? まだ若々しい色彩のそれは、まもなく短い旅立ちを迎えているようです。夜明け頃ならではの出会い。

正面から撮るのでは変化がない? と逆光向きのサイドに回り、光の玉ボケと共に切り取って見ました。出たばかりの抜け殻にもフォーカスがきました。

8月に入りました。私の誕生月なのですが暑さは苦手です!?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »