« June 2012 | Main | August 2012 »

Jul 31, 2012

谷戸の田んぼ続く

Data120731
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日は朝から暑い真夏の陽気、いろいろな動植物、昆虫たち生き物の誕生から営みまで切り取ってきました。

長く続く谷戸の田んぼを、プラナー開放のボケによる効果で奥行き感を強調してみました。前景の稲ボケが気に入っています。

今週はオリンピック観戦で寝不足注意報発令中 !?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 28, 2012

水も滴る・・・

Data120728
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■霧雨を浴び、つる草の葉に見事な水滴が浮び上がっていました。朝露だけではなかなかこうはいきません!?

感じたところだけを望遠ズームで切り取り、より印象が強調されました。先週末の早朝のシーンから。

今朝は早朝から開会式を観ました。明朝「寺家ふるさと村」予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 26, 2012

彼方から想う

Data120726
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■この時期に咲く大輪、ゆりは私にとって特別な花。田んぼの向こう側から距離を取って・・・、なんとなく今の距離感を表しているようです。

小雨でややぼやけた遠景でしたが、アンダー目にコントラストを上げ、ディープな雰囲気にして切り取ってみました。

暑さがいよいよ本格的、週末は久しぶりに晴れを期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 24, 2012

しずくキラリ

Data120724
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■今週の日曜日は季節はずれの涼しさに霧雨混じる朝となりました。雨は写真にとって悪くないシチュエーション!! 降雨は少しボリュームが足りないので、印象的な野草に溜まるしずくを切り取って見ました。

動きのある野草の曲面を強調するため、やや下がり気味に距離を空け、プラナーで全体が写るようフレーミングしています。

週一回の更新ペース、もう少し増やしたいと思うのですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 19, 2012

夜明け頃の風

Data120717
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS/ 寺家ふるさと村

■今週の日曜日、夜明け頃から「寺家ふるさと村」では強風が吹き荒れる珍しい朝。“風”を映し出す絶好のチャンス!!

まだ薄暗いので、あまり絞り込まなくてもスローシャッターが切れました。流れを見ながら絞りを調節していくつか切り取った中の一枚。幻想的なシーンが出来ました。

PCを独り占めできない日が続き、更新は木曜日まで引っ張ることに・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 15, 2012

白のかたまり

Data120715
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■曇りの日、白い野花のかたまりが一際鮮やかに見えました。稲穂へとつながるその際立つところだけにフォーカスしてみました。

こういうシチュエーションのときにはプラナー開放のボケが生きてきます。ゴチャゴチャ感も整理出来ソフトに仕上がります。

今週は久しぶりの“晴れ”狙いで明朝訪れてみようと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 11, 2012

S字の草

Data120711
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の朝は今週も曇り空。池のほとりに生える草の茎が、ちょっと想像が付かないS字曲面を持っていたのに驚きました。

望遠ズームで、その必要な要素だけとなるよう意識しています。背景の池が、墨絵のようにボケて気に入っています。

しばらくぶりの更新、気になったものを出来るだけ沢山切り取っていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 04, 2012

谷戸の際

Data120704
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■谷戸の田んぼは、谷の形そのままに、さまざまな曲線があるので景観としては魅力的。田植えをする方はその分大変と思いますが・・・。

里山の影が映り込むのもここならでは! プラナー開放で、ソフトでありながら印象的な雰囲気を演出して見ました。

田んぼの際のカーブが結構好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 02, 2012

散歩天国

Data120702
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■通り過ぎる向こう側の方々を、谷戸の田んぼと共に切り取る予定でしたが、手前に偶然、やはり犬の散歩の方が私の前に立ち止まり、ああ、通り過ぎてしまう・・・、と思った瞬間好いアングルが見えました。

望遠ズームでちょうどよいポイントに来たところを撮るつもりで待っていましたが、手前の方、そのときは移動しないかな!? と思っていました。今思えば、前景がなければここに載せない平凡なカットになっていたかもしれません。

つくろうと思ってもなかなか出来ない“一期一会”のシチュエーション。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 01, 2012

リ・スタート

Data120701
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■若葉は春の新緑の頃だけ芽吹くわけではなく・・・、7月に入った日曜日、この時期は新旧、濃淡の色彩コントラストが特徴的でまた魅力的!!

森を見上げるとあちこちに見られる光景、中でもこれは、朱の混じる特別多彩なシチュエーション、望遠ズームで切り取っています。

ここまでうまくいかなくてもまだ始まったばかり、再スタートが可能!? 人間社会とダブらせてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »