« May 2012 | Main | July 2012 »

Jun 29, 2012

不思議なライン

Data120629
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■田植えのおもしろいパターンを見つけました。稲と足跡とトラクター・・・、絶妙な組み合わせでさらに、ゆがんだラインの感じが実に魅力的 !!

望遠ズームで感じたところをフレーミング、アンダー目にしてコントラストを上げ、それぞれのラインが際立つよう表現してみました。

気になったものは何でも切り取っていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 27, 2012

パステルな世界

Data120627
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■やや青みお帯びた夜明け頃の色彩、蝶(か蛾)とのコントラストが美しく、印象的となるよう切り取って見ました。

背景とのバランスがポイントと思い試行錯誤しましたが、結果を見ると虫はもう少し小さくても良かったのかもしれません。ボケ味は適度で気に入っています。

三脚に据えややハイキーにセットすると、曇りの日は鮮やかな別世界が見えてきます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jun 26, 2012

稲だまり

Data120626
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の朝は早朝曇り空でしたが、割と長い時間無風に近い静かな朝。しばらくは自分一人の世界を愉しめました。

暗くても低感度でもシャッターが切れる、じっくりと色彩表現にはもってこいの陽気。伸びつつある稲穂のかたまり部分が画になると思い切り取ってみました。

EURO2012スペイン戦、前半見終わった頃の出動!といえば早い時間と分かるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 23, 2012

ひそひそ話

Data120623
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■田んぼにカラス、という景色はなんとなく風情を感じます。このときはちょうど、2羽が内緒話でもしているようでした。

あまり大きく入れないのが良いようで、プラナー開放で手前をぼかし、薄暗さも手伝ってかなんとなく情緒的な雰囲気が出来上がりました。

週末に入っていますが今週も明朝「寺家ふるさと村」予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 20, 2012

水滴を透かす

Data120621
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■水滴を貯えた葉を裏側から見上げて、伸びやかな形状と相まって鮮やかな緑映えるアングルが出来上がりました。

当然プラナーは得意の開放(!)、動きが想像出来る雰囲気になりました。 曇りの日はハイキーに、鮮やかな発色が再現出来るのでうれしくなります。

季節はずれの台風、その大きさには驚かされました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 19, 2012

湿潤な木陰

Data120619
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日は雨、と思っていましたが降ったのは早朝だけ。曇りから日中はなんと晴れになってしまいました。早朝木陰の薄暗い中、草木はしっとりと輝いていました。

雨のときはレンズ交換なしに一本で、ロケハンの結果この日はプラナーで勝負!? としました。開放でフォーカスがなるべく合いやすいよう配置してみましたが、このときは2~3段絞ったかもしれません。

今週はウェットな曇りでしか撮れないモチーフから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 16, 2012

梅雨の落葉

Data120616
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■田んぼの中にいっぱいの水滴を貯えた落葉、この時期らしいと感じるシーンを見つけたので切り取ってみました。

コントラストを上げ、望遠ズームで景色全体における葉の大きさを、バランスをみながら取り込んでいます。大き過ぎず小さ過ぎず・・・。

週末は雨のようですが、今週も日曜日に覗いてくる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 13, 2012

流れのままに

Data120613
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■きれいな枝葉の曲面に、動きのリズムを感じたのでイメージのまま切りとってみました。よく見ると、幹の部分にも葉が着いているおもしろい樹。

プラナー開放ですが寄り方によってボケ味が当然違い、フラットを保ち曲がり部分全体を入れるところまで引くと、適度な雰囲気が出来上がりました。

蛇に出会った日、このアングルはなんとなくその影響が出ているのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 11, 2012

木漏れ日ある幹

Data120611
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の早朝はやや雲間から青空が覗く、花曇り的な陽気となりました。丘の麓にある木立がきれいだったので、木漏れ日をイメージしながら切り取ってみました。

主題を浮び上がらせ、背景との遠近感を強調するため、やや遠距離からでもプラナー開放で使ってみました。もう少し背景がボケてくれれば言うことなしですが・・・。ハイキーな雰囲気の色彩は気にっています。

久しぶりに蛇を見たので縁起が良いかも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 06, 2012

初夏の葉

Data120606
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4
/ 寺家ふるさと村

■やや傷つきながらも鮮やかな葉、曇りの日に特に感じられるその色彩を、印象の部分だけを切り取ってみました。

縦構図にし、飛び出してくるような雰囲気をプラナー開放で演出しています。点でしかフォーカスしていませんが、周りのボケが気に入っています。

みどり深く、濃い季節。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 05, 2012

いっしょに

Data120605
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日は雨の予報でしたが早朝はほぼ曇り・・・、と知った振りをしましたが、実は珍しく目覚ましをぶっちぎっての寝坊、現地に到着したのは7時半頃!?ちょっと 残念な感じでした。

それでも、いつも通りいろいろな出会いを演出してくれました。カラスがいっしょに田植えをしているかのように・・・、おもしろい光景!覗き込んでいる雰囲気を、前ボケを入れて表現してみました。

梅雨っぽい雰囲気をしばらく愉しんでいきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 01, 2012

のどかな時間

Data120601
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■6月、いよいよ衣替え、梅雨、初夏と移ろいのシーズンを迎えます。不安定な気候が続きましたが、この先はどのようになるのでしょうか?

という現状とは関係のない、日曜日に見かけたのどかなシーンをご紹介します。水を張り始めた田んぼの反射がキラキラ!! 何かを注目いている人と共にまぶしいばかりに輝いていました。

日曜日は雨かも知れませんが、そろそろお似合いの季節ですね!? 覗いてみるつもりです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »