« March 2012 | Main | May 2012 »

Apr 30, 2012

みどり濃い路

Data120430_2
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■柿の葉の若葉は鮮やかな緑彩。ちょうどその真下を通り抜ける方とのツーショットが狙いたくなり・・・、待っていました。

縦構図にして、柿の木だけでなく斜面に生きる雑木の多彩な新緑も取り込んでみました。人の配置はもう少し右手にあるべきでしたが、ここにあることで通り過ぎようとする動きを感じます。


連休前半終了、仕事モードに戻ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 29, 2012

みどり深いとき

Data120429
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雑木の森がみどりに包まれています。三連休の初日、28日土曜日の早朝は花曇で、森の中の新緑描写にはもってこいの彩。

木々の重なり合う部分を望遠ズームで圧縮し、溢れる雰囲気を印象のまま切り取って見ました。今回も前日の雨のおかげで幹が締まり、しっとりと鮮やかなコントラストが出来上がりました。

陽が出始めた頃から「寺家ふるさと村」の森は、一気に初夏の匂いを感じはじめました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 27, 2012

みどりに迫る

Data120427
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■鮮やかな緑の世界に魅せられ、めいっぱい寄ってみました。短い期間ですが初々しいみどりに包まれる雑木の森。

望遠ズームが、いつものように適度なボケとフォーカスをつくり出してくれます。うす曇に適したシンプルなモチーフ。

さあ三連休。明朝覗いて見ようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 25, 2012

花びらも土に還る

Data120425
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■桜の花びらは、先々週は絨毯のように尾根伝いの散策路に降りかかっていましたが、この間の日曜日はもう土に還る(!?)のか、なじみ始めています。

全体にフォーカスがくるよう、望遠ズームを真上から、やややしぼり気味にしています。それにしてもあっという間の芽吹き!? に驚いてしまいます。

寒さのために春が遅れたことが、一斉に新緑が始まり雑木林は大忙し。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 24, 2012

多彩な春

Data120424
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■改めて思うのですが、一口に新緑といっても実に多彩で、雑木林を俯瞰して見るとそれが良く分かります。単調でない所がまた魅力です。

水車小屋の上の部分を、反対側の丘から望遠ズームで切り取っています。曇り空だったので、前景のみどりと背景とのコントラストが少なく、色気がうまく混ざり合ったと思います。

柔らかく繊細な色彩をのんびりと感じていた朝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 23, 2012

柔らかな春彩

Data120423_2
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■昨日22日、日曜日の朝は曇り空。新緑の彩を映し出すのには良い条件。ちょうど見頃となった萌えのシーズンを愉しんできました。

柔らかい緑色を柔らかいフォーカスで切り取り、春ののんびりした雰囲気を表現しました。意外と寒い朝ではありましたが。

今年も特別な日があっという間に過ぎていきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 21, 2012

みどり際立つ

Data120421
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■前日の雨で締まった色彩の森の中、鮮やかな新緑の色が際立ち浮び上がって見えてきました。雑木はいっせいに若葉を出し始めています。

プラナー開放で、鮮やかな緑の部分だけにフォーカスしたら、そこだけ浮き出てくるような、観た印象に近い描写が出来ました。

さあ週末、今週も明朝出動予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2012

みどりの路

Data120418
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■朝露を浴びた谷戸のメイン通り。新緑の朝は輝きを放ち、このあたりのポイントは毎年立っている魅力的なモチーフ。

プラナー開放で、散歩の人も犬も、また背景も抽象化し、いつものように印象派絵画のイメージで切り取っています。レンズアイの典型!

この時間が眠気のピーク!? うとうとしながら更新しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 17, 2012

急ぎ足の森

Data120417
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS/ 寺家ふるさと村

■遅い遅いと思っていた今年の春、森は一気に帳じりを合わせてきているように感じます。日曜日の早朝、緑が一斉に揃い始めていました。

ここではワイド系で、全体でウェーブのような模様をつくる集合体として、小さな緑たちを切り取って見ました。葉だけ光り輝く条件が出来易い谷戸の魅力。

今日は日付が変わっての更新となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2012

春彩かさね

Data120414
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■鮮やかな緑を重ね合い、イメージする華やかな春の彩りを表現してみました。肉眼とは別の世界をつくり出せるカメラアイは魅力的です。

手前も奥もぼかすこの表現には、この望遠ズームのレンズ性能が特に威力を発揮します。適度な焦点とボケの省略、絶妙です!

さあ週末になりました。今週も日曜日の朝「寺家ふるさと村」を覗いて見る予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2012

若葉キラリ

Data120410
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■丘の上の散策道、日当たりの良いところでは続々と若葉が顔を出していました。シーズン始めで毎年お世話になる葉。

背景の小さな若葉のボケを入れ、にぎやかなになり始めた森の雰囲気を表現しました。気候も相まって、何だか気分がきうきしてきます。

一気に春らしくなり驚いています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 09, 2012

新緑 コントラスト

Data120409
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■里山の丘には、山桜やこぶしの花がところところ咲き始め、いよいよ春到来!? といった感じ。一際輝く緑を見つけたので、背景とのコントラストをつけ印象を強めました。

朝の時間帯は、朝日の低い光から丘の法面や田んぼに影を創り出します。ナラやクヌギはこれから、といいつつも、日当たりの良いところではもう芽吹きが始まっていました。

今日・明日が花見のピーク、陽気も良さそうでのんびり出来る人たちがうらやましい!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 08, 2012

若葉華やかに

Data120408_2
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■今朝、日曜日の朝は思っていたより穏やかで寒さを感じない、春の息吹を探すのには持ってこいの陽気でした。

芽吹き始めた若葉をプラナーでぼかし華やかに!! このカットでは2段くらい絞り、ボケのディティルを少しだけリアルに表現して見ました。その分、たまボケはやや角ばってしまいました。

“山笑う”ときまで、あっという間の予感がし始めています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 07, 2012

Masaru Aso's Photo Poem 更新しました!!

Data120407_2

■私のWeb-siteである Masaru Aso's Photo Poem を一年ぶりに更新しました。
3月に 寺家ふるさと村四季の家 で開催した写真展 潤いのとき ‐豊かな里の表情を愉しむ‐の作品16点を公開しました。今年は、例年より少し早く更新作業が完了出来ました。

会場にお越し頂けなかった遠方の方々、実際のプリントには劣りますが(!)是非ご覧ください。
今回で10回目の開催でしたので、過去の作品を合わせて計160点を見ることができます。結構なボリュームになりました。

さすがにこれだけあると、似たようなカット、タイトルがあり、振り返るとやや恥ずかしい気もしますが、その年毎にそれなりに考えて構成し、ベストを尽くしたなと、作品的には今見ても自信があります。

そして今回は併せて、海外編 Washington DC, USA を公開しました。随分以前に公開しようと準備していたのですが、フリーソフトでフラッシュ的に公開出来るソフトが期限切れで使えなくなり、どうしようか迷っていたものです。
アナログチックですが、こちらももしよろしければご覧ください。かなり古い写真です。

さて、明朝は少し冷えそうですが寺家ふるさと村で“春”を愉しんでくる予定です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Apr 04, 2012

弦巻く若葉

Data120404
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■緑色がだいぶにぎやかになってきました。つるや枯れ草に絡まっていた冬から、いっせいに芽吹きはじめた勢いある雰囲気を切り取って見ました。

プラナー開放でこの時間、シャッターが速すぎて露出が測定不能となってしまいます。 が RAWなので、とりあえず切ってしまえば後で調整出来てしまいます。

久しぶりの連日更新です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 03, 2012

はるいろ

Data120403
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4
/ 寺家ふるさと村

■日曜日は前日の嵐から打って変わって穏やかな晴天の朝。きりっとした空気の中、深呼吸が気持ちよい陽気でした。

わけあってこの日は、プラナーだけで手持ち撮影を愉しんできました。開放の柔らかい描写で、鮮やかな若葉色を環境を入れながら切り取って見ました。

31日土曜日まで、寺家ふるさと村 四季の家で開催していた私の写真展 
潤いのとき -豊かな里の表情を愉しむ-は、おかげをもちまして無事会期を終えることが出来ました。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございます。

週末はなるべく会場におり、じっくりご覧頂いている方にお声をかけさせていただき、作品についてコミュニケーションさせていただきました。

近いうちに今年の作品を Masaru Aso's Photo Poemの方へUPする予定です。過去開催十年の軌跡を一気にご覧いただけるようになりますので乞うご期待。

嵐の中少し早く帰れたおかげで更新早めに完了!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »