« February 2012 | Main | April 2012 »

Mar 30, 2012

沸き上がる

Data120329
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS/ 寺家ふるさと村

■谷戸全体に靄沸き上がる、なかなか見ることのできない特別な時間。絶好のチャンスを出来るだけ全体が見えるよう切り取ってみました。

ワイド系でダイナミックに、気になるブルーシートなどの景観も靄がぼかしてくれました。時間を忘れいろいろな視点を愉しんできました。

写真展は後2日を残すのみ。土曜は雨のようですが多くの方々とお会い出来れば幸いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 28, 2012

黄金色に染まる

Data120328
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日の出寸前、黄金色に輝く散歩シーンをほのぼのとした感じで切り取ってみました。息が白くなっているところを観ると、明け方は気温が低かったんだなと痛感します。

突然見つけたスポット、望遠でちょうどよいアングルに切り取ることが出来ました。続けて人の入った散歩シーンですがこの日は正解の狙い!

写真展はあと残り3日!! お近くでお時間のある方は是非・・・、31(土)は雨模様のようですが一日会場予定。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 26, 2012

潤いあふれる朝

Data120326
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の朝は霜が降りていました。朝日を受け一気に気温が上がり、前日の雨や無風に近い状況も手伝い、谷戸全体が湧き上がる靄に覆われる、そんな絶好(!?)な朝となりました。

ジョギングする家族、犬の散歩など、潤いを浴びみんな気持ち良さそう。空間を大きく入れ、魅力的な靄を強調してみました。

週末はほとんど写真展会場にいて、多くの方々にご覧頂き、意見交換させて頂きました。ありがとうございます。明日火曜日は、「寺家ふるさと村四季の家」は休館日です。水曜日から再開し31日(土)までです。

最終の土曜日は出来るだけ会場にいるようにしますので、お近くの方は是非お越しください。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 23, 2012

仲良し

Data120323
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■・・・に見えてきませんか?  枯れ草の中からやっと顔を出して来た新芽、初々しい肌、色彩とのギャップが魅力的。

これは20日の朝、穏やかな良い天気で、あちこちに春の息吹を見つけることができました。もちろん、それはまだかなり小さいのですが・・・。

さて週末、寺家ふるさと村四季の家で開催中の写真展も中盤に入ってきました。明け方で雨は上がりそうですので、潤いある里山風景を散策がてら是非お立ち寄りください。 

明日土曜日は11時前後から会場にいる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 19, 2012

霧の木立

Data120319
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS/ 寺家ふるさと村

■写真展の前、日曜日の朝は久しぶりに濃い霧に覆われていました。池の木立がきれいな造形をつくり出していました。

やや青みを帯びたハイキーな感じがイメージ、色温度を低くして印象に近い表現にしてみました。展示設営の時間が近付いても、撮影を切り上げるのが惜しいほど、濃い霧の魅力に後ろ髪を惹かれる思いでした。

明日の休日は昼前頃から、出たり入ったりになるかもしれませんが会場にいる予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 17, 2012

写真展開催前日

Data120317_3
※ポップアップした状態(白枠付)でご覧ください。

■いよいよ明日18日より、寺家ふるさと村 四季の家 にて写真展を開催します。これは会場に掲示用のポスターです。先ほどこの印刷が出来上がり、準備は一応すべて完了しました。10回目ですから抜かりはないと思いますが・・・?

ポスターの印刷はA3ノビでフルと、展示作品よりずっと大きく印刷するとあって、インクの減りが驚くほど早いので改めてびっくり!! ここ何年かはいきなり本番ではなく、A4サイズで試し焼きをしているおかげで無駄は少なくなってきています。

休日は出来るだけ会場にいるようにしたいと思いますが・・・、いるときは“つぶやく”ようにしてみます。今年は会期中に散策シーズンとなるかは?な感じですが、里山風景の残る良いところですので、お近くの方は是非お立ち寄りください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 15, 2012

梅が咲いた!!

Data120315
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■寒かったからなのか、それとも・・・!? 今年は特別、梅林の開花が遅かったと思います。私の記憶では例年、1月末くらいにはこの写真くらいの開花はしているのですが。

俯瞰から望遠ズームで背景を適度にぼかし、それでいて周辺の環境が映し出されるアングルに考慮しています。

18日、日曜日から始まるMy写真展での私事スケジュールは土曜日更新(予定)で。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 12, 2012

のびのび

Data120312
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■3月11日、日曜日は花曇の穏やかな朝。小さな春を見つけに「寺家ふるさと村」へ行ってきました。よく観ると、あちこちで見つけられるようになって来ました。

プラナーで小さなみどりを多めに入れ、さらにボカすことでボリューム感をつけてみました。弾けた感じが若葉の雰囲気を出してくれています。


いよいよ今週末から写真展、準備も何とか整ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 08, 2012

息吹を見つける

Data120308
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■「寺家ふるさと村」では梅がやっと咲き始めたところで、ほとんどがまだ冬枯れの景色。春の訪れが遅くなりそうな、そんな中で見つけた芽吹き。

望遠ズームで、まだミリ単位と小さなそれに出来るだけ近寄って、ボケが生きる動きある雰囲気を出してみました。

今週末であらかた、18日から始まる写真展の準備済ませておこうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 06, 2012

たたずむ

Data120306
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■2週続けて日曜日の朝は曇り空。池の杭に静かにたたずむ鴨が、なんとも哲学的に感じ、気付いたらファインダーを覗いていました。

私にとってこれが望遠で寄せる限界ですが、空間の水面が静寂さ、また孤高な雰囲気を醸し出してくれたと思っています。

久しぶりの更新ですが、その分写真展の準備は着々と進んでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »