« October 2011 | Main | December 2011 »

Nov 30, 2011

低木染まる

Data111130
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■丘の上の散策路に上って見ました。春には真っ先に若葉を噴出す低木は、やはり秋には先頭を切って染まり始めます。

ぽかぽかした柔らかい、風になびいているような陽気をそのままに、のどかで穏やかな雰囲気を出してみました。いつまでたっても冷えが締まって来ない今年らしい景色。

11月最後の更新、何とか間に合いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 29, 2011

秋彩を行く

Data111129
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■もう“秋”という季節ではないかもしれませんが・・・、毎年これからが、ここ「寺家ふるさと村」の紅葉ピークを迎えるシーズンとなります。

つる草や山桜などがそろそろ終わりを告げ、いよいよ雑木林の木々たちが良い季節。そんな移り行く里山の中を歩いていく、というイメージで切り取ったカット。

麗しい彩をじっくりと愉しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 28, 2011

久々の朝焼け

Data111128
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の朝、久しぶりに出会った朝焼け。きれいに染まったうろこ雲を見ることができました。要は夜明け前に間に合ったということですが・・・。

広角系でも撮りましたが、プラナーで丘の断片だけ入れたこのカットが、なんとなくスッキリしていて気に入りました。

深まりつつある里山の色彩を紹介していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 26, 2011

光のひとみ

Data111126
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雑木林に一点差し込んだ光、朝によく見られる情景のひとつ。このときはそれがなんとなくひとみに見えてきました。これは23日の早朝。

全体をつぶしきらない程度にコントラストをつけ、移り行く季節の環境が感じられるようにしてみました。青みがかった色味は気に入っています。

さあ明朝、「寺家ふるさと村」出動予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 21, 2011

際立ついろ

Data111121
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■朱に染まった葉、雑多に見える、そうでない草の中で、一際鮮やかできれいなところにポイントを絞って切り取ってみました。

見た印象そのままにやや空間を入れながら、それでもなるべくごちゃごちゃしないように、ボケを活用して省略しています。

土日は撮影に行けなかったので、休日23日の出動をねらっています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 18, 2011

ぽかぽか陽気

Data111118
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■朝日の中の散歩シーン、久しぶりですか? ぽかぽか陽気の中で露草を狙っていたときに見かけた小景。とっさにレンズを向けました。

プラナー開放で手前をぼかしたことが、暖かい雰囲気を強調できたと思っています。それにしても、戸建の家で使うような塀と、“ごみを捨てるな”看板は何とかならないものかと思います。

さあ週末、雨の予報ですが愉しんでいきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 17, 2011

光彩を浴びる

Data111117
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■池を包み込んだ光彩で、いろいろなアングル、フォーカスを愉しみました。あれだけ、もやがいつまでも残る朝は久しぶり。

手前の葉にフォーカスを合わせ、差し込んだ光のカーテンを背景にしてみました。開放にして玉ボケの形を意識して切り取っています。

気温が下がり睡眠が深く取れるせいか、目覚ましでギリギリの朝を迎えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 16, 2011

枯葉と花

Data111116
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■11月らしい季節のコントラストを見つけました。枯葉のそばで花が咲いている、なんとなくそれだけで惹かれるものがありました。

望遠ズームで開放にすると、背景がボケすぎてよく分からなくなってしまうので、絞りを変えて切り取った中の一枚。これはF8あたりかと思います。

ボケ味を確認しながら撮れるのはライブビューの醍醐味!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 15, 2011

光の滝

Data111115
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■差し込んだ光が珍しく垂直に近い角度に差し込んでいました。それはまるで、樹と樹の間から流れ出ている滝ように見えてきました。

左手の、山の谷間に出来る大きな光彩はあえて入れ、滝の水が大きくはね飛ぶ勢いとしました。風が少ない、湿気の多い、そして暖かい朝である、などなど。

魅力的な朝の条件がそろいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 14, 2011

柔らかいひかり

Data111114
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■染まり始めているハートのつる草が、雑木林の木漏れ日から柔らかい日差を浴び、のんびりとした穏やかな輝きを見せてくれました。

望遠ズームで印象の部分だけにフォーカスし、出来る限りシンプルにしています。ややガスった感じはもやがそこにあるから。

そろそろ眠くてたまらない時間!? もう寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひかり弾ける

Data111113
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜の朝は11月とは思えない暖かな陽気。その影響かややもやっぽい、どちらかというと初夏っぽい空でした。

そんな朝の雑木林の間から、強烈な光彩が差し込んでいるのを見つけました。ゴーストに気をつけながら、できるだけストレートに狙っています。

季節外れ(?)のカットから今週はいくつか・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 12, 2011

もやの中

Data111112
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■谷戸にもやがたまり、幻想的な田んぼの情景が出来上がっていました。干した稲わらの塊が、がいつもより遠くに感じます。

出来る限り空間をいれ、間をつくることで、静寂感ある印象を強調出来たのではないかと思っています。

さあ週末‼ 天気は良さそうなのでまた違う表情に出会えそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 11, 2011

行列 !?

Data111111
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■妄想の世界で狙っちゃいました。稲穂が後から付いていくようなそんなイメージを創造して、先頭に立った(?)瞬間を切り取っています。

よく観ると何でもないカットなのですが・・・。ちょうど通過時にイメージが湧き、付いていたレンズでともかくバシャッと! 案外プラナーが功を奏したかも?

日付が変わり、今世紀一回だけの1並びの金曜日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 09, 2011

パステルな秋

Data111109
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■曇りの朝は、青みがかったパステルな色彩をつくり出してくれました。朝もやのウェットな状態が、より鮮やかな雰囲気を強調しています。

側溝沿いに生える草の穂、小さなかたまり部分を望遠ズームで、あえて少し遠目に離れ圧縮効果を使って切り取って見ました。全体がかわいらしい印象に!

やっと帰宅時の50分散歩で、早足でも汗ばまない陽気となってきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 08, 2011

染まりかけ

Data111108
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■里山の斜面に生える草木たち、染まりかけてきたはぜの樹、みどりから黄色そして赤まで段階的色付きが魅力的。

望遠ズームで前背後の距離を感じながら圧縮し、まばらながら鮮やかな色付きの部分にフォーカスを持ってきています。

日付変更線間もなく・・・、ギリギリ今日中の更新間に合いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 07, 2011

秋もや

Data111107
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の朝は、雨が降るか降らないかという天気の中、谷戸全体を長い間もやが包み込んでいました。絶好のコンディション!!

谷戸の支線で、まだ残っているはざかけのシーンをモチーフに空間を切り取って見ました。プラナーのボケで柔らかいフォーカスとしています。

もや立つ谷戸で出会った、湿潤なカットから今週は公開予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 05, 2011

ひらり

Data111104
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4
/ 寺家ふるさと村

■つる草を縦構図で、ひらひらと柔らかい印象そのままに表現して見ました。変化しかけている曖昧な色彩が魅力的。

プラナーのボケが、わずかな中にも前後の“間”をつくってくれるので、独特の雰囲気を生み出しています。

天気が少し心配ですが、日曜日の朝に覗いてこようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 03, 2011

紅い線

Data111103
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■祭日の今朝は、曇りながら薄日の差す柔らかい感じの陽気。移り行く色彩を求めて、野草を中心に愉しんできました。

ススキは「寺家ふるさと村」にあまりないのですが、軸の紅くなった、ちょっと素敵なそれを見かけたので切り取ってきました。背景に雑木林を入れることで雰囲気がつくれました。

一日行くとまた週末!切り替えが難しい11月の暦。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 02, 2011

濃厚な秋色

Data111102
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■色づき始めた小さい葉に目が留まりました。朝露残るしっとりとした色がとてもきれいで、無意識のうちにレンズを向けていました。

背景が暗く落ちていたことで強いコントラストが出来、濃厚な雰囲気となりました。前後のボケの感じも気に入っています。

暖かくなりそうな祭日の明朝、「寺家ふるさと村」をのぞいてくる予定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »