« September 2011 | Main | November 2011 »

Oct 31, 2011

はじけあう

Data111031
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■“チクチク”の草と勝手に呼んでいるのですが、この土手の斜面に群生しています。花の部分がこの後とげのようになり、衣服にくっつくあれ!です。

プラナーのボケで、重なり合うそれを幻想的な雰囲気に仕上げてくれました。ややハイキー気味もイメージ通り。

薄日が功を奏したモチーフ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 30, 2011

染まらぬ初秋

Data111030
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■今週は本日、早朝から『寺家ふるさと村』へ行ってきました。予報では当初曇りでしたが、うろこ雲の合間から青空と日差しが印象的でした。

背景の山の側面は、ところどころ秋の予感をさせてくれるものの、実際のところ彩の変化はまだまだの感じ。お米は2週間ぐらい干していますが、いつ脱穀するのでしょうか?

今週は間にお休みがあり、なんとなく気分が楽な感じです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 28, 2011

ドット

Data111028
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雑木林の葉に素敵な模様を見つけました。ドットで穴を開けていったような・・・、自然はあちこちで不思議な造形を見せてくれるので飽きません。

光線的には逆光気味なので、露出はオーバー目に、穴の輝きを強調するために幹を背景に使っています。

さあ週末、今週は日曜日に「寺家ふるさと村」をのぞきに行く予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 27, 2011

長い顔

Data111027
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■つる草のアップ。鮮やかな黄色がとっても印象的だったので、ストレートに伝わるよう表現して見ました。斑の模様が自然を感じます。

望遠ズームで出来るだけ近寄り、長い顔を縦構図で強調しています。前後のバランスをうまく配置できたかなと思っていますがいかがでしょうか?

やっと空気が締まってきましたがまだ本格的ではないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 25, 2011

浮び上がる黄飾り

Data111025
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■黄や紅に染まったつる草が目立ち始めました。斜面の中で一際目立つそれを見つけました。「寺家ふるさと村」の秋彩がスタートしています。

ごちゃごちゃしそうな背景部をぼかし、際立つ部分に視点を集中できるようフレーミングしてみました。色付きと枯れはまだまだこれから。

週ごとの変化を切り取っていきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 24, 2011

ばったり!?

Data111024
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■秋の草にも、あちこちでバッタが顔をのぞかせていました。その中で偶然、直視の位置にばったり鉢合せ!! まああぜ道ではよく見かける光景ですが・・・。

プラナー開放で手前をぼかし、より印象を強くするため主役のみにフォーカスが来るようにしました。奥行きと躍動感も狙い通り。

駄洒落のようなタイトルになっていました・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 23, 2011

ウェットな落葉

Data111023
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■今朝の日曜日、雨上がりの早朝となった「寺家ふるさと村」をのぞいてきました。むっとするほど暖かく、かなり季節はずれな感じ。いち早く落ちた葉は、ウェットのため濃い色彩を放っていました。

かたち、周辺環境などが重要で、あぜ道の中、まだ青々した野草も合わせて入れ、今年の季節感を出して見ました。

秋に変化しつつある草木のシーンから、今週は更新予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 20, 2011

クロス

Data111020
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■あぜ道の野草のアップ。どこにでもあるシーンですが、葉と葉がクロスするポイントに何かを感じ切り取って見たもの。

プラナー開放で、躍動感を持ちつつポイントだけに意識が集中するようフォーカスして見ました。背景のボケがいい感じになっています。

週末まであと一日、天気は良くなさそうです。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

Oct 19, 2011

里山的風景

Data111015
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS/ 寺家ふるさと村

■先週末は用事があり、「寺家ふるさと村」撮影には行けなかったので今週は前週からの続き。といってももう週中になってしまいましたね!?

俯瞰からみた稲わらのある里山風景、という感じでしょうか? 広角ズームで環境を入れ、深まりつつある秋の印象を表現して見ました。

色づきはまだまだですが、今週末は森に入って見るかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 15, 2011

たなびく

Data111014
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■あぜ道に生える野草ですが、形が良く、周辺環境の良いそれは最近少なくなった気がします。朝露が付いた時間は輝きを放っています。

プラナー開放で寄り、前後をぼかし躍動感を付けてみました。一瞬、風でたなびいているような印象を持ちます。

さあ週末、被写体、視点場の変化を少し考え始めています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 12, 2011

物寂しい感じ

Data111012
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■背景に形の良い稲わらを配し、あぜ道にある野草を浮かび上がらせて見ました。少し物寂しい雰囲気を感じました。

この日は薄日の柔らかい日差し、秋らしいパキっとしたコントラストではない、独特でおもしろい彩あいが出来ました。

なかなか調子の上がらないまま週中になっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 11, 2011

際立つ

Data111011
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■野菊の白が鮮やかに感じました。背景とのコントラストが特にそう感じたのかもしれません。特に印象的なところを切り取って見ました。

密集しているところではなく適度にバランスしているところを、さらにプラナーのボケで視点を強調するよう配慮しています。バックの茶色が気に入っています。

サッカー観戦後、気分良く更新しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 10, 2011

可愛い顔

Data111010
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の朝、薄日ながら穏やかな朝を迎えていました。先週と同じところ、稲わらが可愛く束ねられ好みの柔らかい雰囲気!?

プラナーで前景を入れ、そのほんわり(?)の雰囲気を強調しています。それにしても一週間で景観は一変、秋の装いが一段と増してきました。

週変わりの変化を愉しんでいます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 08, 2011

手繰る

Data111007
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■三連休の初日、眠気スッキリ!の睡眠後PCに向かっています。ここのところ、一日中ほとんど液晶画面を見ている生活が続き、目が過剰に疲れている気がします。少しは休めたかな?

すすきの葉を手繰り寄せているような・・・、そんな印象を感じたシーン。背景とのコントラストでそれが浮かび上がりました。里山にはよくできるシチュエーション。

中日の明朝、「寺家ふるさと村」の秋をのぞいて来る予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 06, 2011

収穫時期

Data111008
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■谷戸の稲穂では、刈り取り前・後が交互の田んぼで行われているようです。今後次々と収穫が行われ、茶色の太い長く延びたラインが現れます。

やや俯瞰で、奥行きで層となってる田んぼのディティルを表現しました。付けていたプラナーで、奥景にフォーカスを持ってきています。

あと一日で週末、眠気が強くなっているのはさわやかな秋の風のせい?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 05, 2011

わらになる

Data111006
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■稲穂がわらになったとき。あぜ道に立て気味に置かれた先端部分が印象的だったので、印象どおりに切り取って見ました。

プラナーによる、収穫後の田んぼで見つけた4部作を組み写真的にして・・・、いかがだったでしょうか? あえて類似被写体を続けての試み、おもしろかったと思っています。ご意見聞かせていただければ幸いです。

さて次は? 始まったばかりの秋のシーン、続けていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2011

無雑作

Data111004
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■一見散らかっているように見える稲わらにパターンを感じ・・・、もちろん好い加減(!)にですが。肩の力が抜けた感じが気に入っているアングル。

ひとところでいくつかのシーンを探すのは結構私向き!? プラナー一本勝負でいろいろのぞいて見ました。組み写真4部作(予定)の3作目。

次で完結できるか? 是非コメント入れてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 03, 2011

横たわる

Data111003
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■昨日と同じ場所で、近くに迫って切り取っています。曇り空の天候もあいまって、刈り取り後の寂しい印象を感じました。

プラナーで前後をぼかし、感じた雰囲気を強調して表現して見ました。誰も狙わないようなモチーフですが、気になったので一時間くらいかけいろいろアプローチしています。

今週はこの中から組み写真的に公開して見ます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 02, 2011

わら模様

Data111002
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■谷戸のきれいなラインそのままを残す、管理の行き届いた田んぼ、気に入っていつも立ち寄るここは・・・、脱穀もすでに終了、稲わらが無造作(!?)に置かれていました。

今日、日曜日は早朝からどんよりした暗い曇り空。そういえばここは、いつも干されることなく脱穀している気がします。いろいろやり方があるのでしょうか?

俯瞰から、一見無造作に横たわるわらにパターンを見つけたので、その部分をプラナーで切り取って見ました。ここでは深度を稼ぐためいくらか絞っています。

さあまた一週間が始まります! 今週はこのあたりのシーンからご紹介する予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »