« August 2011 | Main | October 2011 »

Sep 30, 2011

きらっ!

Data110930
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■水滴いっぱいの輝きがきれいな草ですが、このときは光浴びている姿が目に留まりました。条件が重なると魅力的に見えることがあります。

背景のみどりと溶けるくらいハイキーな穂が重なりあい、なんでもないシーンがきらっ!といい感じに。レンズのボケも当然画づくりに貢献しています。

さあ週末、今週も日曜日の早朝「寺家ふるさと村」予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 29, 2011

溜まり場

Data110929
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■傾いた稲穂に水滴はのりやすいか!? 取り立てて珍しい訳ではなかったが、ぱっと目に入り、なんとなく気になった部分を切り取ってみました。

どこにでもあるモチーフを狙う場合、切り取る動機は今回のように“直感”の場合が多く、結果としてそれが、良い結果をもたらすことが案外多いかな!?

もうあと一日で週末! 今週は特にあっという間の気がしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 28, 2011

波打つ穂

Data110928
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■いつものように散歩の方を点景に、穏やかさの中に波打つ稲穂がアクセントとなり、全体に動きを感じるシーンが出来ました。“躍動感”は基本テーマ。

前景をぼかしディティルを省略したことで、うねりの印象をより強調することが出来たかなと思っています。奥は稲刈りを終えた茶色、これから景色が一変してくる季節!?

湿潤から乾燥へ一気に切り替わりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 27, 2011

流れが浮かび上がる

Data110927
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■台風の風がつくった流れ。雑木林の丘の間から光が差し込んできましたが、もう元の位置には戻らないのでしょう!?

稲作としては良いことではないと思いますが、これも今年の特徴のひとつとして・・・・。光と影をはっきり映し込めました。

秋らしい空気を感じています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 25, 2011

可愛い表情

Data110925
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■三連休の中日である土曜日、すでにあちこちで稲刈りが始まっていました。毎年木ではざかけを造っている、気に入った風景のところももう始まっていたのですが・・・、今年から金物のスタンドになっていました。残念!?

がっかりした矢先、すぐ隣のそれは小ぶりで竹製、可愛らしいので正面(!)からプラナーで切り取って見ました。生き物のように見えて来るのは私だけ?

今週は、台風で風紋の付いた稲穂を中心に、早朝の秋景からいくつかご紹介します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 23, 2011

着地寸前

Data110923
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■田んぼの切れ目、つまりあぜ道のラインを張って飛んでいるトンボを狙って見ました。二匹がちょうど停まる寸前を切り取ることが!!

動いているトンボはもう早くて、置きピンにして、ともかくフレームに入った時にバシャバシャ切る感じ・・・、デジタルは確率を高めてくれます。

三連休、今週は明朝のぞいて見る予定です。やや防寒仕様が必要かも!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 21, 2011

自由奔放

Data110921
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■好きな方向へ自由に!? そんな雰囲気が魅力的で切り取った一枚。刈り取られていない丘の法面で見つけた野草から。

プラナーのボケで勢いをつけ、奔放な雰囲気を強調しています。雑木林の円ボケも、さらに勢いを付けてくれています。

今年二回目の帰宅難民!? タイミングが悪く、6時間半近くかかって先ほど家に戻ってきました。もっと遅く帰れば何の問題もなかったのですが・・・。

ま、明日一日がんばればまた三連休!! もう切り替えています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 20, 2011

秋色の空

Data110920
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
/ 寺家ふるさと村

■久しぶりの青空、秋らしいきれいな雲。日曜日の朝は、この形がしばらく流れることもなく穏やかな夜明けを迎えました。

まだ日が差し込まない谷戸は、空とではコントラストが強いのでこの場合、青空の濃さを優先しシルエットとしました。

最近は両方表現出来るカメラもあるようですが、主題はひとつ!! ここはこれでよかったと思っています。縦構図で羽根のような雲をうまく表現出来たかなと・・・。

明日は台風の行方、どうなることか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 19, 2011

異彩

Data110919
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■三連休の中日、日曜日の早朝「寺家ふるさと村」をのぞいてきました。前日と打って変わって安定した天候、まずは日が差し込むまでの間草花をじっくりと。

提灯のようなタコのような、小さいながら異彩を放つ花に出会いました。プラナーのボケを使い、不思議な形態を幻想的な雰囲気で表現して見ました。

暑かった三日間ながら、秋の彩りも見え始めました。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 17, 2011

秋を運ぶ

Data110917
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■飛んでいるトンボをイメージ通りに映し出すのは難しい!? 田んぼを飛びまわるそれを何とか取り入れたくなることがあります。逆光で輝く姿が素敵だから。

同じようなところに停まったり通ったりする習性を頼りに、望遠ズームでポイントを絞り、飛んできたところをともかく切り取る、そんなやり方の中の一枚。チャンスは度々来ないので集中が必要?

明朝の準備万端! 夜明け頃からのぞきに行く予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 15, 2011

もやがつつむ

Data110915
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日に撮影へ行ったものの、今まで更新出来ず、日付変わってもう木曜日となってしまいました。朝もやの溜まる素敵な朝となっていました。

同じ様なアングルなのですが、日差しの当たり方で雰囲気が変わって見えてきます。特に、もやが立つと幻想的。

今週あと1~2回更新出来ると良いのですが・・・!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 09, 2011

風を待つ

Data110909
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■風を待つのは自然写真家にとって毎回のこと。大抵は被写体ブレを防ぐため、止まった時を待つものですが、たまには風が吹くのを待つことがあります。

おもしろいもので、いずれの場合も待っているとなかなか思い通りにならないもの、このときも風が起こるのを辛抱強く待って切り取ったカット。風を感じて頂けるかどうか?

さあ週末、今週も日曜の朝にのぞきに行く予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 08, 2011

だんだん

Data110908
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■少しずつ段差があるんだ! と改めて気付かされたアングル。もう間もなく刈り取りが始まりそうな感じ? ここははざかけのシーンもさまになる一角。

望遠ズームで四隅をギリギリカットして、印象的なところだけにして切り取っています。日が照っていたら気付かずに向かない方角。

爽やかな陽気が続いてくれるとよいのですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 06, 2011

うねり

Data110906
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■稲穂を俯瞰でのぞいて見ると、台風がうねりの風模様をつくり出していました。倒れるほどではないですがかなり強風がそこを吹き過ぎていったのだと思います。

うねり全体を表現すために広角系のレンズで、手持ちで切り取っています。この日はいろいろなアングルから風をねらってみました。

サッカー開始前に更新完了 !?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2011

残り風

Data110905
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■晴れたり雨降ったりと不安定な陽気が続いています。昨朝の日曜日も、撮影中に雨こそ降りませんでしたが・・・、不思議な朝でした。

台風の残り風でしょうか? 森や田んぼをやや強い風が吹き抜けなびいていました。滅多にない機会なので、あえて“風”をフレーミングしてねらってみました。ここではややワイド系にし、環境も合わせて表現しています。

今週は通り抜ける“風”が主役の作品を中心に・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 03, 2011

だんらん

Data110903
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■「寺家ふるさと村」の典型的ともいえる穏やかなシーン、もちろん私が思う!ですが・・・。印象的photoに仕上がりました。

持っているレンズで、最近背景のボケ具合が想像できるようになっています。家族がシルエット的に柔らかく入ってくれました。

台風が去った明朝のぞいて見る予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 02, 2011

ディティル

Data110902
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■昨日の、個々をのぞくとこんな感じの集合体!くもの巣は、今後も長く楽しめるモチーフのひとつです。

望遠ズームのめいっぱい端のところで、巣を出来るだけ大きく取り入れています。台風の風を受けこれらはどうなっているでしょう?

いよいよ週末、明日はゆっくり寝坊して見よう!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 01, 2011

糸を織る

Data110901
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■稲穂に朝露、そしてくもの糸がまるで稲と稲を織るように絡まって続いていました。ちょっと綿あめにも見えてきました。

望遠ズーム特徴的なポイントに合わせ、背景のシルエットに散歩の人を入れることで、動きと共に穏やかさを取り入れています。

直撃はなさそうですが、台風がじめじめ陽気を連れて来ています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »