« June 2011 | Main | August 2011 »

Jul 28, 2011

花に停まる

Data110728
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■里山の斜面に咲く花、よい光が当たっていたので狙っていたところ、偶然に蝶が飛んできたので停まる寸前に切り取って見ました。

この望遠ズームの絶妙な開放値が、適度な深度と遠景の柔らかいボケをつくってくれました。もう少し大きい蝶だと画的には理想的でしたが・・・。

夜になって雨が本降りになって来ています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 26, 2011

見つかったかな?

Data110726
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■この時期、早朝は虫捕りの家族連れが多く訪れます。私はまだ見ていませんが、クワガタやカブトムシがもういるのだと思います。

田んぼの風景で、虫網が結構雰囲気のあるモチーフとなります。家族のほのぼのとした雰囲気も切り取れたのでは?

徐々にまた蒸し暑くなってきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 25, 2011

陽だまりの朝ごはん

Data110725
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■写真家にとってはおもしろい光景でしだが、ここの農家の人にとっては害虫なのかもしれません。稲をもくもくと食べています。

バッタは朝から敏感!なかなかじっとしていられないようす。少しの振動や気配を感じ、動いたり飛んだりしますので細心の注意を払いながら接近しています。

もちろん、逃げたら逃げたで!? とも思いますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 24, 2011

柔らかい木漏れ日

Data110724
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■涼しさの残る日曜の朝でしたが、しっかりと真夏の装いがそこにありました。あぜ道にかかる雑木の木漏れ日が気になったのでしばらくそれを狙って見ました。

プラナー開放にし、奥行き間を感じながら柔らかい雰囲気を出してみました。遠景のボケ味が気に入っています。

なぜだか眠かった週末、今週がまたスタート。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 22, 2011

ほのぼの

Data110721
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■夏の宿題でしょうか? 田んぼの中で何かを見つけた親子。ほのぼのとした雰囲気がとても素敵だったのでとっさに一枚!!

逆光で人はシルエットとなり、表現のイメージとしてはちょうど良い感じ。空間バランスも、望遠域マックスでしたがアップ過ぎず、とっさの切り取りの割りにうまくいったと思います。

二日続けて涼しい夜を満喫しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 20, 2011

彩をイメージする

Data110720
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■久しぶりにモノクロで、ゆりは私にとっては特別な花。この季節一回はレンズを向けます。今回はあえて色を排除し、イメージの彩を入れてみたくなりました。

余白をある程度入れるようフレーミングバランスを意識し、さらにやや硬い感じに仕上げることで、朝の静かな雰囲気を表現してみました。

たまには良いかなと思いますがいかがでしょう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 18, 2011

なつかぜ

Data110718
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■三連休の最終日、久しぶりに雲の多い朝に「寺家ふるさと村」へ。乾燥気味な田んぼでしたが、稲穂は実ってきています。

そよ風が穂をなびかせているシーンが印象的で、出来るだけスローシャッターにしてそれを切り取って見ました。

夏らしいシーン、蝉も鳴き始めています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 14, 2011

草陰から眺める

Data110714
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■谷戸のアール形状を回り込んだところ、割と間近なところに鴨がたたずんでいました。エッジの光彩がきれいでした。

山陰と鴨をシルエット気味にし、静かに、そっと覗き込んでいる雰囲気を表現してみました。もちろん、実際もそうしています。

毎日暑くてバテてしまいます。といいながら食欲は落ちませんが …!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 12, 2011

旋律

Data110712
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の朝、早朝から雲ひとつない快晴!! “ドピーカン”に起こる、魅力的なシーンを見つけ、いくつか切り取ってきました。

望遠ズームを使い、同業!? のシルエットを借りながら、水分をいっぱい蓄えた田んぼの旋律を表現して見ました。

ぼちぼち更新していきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 08, 2011

空へ

Data110708
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■トンボになりたて、まもなく空へ飛び立とうとしているところ。思えば水面で幼小時を育ち、成虫になると空へ・・・、多彩なライフスタイルともいえます。

まだ飛び立てないのでは? そっとそばに寄りはましたがびくとも動きません。望遠ズームでいろいろな角度から。

さあ週末! 今週も日曜の朝に「寺家ふるさと村」予定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 06, 2011

アーチ

Data110706
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■鮮やかな色彩を見せはじめている稲穂。等間隔のラインは成長と共に広がり、みどりのアーチをつくり出しています。

特徴的なポイントを望遠ズームで切り取り、ボケによる奥行き感を出しています。水滴の玉ボケも適度にポイントと成しています。

梅雨明けしたのでは? と思うほどよい天気が続いていますが・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 05, 2011

谷戸の空

Data110705
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■丘と丘の谷間にある谷戸の空は狭い!? 実り始めの田んぼには、その特性が見事に映し出されていました。

プラナーで肉眼に近いフレーミングとし、開放気味に前後を強調してこの世界を表現してみました。薄日な感じもあり、柔らかい雰囲気が出来ました。

「寺家ふるさと村」らしい景観のひとつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 03, 2011

朝焼け

Data110703
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■今朝は久しぶりに日差しを感じる朝となりました。丘から顔をのぞかせたその陽は、赤みを帯びた世界をつくりだしました。

雨のない自由なレンズ交換は、いつも通りで選択枠をフリーにします。距離感の圧縮が夏の重厚感を表現してくれました。

PC前に座るのも暑いシーズンですが、ぼちぼち更新していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »