« March 2011 | Main | May 2011 »

Apr 28, 2011

雨上がりの道

Data110428
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■しっとりとぬれた森の中の道。木々や地面が黒々と!雨上がりでないと出来ない締まったコントラストとなりました。

このため、光の当たっているところを強調出来、ちょっと山深い感じにも見えてきます。若葉がそろい始め、森がやや暗くなり始めてきました。

さあいよいよ明日から連休!土曜の朝に行こうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 25, 2011

朝露シャワー

Data110425
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雨にしっとりと浴びた翌日、草木が特別みずみずしい。路に覆いかぶさる感じそのままに、朝の潤いを表現して見ました。

望遠ズームの確か中間くらいを使い、寄せ過ぎず引き過ぎず、としています。人の入れ方はもう少し迫ったところがよかったかも知れませんが・・・、難しいところです。

GWまでいよいよカウントダウン入っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 24, 2011

つややかな朝

Data110424
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■雨上がりの朝、夜明け頃から青空のさわやかな陽気となっていました。ウェットな草木を求め、日が差し込む瞬間を狙ってみました。

プラナーで、ちょうど見上げるようなアングルでつやのある葉を切り取ってみたカット。背景のボケた葉が迫ってくるようでいい感じ!

森全体が潤う表情のいくつかを今週は紹介します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 23, 2011

Masaru Aso's Photo Poem 更新しました。

Data110423_2
↑画面をクリックするとサイトへ!

私のWeb-Site “Masaru Aso's Photo Poem ”を更新しました。今年3月に開催した写真展「空想してみる -感じるイメージそのままに-』の作品を公開しています。

昨秋にPCを交換、windows7にしてからWeb更新ソフトの互換性が変化し、更新作業少し苦労しましたが、今日何とか作業完了しました。

デジタルカメラのみでの作品展は今年は3回目、作品づくりがより自由になっていている実感が強く、可能性が膨らんでいきます。

今年は大震災の直後の開催、会場にお越し頂けなかった方も多かったかと思います。オリジナルプリントには遠く及びませんが・・・、ぜひご覧ください。

さらに、昨年から始めているtwitterを、右手のMY WEB SITE の下にリンクかけて見ました。こちらも併せてご覧ください。

さあ、明日は雨上がりの「寺家ふるさと村」愉しんでくる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 22, 2011

華やかな森

Data110422
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■森全体が鮮やかな緑になっていました。見ているだけで元気になるような、生き生きと感じるイメージを表現してみたのですがいかがでしょうか?

プラナーによるこのような切り取り方、今年に入って何度もしていますが、ボリューム感や背景、また天候などで変わった印象が出来上がります。

いよいよ週末!! 今週も日曜日の早朝がターゲットの予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 21, 2011

名残桜

Data110421
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■新緑に囲まれ、山桜が最後の輝きを見せていました。ソメイヨシノの桜並木、それはそれでとてもきれいですが・・・、私のモチーフとしては少し苦手です。

取るに足らない皆が見向きもしない被写体のなかで、魅力的なシーンを探すのが好きです。要は人と同じがあまり好きでないということですか・・・?

天邪鬼な性格は悪くないと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 20, 2011

はじけるみどり

Data110420
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■若葉の躍動する瞬間を狙って、伸びゆくイメージを強く感じる部分に的を絞り切り取って見ました。その印象が伝わるよう、バランスのよい配置をしてみましたが・・・。

日が照り始めているのと、目線以内にちょうどよい新緑の葉がなかったことから、望遠ズームを中心で狙ってみました。F4で開放とは!? デジタルになって撮影意図が明確になってきました。

続けて公開していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2011

浮かび上がる

Data110418
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■谷に光が射し込み、小さい若葉たちが浮かび上がっていました。「寺家ふるさと村」の地形ならではの光と影あるシーン。特に早朝が魅力的です。

ぎりぎりコントラストが高くなるよう、ここでは露出をアンダーに設定しています。盛りを過ぎた山桜の背景が、彩りにメリハリを付けてくれています。

さあ、どんどんいきますよ !?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 17, 2011

新緑の里

Data110417
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■2週ぶりの「寺家ふるさと村」、今日日曜日は早朝から満を持してこの地に立っていました。若葉の多彩なみどりに包まれた、一年を通じで最も勢いを感じる季節になっていました。

丘の上、俯瞰できる場所から谷戸の空気感を切り取って見ました。どこを撮ってもよく出来そうな、そんな錯覚が起きてしまいそうな鮮やかな朝、めいっぱい愉しんできました。

今週はこの満喫した新緑のシーンからいきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 15, 2011

小さな株

Data110415
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 町田市成瀬

■地面から伸びる若葉、どんぐりから生まれたものでしょうか? 踏まれたら折れてしまいそうなそれ、すくすくと育ってほしいものです。

プラナーで土の部分をぼかし、若葉の部分に意識を集中するようにしてみました。白い部分は散った桜の花びらです。

いよいよ週末、日曜の早朝に「寺家ふるさと村」へ訪れる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2011

凝縮の緑彩

Data110414
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 町田市成瀬

■重なり合うみどりと幹、豊かな森の印象を表現して見ました。実は尾根づたいにつながる保存林、長さはあっても奥行きは薄いのです・・・。

ズームのテレ側で形の良いところを切り取り、前後を圧縮、省略し、みどりを凝縮しています。深度は適度!! イメージ通りの画づくりが出来たかなと思っています。

それでもやっぱり、モチーフの魅力で助けてもらっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 13, 2011

華やかな宴

Data110413
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 町田市成瀬

■緑跳ね回るような、躍動感じるシーンをこの時期あちこちでよく見かけます。カメラを近づけられる、ちょうどよい高さのそれをさがし、思いっきり近寄って見ました。

プラナーのボケが得意とする遠近あるモチーフ。ボケボケな中に一点、フォーカスを合わせるポイントが難しいところ。これはうまくいったかな?

新緑も花見のような宴があってよい!? と考えたりします。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 12, 2011

あでやかな緑

Data110412
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 町田市成瀬

■日曜、早朝に行けず、このままだと悶々となりそうな気分でもあったので、夕方思い立って久しぶりに撮影に出掛けてみました。

横浜市と東京都町田市の境界線となる尾根伝いにつながる保存林、新緑の今は花曇の中、華やかな色彩を放っていました。

その中でも一際あでやかな葉を見かけ、プラナーを開放気味にし、ソフトな感じで切り取って見ました。適度なフォーカスがとても気にっている一枚。

今週はここでの新緑からいくつかご紹介する予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 10, 2011

小さい葉

Data110409_2
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■春らしいといえば春らしい週末の陽気。花曇の日曜日、朝の「寺家ふるさと村」へは用事があり行けませんでしたが、夕方近くの保存林で新緑の雑木林を愉しんで来ました。

このカットは先週のもの。丸みを帯びた形のよい若葉を切り取ってみました。伸びる勢いを縦構図で強調しています。

この一週間で桜も緑も一気に彩りはじめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 07, 2011

若葉を俯瞰する

Data110407
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■上からのぞくアングルで。この木はここ数年必ず訪れる場所、葉の感じがよいこと、人があまり通らないこと、そして配置が取りやすいことが理由です。

プラナー開放で背景がトロトロに!? 絵画調のボケが出来上がりました。若葉の一つ一つに躍動感も生まれています。

忙しい今週もあと一日。桜が一気に満開となってきました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 06, 2011

分岐路

Data110406
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の撮影、更新が随分遅くなりました。この日はどんより暗い曇り空、今にも雨が降りそうな陽気、丘に上がってじっくり若葉を切り取ってきました。

俯瞰から見る谷戸の情景、木立の幹を開放でぼかし、路に集中できるよう省略して見ました。ワイドに見渡せるこの時期ならではの醍醐味。

「寺家ふるさと村」の桜は今週末が見頃とみますが・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 01, 2011

リース

Data110401
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■クロスした枝から出てきた若葉、リース飾りのような自然の造形。キラキラした木漏れ日を少し入れ、背景をにぎやかにして見ました。

F4の開放が生きてくるモチーフ、玉ボケが出来るのに絶妙なボケ具合になってくれます。あまり考えず切り取れるのがこのレンズのいいところ!

明朝一番で写真展の撤収予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »