« February 2011 | Main | April 2011 »

Mar 31, 2011

やわらかい春

Data110331
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■丘の小道に春色が彩り始めています。空間を取り込み、なるべくさりげない雰囲気で切り取ってみました。

プラナーを開放にすると、春のボケボケ感が表現でき魅かれる雰囲気となりました。華やかな季節が迫ってきています。

寺家ふるさと村「四季の家」で開催した写真展は今日で終了、このような状況にもかかわらず、いろいろな方にご覧頂き感謝です。撤収は土曜日の朝一番を予定していますので、会場に行けばもしかすると明日も観れるかも?

だめな場合はエープリールフールということで・・・!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 29, 2011

自然のアレンジ

Data110329
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■生け花のような造形、もちろん若葉ですが・・・。折れ曲がった幹は、ボケでちょっとした飾り付けになりました。

近づけない被写体には望遠系ズームが最適。このレンズはF4で開放となるので秀逸。三脚、ライブビューがこれらを蘇らせてくれました。

写真展開催中の寺家ふるさと村「四季の家」は、本日29(火)は休館日でした。いよいよ開期も明日、明後日の2日となりました。お近くの方はぜひご覧ください。

省エネによる薄暗い館内照明が、作品鑑賞に意外と好いという評判も!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 25, 2011

伸びる

Data110325_2
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■みるみる育つ若いみどり、そんな雰囲気を表現して見ました。土手の法面を上から下に向けて切り取ったもの。

手持ちでローアングル、もちろんプラナー開放のボケ味!なんといっても背景の雰囲気がたまらなく気に入っています。

待ちに待った週末。明日は10時~13時くらいまで会場にいる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 24, 2011

空をぬく

Data110324
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■芽吹きを見上げて、白い空をバックにそれをぬいて見ました。シルエット上になった若葉と幹。背景のシルエットが躍動感を感じさせます。

プラナーで2段ぐらい絞った感じがちょうどよい感じでした。ボケ味を見ながら確認できるので効率がいいです。

さあ、あと一日で週末!! 写真展の会場で皆様とお会いできるのが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 23, 2011

仲間たち

Data110323
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■あぜ道に芽吹き始めた新しい緑。その中で、家族のように寄り添う仲間たち(!)を見かけました。ささやかながらほのぼのとした気分にさせられた一瞬。

20日から始まった写真展ですが、昨日の休館日を経て今日から再開しています。少し寒い一日でしたが「寺家ふるさと村」へいらした方はいたのでしょうか? 明日も寒そうですね、季節はずれな感じです。

地震の影響で額が曲がっていたら直しておいて下さいネ !?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 21, 2011

春の訪れ&写真展開催

Data110321
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■昨日の日曜日、2週間ぶりの「寺家ふるさと村」での撮影を早朝からしてきました。何も変わらない風景、穏やかな陽気にほのぼのとし、心癒されるひと時となりました。いつもより少ないとはいえ、同じような想いでここを訪れた方は多かったのでは?

四季の家開館と共に写真の展示、無事写真展開催させていただきました。

タイトル: 空想してみる …感じるイメージそのままに…
場所: 寺家ふるさと村 四季の家
日時: 2011年3月20日(日)~3月31日(木)9:30~17:00
     (火曜日休館/最終日は4:00終了)

週末はなるべく会場にいようと思っています。徒歩や自転車でお越し頂ける方限定!! 今日は雨ですので、車で買い物に行くついでのある方限定!!

ご覧いただければ幸いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2011

ステージ

Data110318
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■田んぼ削れた部分に当たった朝日はスポットライト、そこはちょっとしたステージに。さあて、何を演じてみようか? などと想像していました。

プラナー開放で前後を柔らかくし、ステージ部分を強調しています。青っぽい日陰には相性がいい気がしています。

さあ、写真展まであと一日。停電前の仕上準備はもう少し!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 16, 2011

芽吹き

Data110316
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■大変な震災の後慌しく時が流れる中、なんとなく撮影も更新も気が乗らずにいました。20日(日)に迫った写真展も・・・、果たして開催できるのか?しても良いものなのか? などと考えたりもしていました。

それでも、閉塞感に包まれていては何も始まらない、前向きにいこう! とやや吹っ切れてきました。更新再開します。今のところ開催許可を会場の方から頂いています。例年のように、多くの方には観て頂けないかも知れませんが、写真展は予定通り開催しようと思っています。概要はこちらから

一週前のこの写真、芽吹きはもっともっと進んでいることでしょう。新緑、そして桜の美しいこれからの季節、癒しと気分転換にぜひ「寺家ふるさと村」へお越しください。

そしてそのついでに・・・、車も大変ですから徒歩や自転車でお越しになれる近隣の方限定!

写真展にも足を伸ばして頂ければ幸いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 10, 2011

もぐら !?

Data110311
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■前回に続いて氷の造形。張り出したそれが、もぐらの横顔に見えてきたのでその部分だけを切り取って見ました。実際、もぐらがこんな感じかは見たことがないので・・・? 微生物にも、あ、ノミ!?

氷のアップは、このズームレンズを使うといつもキリっと描写してくれます。やや絞込み、コントラストを高めに設定しています。

週末はいよいよ写真展用の出力開始、ギリギリのタイミング!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2011

3月の氷

Data110309
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■先週土曜日の朝。田んぼでとても面白い氷を見つけました。擬人化したようなその造形を、いろいろなアングルから切り取って見ました。

ここでは、やや広角系に全体の形が分かるようにしています。今思うと真ん中の模様がAppleのマークに似ているかも?

急に冷えた3月の朝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 05, 2011

2011写真展開催のお知らせ (再

Data110305

■あと2週間と迫った地元で開催される写真展。案内状のレイアウト、本番用に変えてみました。

タイトル: 空想してみる …感じるイメージそのままに…
場所: 寺家ふるさと村 四季の家
日時: 2011年3月20日(日)~3月31日(木)9:30~17:00
     (火曜日休館/最終日は4:00終了)

個展としての開催はもう9回目。(過去8回の作品はこちらからご覧いただけます。)
今回は 「寺家ふるさと村」の四季を通じ、“妄想”気味に感じて切り取ったカットの中からご紹介しようと思っています。あるときは擬人的に、またあるときは・・・? 今まで以上に抽象的な作品となるかと思います。

作品づくりの最終段階、ようやく絞込みが出来てきました。出力紙、インクも購入。最近は魅力的な出力紙が増え、どれにしようか迷うくらいのラインナップがあり、今日はお店で楽しんできました。もちろん、朝の撮影は行って来ました。

Web上ではきちっとした作品性はお伝え出来ません。是非一度、独特(!)のプリント(マット出力)をご覧頂ければと思っています。

青葉区の方、また近隣の方、早春の「寺家ふるさと村」散策のついでに是非お立ち寄りください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2011

夜明け

Data110301
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■朝日の差し込む夜明けに会うのは久しぶり? 少し新鮮(!)な気持ちで対峙していた気がします。ややつまり気味のアングルかなとも思います。

広角ズームでもう少し環境をいれる、という考え方もありましたが、ここではプラナーの画角で必要な要素だけを切り取って見ました。

2日続いた冷たい雨も水曜は回復するようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »