« October 2010 | Main | December 2010 »

Nov 29, 2010

複雑な紅彩

Data101129
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日の出前、葉にうっすらと満遍なく露がかかり、濃厚な質感をつくり出していました。さらに、なんともいえず微妙な色彩、雰囲気を感じました。

プラナーで少し引き気味に、全体の形体と彩のバランスを見ながら切り取っています。ボケの中でフォーカスの位置が難しいところです。

しっかり確実に紅彩が出来上がっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 28, 2010

木漏れ日

Data101128
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■今日、日曜日はとても穏やかで素敵な一日でした。雑木の紅葉(黄葉)は、今年いつになく早く、そして色がとてもきれいと感じます。森の中へ久しぶりに入ってみました。

スポット光を浴び、浮かび上がっている木の葉が目に入り、背景を意識しながら陰影をつけ切り取って見ました。

上を向き過ぎて首が痛くなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 26, 2010

多彩な葉

Data101126
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■このシーンは背景に惹かれました!ボケの中に複雑な色彩が生まれ、とても気に入っているカットとなりました。

F4の開放値がここではちょうど良く、前景の葉にはフォーカスが適度に合っています。拡大版の方でも、Web上ではそれはわからないと思いますが・・・。

さあ週末! 体調整えて日曜日の朝に・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 25, 2010

朽ちる

Data101125_2
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■落ち葉が多くなってきました。一際大きな葉が落ちるこの辺りは、毎年のように歩き、よい雰囲気のモチーフを探しています。

朝露でしっとりとぬれたそれは、色温度も手伝って青く輝いて見えます。重なり合った部分をバランスよくフレーミングし、朽ちゆく瞬間をイメージして切り取ってみました。

今週もあと一日、やや風邪気味が心配です ?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 24, 2010

傾斜地の渋彩

Data101124
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■少し距離をあけて、斜面に生える多様な彩全体の雰囲気を表現しました。ちょうど田んぼを隔てた反対側の道から。ムラの出ないよう、日陰の部分中心で構成しています。キルティングや刺繍柄のような雰囲気?!

帰りがけ、晴天になったころの逆光気味での撮影で、当然ながらフレア、ゴーストには十分気をつけています。日が強く出始めると、ライブビューもハレ切りしなくてはならないので少し困ります。

平凡ながら、珊瑚礁のような不思議なシーンが気に入っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 23, 2010

見上げた空

Data101123
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■里山に朝日が差し込む頃、斜面の色付いた草を狙っていてふと見上げた空。そいえば最近、あまり空を切り取っていない気がします。日曜日は魅力的な雲に惹かれました。

ワイド系は、速写となるとどうしてもこの“スコスコ”レンズを使わなければなりません。やや絞り込み、木立と雲両方にフォーカスを感じるよう意識しています。

今日は不健全(!)にもPCの前に・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 20, 2010

寄り添う

Data101120
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4
/ 寺家ふるさと村

■つるの葉がきれいなシーズン。重なり合う中に、かわいらしいシーンを見かけました。顔のように穴の開いた葉がよいバランスで絡み合い・・・。

適度に環境を入れ、何気ない感じを意識して切り取っています。プラナーは使い方次第でいろいろな雰囲気をつくり出してくれます。

さあ明日は「寺家ふるさと村」、のぞいてきます !!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 19, 2010

ウェットな秋

Data101118
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■ここまでしっとりと潤った木の葉は珍しいかも? 多分早朝か雨の日くらい?これは晴天の朝。前の日に雨が降っていたはずです。

この季節には必ず一回は訪れるかえでの木。きれいな葉が少なかった中で、印象的な葉をクロ-ズアップして切り取った一枚。開放で光の当たった部分をフォーカスしています。

さあ週末! 4連休とは行きませんが・・・、いつもの場所で佇んでいます !!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 17, 2010

黄葉の草

Data101117_2
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■梅林近くの斜面に生えている黄色ベースの彩。微妙な色彩が、背景を含め全体の雰囲気をつくっています。

プラナーのボケで、視点の焦点は合い、なおかつ背景はボケる距離で、前後に移動しながら構成しています。

いよいよ本格的な秋に近づいてきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 16, 2010

多彩なとき

Data101116
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■今年の彩は“濃い”感じがします。発色が鮮やかということでしょうか?いろいろな色が混ざり合う、そんな秋色が好み。

ともするとごちゃごちゃしてしまいそうな状況を、絞り開放で逆に視点を絞り込む、そういう表現が多くなっています。プラナーは手放せません!

深まる秋をしばらく愉しんでいきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 14, 2010

ハート(!)に包まれる

Data101115
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■今朝の情景。草木とも良い感じに秋彩深まっています。朝晩の寒さがしまってきたため、鮮やかな色が目につきはじめています。

梅の木に巻きついたハート型の蔓。柔らかな黄色を、陰影のない色彩重視により強調して表現して見ました。

来週の変化が楽しみとなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 13, 2010

のどかな田園

Data101114
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■稲刈りが終了した後ののどかなシーン。この場合、日が当たるコントラストの強い条件も印象的と思いますが、やわらかい雰囲気があり、これもありかなと思っています。

開放でもF4あり描写力もあるので、あまり気にせず切り取れてしまうのがこのレンズの良いところです。もちろん、三脚、ライブビューありきのハナシですが・・・。

明朝、準備万端です !!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 12, 2010

蒼い落葉

Data101113
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日陰の緑に蒼びかりする葉を見つけました。泥露混じりもまたアクセントに、やや空間を取り入れて構成して見ました。

落葉はよく観ていると多彩で、どれひとつ同じではありません。朝のウェットな時間が、この個性をさらに引き立ててくれます。複雑に交じり合った色に出会うとワクワクします。

週末が来ました!今週も体調万全にして日曜日に・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 11, 2010

光の中へ!

Data101112
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村


■雲間から日の光が差し込み始め、エネルギッシュな“劇的空間”が次々と形を変えつくり出されていました。

この日は、カラス集団がこの丘の上に集まっていて、なにやら飛び出したり戻ったりの繰り返し!? 天災の予兆か? 放射状で一斉に飛び立つシーンをイメージをして待っていましたが・・・!? 数羽が元に戻ってくる瞬間を切り取っていました。

雰囲気をお伝え出来れば!?・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 10, 2010

虫食い

Data101110
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■このところ、野草で虫食いの葉を多く見かけます。中には、彫刻家顔負けの作品も!? ここでは、なんとなく全体に勢いの感じたものを・・・。

朝のウェット感と混ぜあわせ、プラナーの創りだす世界で表現して見ました。“キレのある”雰囲気が出て気に入っています。

潤いのある時間が私の狙い時。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 09, 2010

紅色の丘

Data101109
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4
/ 寺家ふるさと村

■里山に紅色が混じり始めました。特に濃いと感じる部分を、緊張感ある縦フレームで切り取ってみました。

花曇の朝は、彩を表現するのには最高の天気! 晴天では撮れないモチーフが「寺家ふるさと村」にもいっぱいあります。

変化を愉しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 08, 2010

透ける葉

Data101108
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■昨日、日曜日の早朝から寺家ふるさと村へ行ってきました。花曇でしたので、草木の葉の彩を中心に狙ってきました。

森の中で、虫食いの穴からやわらかい光が透過し、きらきらと輝いている葉に出会いました。その雰囲気通りとは行きませんでしたが、ハイキー気味にして輝く印象に仕上げています。

色づきは順調に変化しているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 06, 2010

草はらを愉しむ

Data101105_2
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■散歩に来た親子、草はらの間を丁度よい感じで立ち止まりました。何かの写真を撮っていたようです。偶然でしたがそれにしてもよいバランス。

晴天の祭日、3日早朝のワンシーン。プラナーの開放で、ソフトフォーカスのようなやわらかい雰囲気で気に入っています。

いよいよまた来た週末! 「寺家ふるさと村」へは日曜の朝にのぞく予定にしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 02, 2010

気の早い落葉

Data101102
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■台風の影響で、池やあぜ道などに落ち葉が多いのでは?と思っていましたが、まだ季節が早かったのか、それはあまり見られませんでした。

それでも、谷戸最深部で何とか見つけたカット。じっとりと水分を含んだ潤いある雰囲気は、やはり十分な雨が必要です。

明朝はお休み!ちょっとのぞいて来ようと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 01, 2010

いろ違い

Data101101
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■何の原因がこのような違いを生むのでしょうか? まあ理由はともかく、視覚的にはとてもきれいで、なんとなくハーモニーを醸し出しそうなアングルで切り取って見ました。

葉のゆがみから、面単位のフォーカスポイントが少なくなってしまいましたが、背景はきっちりボカしたかったのでこれでよかったと思っています。

昨日日曜日の早朝、時折薄日の差す曇りがちな天気でしたが、しっとりと水分を含んだ谷戸最深部で秋のモチーフを愉しんでいました。

久しぶりに時間を忘れ(!)没頭です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »