« August 2010 | Main | October 2010 »

Sep 30, 2010

飛び立つように

Data100930
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■きれいなボケが、飛び立つ白鳥のようなシルエットをつくり出していました。印象を感じながら、際立つ構成バランスを決めて見ました。

ライブビューのおかげで、ボケと構図を確認しながら切り取れるのはありがたいです。もちろん、三脚ありきのはなしですが・・・。

現場でライブに結果を愉しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 28, 2010

稲穂の際

Data100928
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■谷戸のラインそのままを生かした田んぼ。際の稲穂のやわらかい雰囲気が好きで、いつも気にしているモチーフのひとつ。このポイントは、行く度に毎回立っているかも?

やわらかい曲線が前景をつくり、背景をもつくりだす。このシチュエーションをZeissのボケがそれを強調してくれています。

ぎりぎり残っていた最終の稲穂。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 24, 2010

ハイキーな感じで

Data100924
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■休田の草むら、この日は日差しが少ないのでハイキーな感じで。とろけるボケで、ごちゃごちゃした感じの野草たちを省略し、印象を集中させ切り取ってみました。

幻想的な雰囲気を、確認しながら生み出すのはフィールド上での愉しみ、いつも時間を忘れ没頭しています。

やっと週末がやってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 23, 2010

収穫続々

Data100923_2
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日、いつものポイントも一気に収穫が始まっていました。この木のはざかけが好きで、毎年切り取っていますがなかなかイメージ通りにいきません。

出張があり木曜日の公開となってしまいました。一気に気温も下がり、いよいよ秋本番を迎えます。よい彩を期待しながら、徐々に移り行く景をのんびり愉しんでいきます。

そろそろ上着の準備始めています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 18, 2010

くさ畑

Data100918
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■休田一面に草原となると、発育や駆除のためすぐ刈ってしまうのですが、ここそのままでがんばっています。このまま秋の色づきまで残ってくれれば・・・、私の画づくりにはなくてはならないものです。

プラナーの連発ですが、今回は少し広い視野を取り込んだアングルとしています。といっても、開放なので後ピンは絵画のようなボケになりました。やや蒼み系の色彩も好み。

今週末は日曜日をターゲットしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 17, 2010

うつろい

Data100917
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■暑い暑いといっていても、季節はちゃんと移り変わっています。太陽の位置が違うと、日の位置だけでなく風の吹く感じまで変わってきます。そんな感覚を敏感に察知しているのだと思います。

プラナー開放が気に入っています。わずかな点でしかフォーカスは合いませんが、そのボワーッとした感じがまた格別! 前景でも背景でも・・・。

どうやらレンズ能力でずいぶん助けられているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 15, 2010

うるおう

Data100915
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■乾きかけていた野草たちも、雨粒を浴びてまた伸びやかに活動し始め・・・、そんなシーンをイメージして切り取ったもの。珍しく草畑(!)が出来ています。いつまでこのままで刈らずにいてくれるか?

少し遠景が続くと、寄ったカットが恋しくなってきます。もや立つ朝はやはりワイド気味な描写が多くなります。霧くらい濃いとまた別ですが・・・。

New PCに大分慣れてきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 13, 2010

もや立つ朝

Data100914
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■中日の大雨、予感がしてこの週末は土曜日に訪れました。予想通り、「寺家ふるさと村」でよく見られるもや立つ朝となりました。ここの所の晴天続きで、なんとなく渇き気味の谷戸でした。それでも、稲穂に朝露くらいはありましたが・・・。

光が差し込み始め、映し出されたそれをワイド系で切り取ってみました。陰影がはっきりし、緊張感ある描写が出来たかなと思っています。

暑さの中に秋の風を感じてきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 11, 2010

カーテン雲

Data100910
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■これは8月29日の朝。まだまだ猛暑の続いていた時の朝の空。カーテンのような雲が流れていました。こんな感じの空のとき、昼が暑くなっていました。

そんなに一気に降らなくても!? という雨が中日に降り、いよいよ涼しくなったなと思ったら、土曜日はまた逆戻りのようです。明朝はこんな空になるんでしょうか・・・?

早起きに備えてそろそろ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 08, 2010

未確認飛行物体 !?

Data100908
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■稲穂目線で狙っていると、小さく光り輝くものが!もちろんトンボです。側面から飛んできた羽の形が、ちょうどそんな形で映っていました。

飛んでいるトンボ(達)を、シーンの中で印象的に撮りたい!と毎年狙っていますが、なかなかイメージ通りになりません。もう少し時間をかけてガンバってみる必要がありそうです。

PCが安定した分、更新作業は充実してきました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 07, 2010

めくる

Data100907_2
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■伸びてきた“腕”に見える(?)草、まるで緑の葉をめくっているかのように・・・、実際風の影響などで引っかけ上げたのかもしれません。ここを支えにして、つかまっているようにも見えます。こういうシーンに出会うと必ず、迷わず切り取りたくなってしまうから不思議です。

土手に絡まるようにして生えている雑草たち、よく目を凝らして観ていると、想像をかきたてるポイントが目に入ってきます。とは言えやぱり、こんなものを撮って愉しんでいるのは少し変わっているかも?

もちろんこれからも続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 06, 2010

9月のクワガタ

Data100906
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■衰えを知らないこの暑さですから、どんな虫がいてもおかしくありません。夏になるといつも、樹液のにおいを辺りにまき散らしている(!?)クヌギの木。昨日も激しいにおいに誘われて(?)覗いてみると・・・、いるじゃないですか!ノコギリクワガタが。

休みも終わり、採集の家族連れがいなくなったからでしょうか? クワガタって、私のイメージでは7月頃のシーズンはじめに出始め、8月の真夏はカブトムシ、そんな気がしていましたが・・・。9月のクワガタって、特別珍しくはないのかな? 逆に秋の予感なんでしょうか?

晴天が続きすぎて、いつ雨が降ったかもう分からなくなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 05, 2010

早い実り

Data100905
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■猛暑が続いています。田んぼはいつになく実りが早く、今日「寺家ふるさと村」でもすでに稲刈りが始まっているところがありました。

台風もなく、今年は稲作にとってきっとよい条件なんでしょう。里山全体が、なんとなく乾いていたのが少し気になります。雨が恋しくなってきました。

プラナーで俯瞰から、相変わらずボケが美しく、躍動感を引き出してみました。早朝曇りでしたが、見る見るうちに雲がなくなり・・・、いつものの晴天が始まっていました。

8月末、27日金曜日から、長年不調だったPCがついに起動しなくなりました・・・。当然先週は更新できず、どうしようか悩んでいました。いろいろ知人からのアドバイスを頂き少し吹っ切れ、思い切って新機種を導入しました。昨日土曜にセッティング、結局一日かかってしまいました。
少しデータは犠牲になりましたが・・・、シャキシャキ動いてまた気持ちも新たに・・・。

更新またスタートします。ぜひご覧ください。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2010 | Main | October 2010 »