« July 2010 | Main | September 2010 »

Aug 26, 2010

田園風景的

Data100826
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■私がイメージする「田園風景」的なシーン!? よく観てみると雑草原ですが・・・。みどりのバランス良い配置、そして奥行き感から、きっとそのように感じたのでしょう。

早朝のウェットな輝き、プラナーが創りだす絵画のような前・背景のボケ。シチュエーションをさらに引き立ててくれる要素。朝は、何でもない景色を特別なシーンに変えるマジックを持っています。

飽きずに続けられる原動力。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2010

コミュニケーション

Data100825
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の景から。久しぶりに日差しのある早朝、稲穂に光が回り始めた時間帯。通り沿いの方々の足元が隠れる位ローアングルにし、稲穂のボケで勢いある印象のみとしました。

日傘の景はここ「寺家ふるさと村」では新鮮で、特に陽を受けて輝くそれは、人という小さいモチーフにインパクトを与えてくれます。このカットでは、三人いることと、傘の向きが変わったことから、落ち着いた彩となり、これもまたおもしろい雰囲気がつくれたかなと思っています。

光と輝き、そして人。更新ネタは揃っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 21, 2010

旋律

Data100821
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■あたかも風に吹かれ、規則性を持ってなびいている稲穂。望遠ズーム系レンズを手に持ち、前後のボケを活用し、イメージのまま奥行き感を強調しています。

在りそうで無さそうなアングルのヤマ(主題)!望遠レンズ越しでないとイメージし難い、少し遠景で前後背景のボケ景観、そこに注力して・・・。

結果は別にして、撮影を蓄積する愉しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Aug 20, 2010

みずくさ

Data100820
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■田んぼの隅で、おもしろい形の水草を見かけたので一枚。動物のような“動き”を感じたので、プラナーで寄り、それをより強調してみました。

開放域で切り取った“背景のボケ”がたまらなく好きで、フォーカス部分じゃないところが、私にとって主題であることも多くあります。ややディティルが分かる、今回のこの感じも悪くありません。

猛暑で里山が乾いていないと良いですが・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

Aug 16, 2010

ゆうわく

Data100815
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■蜜を求めて花から花へ、そんなところをに出くわし、何枚か切り取った中の一カット。これからミツバチは、大輪の中にすっぽりと入って行きます。

花に感じてアングルを決めていたところ、転々と動くそれを見かけ、きっと来るだろうと待ってきったもの。実は、最初は動きに慣れず、また来るだろうと待ち続け、何回目かに訪れたところでやっと枠に入ったもの。連写モードにしておけば !?

こんな感じもありかと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 13, 2010

みのる

Data100813
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■13日金曜日の朝、、もっとよい天気になると思っていましたが・・・、曇り空。もちろん、予想に反していたといっても、「寺家ふるさと村」は素敵なシーンを一杯見せてくれます。

ここは実りが進んでいる田んぼ。今日は、その中で勢いの感じる部分を切り取って見ました。じっくり目で探し、それからファインダーをのぞく、そんな繰り返し。このズームレンズ、望遠域のボケは実に美しいと感じます。感じた印象を、その雰囲気のまま表現してくれます。

暑い中、なんとなく秋の予感がした今朝の空気。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 12, 2010

たくわえる

Data100812
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■9日、小雨降る早朝、「寺家ふるさと村」のあぜ道にしゃがみ込み、稲穂が生み出す“変化”のディティルを愉しんできました。

これは、蔓となってどんどん成長する野草。大きめの葉は、エッジを切り口が入ったような独特の雰囲気となっている。

この日は葉上に水滴が思ったほど少ない印象。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 08, 2010

夢のつづき

Data100808

■息子のサッカーサポーターを始めて、かれこれ9年が経とうとしている。ある意味筋金入りである。小学生のクラブチームの頃(特に低学年の頃)は、センスはあったがフィジカル不足から確実にレギュラーを取れず、試合に出れるか?をハラハラしながら観ていた記憶がある。そのトラウマは今でもある。そういえばその頃の彼らも同じように撮っていたっけ?小学生の頃の彼ら。

中学は“部活”でやる、と決めた。同学年に小学生の時の仲間数人に加え、魅力のある仲間が集まり、公立中学にはめずらしい(!)、タレント豊富なチームが出来上がっていた。一年の頃からすでに頭角を現していて、いつかはこのメンバーでタイトルを取るのでは!と期待していた。

中学のサッカーは、速く、大きく、強く・・・。大人に近いものとなっていた。何よりそこで中心選手となってほとんどいつも試合に出ていた・・・・、それがうれしかった。ボールを持っている時間も多く、練習試合も公式戦も、ほとんど見たんじゃないか?そこにいつも君がいたから・・・。

中3最後の夏、特に君たちは輝いていた。うまいだけでなく“勝ちたい”という精神力がついていた。猛暑の中の連戦連戦、若いとはいえ、体力はさすがに限界だっただろう。いつも足の筋肉はパンパンだった。ここまで走れるか?っていうくらい走りきっている証拠。

155校参加の市の大会で君達が頂点に立ったとき、うれしかったと同時に県の頂点、関東、全国へ・・・、夢が膨らんでいた。君達の実力なら必ず行ける!と信じていた。しかし・・・・。

以外にあっけなく、その夢は消えた。県大会の二回戦。彼らの気力体力の限界だったことがその時わかった。今まで無冠の学校が、春の県ベスト8も併せ、ここまでよく頑張ったと思うし、少なくてもそれは、誰にでも出来たことではなく、特別な経験を彼らはしたと思う。

親としては息子達に感謝の気持ちしかない。よく頑張ったね!いいもの見せてくれてありがとう。もし、息子に無念の気持ちが残っているとすれば、そこは親として、受け止めてあげたいと思っている。

前向きに考えると、これは次のステージの序章で、ここで満足するなという暗示なのだと思う。まだまだ彼はやれるし、もっと広い世界で、いろいろなライバルと磨きあっていって欲しいと思っている。

そうだ!夢はまだまだつづき、彼の人生は始まったばかりなのだ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 07, 2010

多彩な華

Data100807
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■今日は、驚き(!?)のシーンをお届けします。なるべく全体の印象として構成し、個体のイメージを払拭した表現としましたが・・・、あまりに気持ち悪いと思われる方は、すぐに下部の違うカットへお進み下さい !!

縦構図バージョンを採用し、枝に咲く(!) 2種類の華(?) の、その長く続く印象そのままに切り取ってみました。

改めてみると・・・、やはり少しグロかったですか !?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 05, 2010

モニュメント

Data100805
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■これはすごい!と目に入った田んぼの芸術作品。よくもまあ、きれいに葉を抜き、あめ色に着色したものだと・・・。こういうのを見つけてしまうので、「寺家ふるさと村」通いは止められません !!

葉のゆがみで奥行きが出来ていたので、やや絞り気味にして深度を調節しています。フォーカス確認にライブビューが役立っています。

それにしてもセンスのある毛虫 !?、嫉妬するくらいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 04, 2010

つむぐ

Data100804
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■まるで、稲穂が糸をつむいでいるように見えてきました。田んぼの中は、魅力ある造形がたくさん隠されています。特にクモの巣アートは、毎年あちこちで名アーティスト達を揃えています。

望遠側のZeissズームレンズ開放で、前後の余韻、玉ボケをモチーフとして生み出し、いまにも動き出しそうな雰囲気をつくってみました。

また強烈な日差しが戻ってきています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2010

小さな瞳

Data100801
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■今朝は・・・、もちろん行ってきました!!「寺家ふるさと村」へ。花曇の夜明け、風もなくむっとしていて、体感的には暑い朝。実がつき始めた稲穂を中心に、あぜ道にしゃがみ込んで、おもしろいと思ったシーンをたくさん見つけて愉しんできました。

水滴をまとった小さなバッタと、バッタリ(!?)目が合いました。プラナーで背景をぼかし、小さい印象をそのままに切り取って見ました。全体的に格調高い色彩が出たのでは?と思っています。虫嫌いの方でもこのくらいの大きさなら・・・。

しばらくは田んぼの世界からご紹介します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »