« June 2010 | Main | August 2010 »

Jul 29, 2010

いつもの早朝

Data100729
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■「寺家ふるさと村」らしい夏の朝景。やや暑さがきつくない日の出付近から、多くの方々が毎日のように散歩・散策に訪れます。

田んぼを入れ、人を点景にしたカットは四季を通じて切り取っています。前景・背景をぼかし、より印象的なイメージとなるよう狙っています。

ワンパターンですが、谷戸の雰囲気が伝わる大好きなモチーフのひとつです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 27, 2010

夜明けを待つ

Data100727
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の夜明け。丘の谷間から日が射しはじめ、田んぼを照らしだしたころの景色。夜明けを待つトンボの羽にそれが映し出されました。

休んでいる彼の邪魔にならないよう、なるべく静かにそっと切り取っています。早朝は、めったなことでは飛立たないので撮影は比較的難しくありません。

もちろん、素敵なシチュエーションを併せると簡単ではないですか !?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 24, 2010

かがやき

Data100723
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■大好きなアングルのひとつ。重なり合う稲穂が幻想的な世界を創りだし、ファインダー越しにワクワクしながら愉しんでいます。クモの糸がアクセントになりました。

猛暑が続いていますね。ほとんど雨が降らないので、田んぼが乾いているのではと少し心配です。明朝は夜明けと共にファインダーをのぞいている準備をしたいと思っています。

夏らしい瞬間を切り取ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 22, 2010

波打つ稲穂

Data100722
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■三連休の最終日、19日の早朝。この日も朝からよく晴れていました。(今も続いていますね!)田んぼの潤いで、「寺家ふるさと村」の谷戸はいつも水分で覆われているように見え、そこがたまらなく好きです。

このポイントは、谷戸のうねりそのままに水田がつくられていて、曲面がとても美しいと感じるところ。機械中心の現代農法から考えると、効率が悪く、人手間のかかることと思います。

継続に感謝しながら、毎年この辺りに立って遠くを眺めています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 18, 2010

すくすく

Data100718
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日に日にぐんぐん伸びる野草たち。刈っても刈ってもすぐ伸びてきて、草同士が絡まってさらに密集していきます。田んぼ脇の土手をプラナー開放で寄り、背景を油絵のようにぼかした表現としました。

今日「寺家ふるさと村」に訪れる予定でしたが、用事で都合がつきませんでした。明朝には必ず、道具(!)を持って行ってこようと思っています。

ストレートな日差しが強烈になってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 16, 2010

はばたけ!

Data100717
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■新しい葉には勢いがある。まるで飛立って行きそうな印象を持ったそれを見つけたので、大好きなプラナーで躍動感を強調してみました。色彩がとても上品で好みです。

明日から三連休。どうやら横浜は3日間とも晴れ、暑くなりそうです。いよいよ夏を意識したモチーフで、本格的にチャレンジしてみます。

日曜日の朝「寺家ふるさと村」のぞいて見るつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 15, 2010

麗し

Data100716
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■夏が近づいてきました。というより、横浜はもう始まったようですね。日曜日にはヤマユリが咲き始めていました。私にとってゆりは特別な花。

頭の中にイメージしていた“間”通りの場所が見つかりました。濃い緑の中、空間を多めに入れてバランスし、この花が持つ“麗しさ”をより強調してみました。

今日は言葉少なめに・・・。味わっていただければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 14, 2010

追いかけっこ

Data100714
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■雨かと思いきや、薄日差す陽気となった日曜日の朝。田んぼやあぜ道に生える草花をモチーフに、梅雨時の静けさ、躍動感などの印象を切り取ってきました。

得意(!)の、動きある人のイメージが湧いてくる野草。絡み合って生きているそれらを、いつも誰か(?)に例え、あたかも二人(!)が、追いかけっこでもしているような雰囲気をイメージしました。プラナーの開放が、いつもそれを際立たせてくれています。

どんな時でもですが・・・、この日も良い朝でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 10, 2010

Masaru Aso's Photo Poem 更新!2010作品展公開 !!

Data100710_1

■My Web-Siteである“Masaru Aso's Photo Poem” を更新、今年の3月に開催した写真展 柔らかい雰囲気 -Soft Focus三昧の日々- の作品を公開しました。

例年ですと、4月の連休辺りのところで更新していたのですが・・・、今年は少し遅くなってしまいました。やってみると案外短時間で出来るのですが、年に一回の更新だと、作業手順を思い出すのに時間がかかります。

今年で8回目の個展開催、ややマンネリ化は否めませんが、ストーリー構成力など得たものは大きく、観て頂いたお客様の反応や好みなど、客観的な視点も自分にとって良い経験となっています。

1~2枚の展示と違い、個展となるとただ気に入ったものを並べただけでは、自己満の世界だけに終わってしまうだけですし・・・。何かを伝えたい、という想いを、全体を通して表現しようと“考える”時間が持てたことは幸せです。

もちろん、まだまだ結果には満足出来てはいませんし・・・、未熟です。機会があれば、たとえば8年サイクルでの集大成として、ひとつの世界を表現、発表する、というのもやってみたいと考えています。展示環境にもこだわってみたりして・・・。

Masaru Aso's Photo Poem の gallery では、作品展8年分が一挙にみることが出来ます。8年×16点 !!、結構なボリュームです。時間に余裕のある方は是非見ていってください。

Webで、しかも観やすいよう軽いサイズのデータにしていますので、どこまで印象をお伝えできるかどうかは不安なところもあります。実際のプリントはこんなもんじゃないし、もっとっ凄いですよ!とフォロー(はったり)も!

作品展にお越し頂いた方、そうでない方、また遠方の方・・・、ともかく一度ご覧下さい。

Masaru Aso's Photo Poem

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jul 09, 2010

したたる

Data100710
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■水滴のついた草は魅力的です。ゴチャゴチャしがちな重なりをボケ味で調整し、出来るだけスッキリした印象にして切り取って見ました。直線ラインがきいています。

車や通行の方を気にせず、じっくり被写体と対峙、集中出来る場所は、この「寺家ふるさと村」でもやはり長靴が必要となってきます。これからの季節でも、長袖のシャツも基本です。

いよいよ週末!“びしょびしょ”になって愉しんでいます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 08, 2010

初夏にも若葉

Data100709
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■春先だけだと思っていた若葉、いたるところ雑木の木々に宿っていました。黒々した湿った幹を背景に、どこかとぼけたモチーフの一房の葉を切り取ってみました。

背景のボケ味を美しく残したかったので、開放によるピンポイントな焦点としたことで、やんわり玉ボケが出来上がっていました。

今日の良い天気がこのまま週末まで続いたらいいのに・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 07, 2010

うねり

Data100707
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■4日の日曜日、雨上がりの朝、久しぶりに尾根の森の中に入り、しっとりとぬれたみどりの景を愉しんできました。

雑木の幹が黒々していて、撮影的には良いコンディション。カエデ系の葉がうっそうと勢いを感じたので、開放でそれをさらに強調してみました。おもしろい雰囲気になったと思います。

うっとうしい陽気、作品づくりには好都合です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 03, 2010

曲線

Data100703
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■小雨の田んぼ。この日は降雨の感じはうまく出せませんでしたが、柔らかいみどりの曲線がきれいに感じたので、その印象的な部分を切り取ってみました。

傘を差しながらの撮影。雨を“雨”と分かるように撮るのは、条件が整わないと案外難しく、実は田んぼの波紋で、それを出そうと狙っていましたのでしたが・・・。

明朝は、「寺家ふるさと村」の情景をのぞいてこようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »