« May 2010 | Main | July 2010 »

Jun 30, 2010

小雨のみどり

Data100629
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日は待望(!)の小雨が降ってきました。寝不足気味で少し遅目の早朝「寺家ふるさと村」に到着、まもなく雨が降り始めました。

得意のカメラ様(!)に傘を差すスタイルで、しっとりとした梅雨彩の“みどり”を狙ってきました。降雨シーンはもう少し雨量の欲しいところでしたが、パラパラの分、野草のみどりを切り取るのには良い条件でした。

夕べのサッカー観戦の影響で、今日は昼時の更新となりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 26, 2010

みどりつながる谷戸

Data100626
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■谷間に細長く伸びる田んぼ、「寺家ふるさと村」の特徴である谷戸の景観。みどり一杯の季節となりました。

先週の日曜日、20日の朝景。花曇りの柔らかい日差しが差し込んでいます。散歩の人が通りかかるところを待って、ここらしい空気感を入れてみました。

毎晩Wカップで寝不足気味ですが、明朝は梅雨時の景をさがしてこようと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 22, 2010

広く深い世界

Data100622
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■生まれたてのこのバッタにとって、緑の大海原に見えるのではないでしょうか?濃くなり始めた野草の中で、小さな小さな生き物を見つけました。リサイズデータでは良く分からないかもしれません。

日曜日の朝の景。雨が降る!という予報がいつの間にか変わり、なんとなく晴れに近い曇りの2日間でした。傘にバスタオル(いずれももちろんカメラ様用)を準備して楽しみにしていたのですが・・・、次の機会にお預けですね。

深い色の表現にもってこいの朝でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 20, 2010

緑が映り込む

Data100620
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■鴨が「寺家ふるさと村」の田んぼに訪れています。これは先週の日曜日の景。田植え前の水たまりに映り込んだ、上下対照の緑豊かな世界。曇り空の静かな朝でした。

今週末は雨の予想が一転、晴れ間をベースにした暑い週末となりました。雨の梅雨らしい景を狙っていましたが、頭を切り替え、花曇の寺家を愉しんできました。それはそれで、この時期らしい緑の濃い彩となりました。

“時間が足りない”と感じてしまうこの頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 16, 2010

のびのび

Data100616
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の小景。曇りの朝、法面で見かけたいきいきの草を切り取ってみました。サッカーの試合が始まりますので今回は言葉少なに・・・。

文章はいつもこのくらいでよいかも知れませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 11, 2010

逆さの田んぼ

Data100611
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■田植えが始まっています。機械で植えるまっすぐで小さい緑のラインが、いろいろなパターンをつくり出し、それはそれで結構画になります。

水面に映り込んだ人物を正対させるため、画面を逆さにしてみたら、稲のラインが放射状に拡がりおもしろい雰囲気となりました。ちょっと邪道かもしれませんが・・・。もちろん、正対で成立するきれいなラインが主題のカットも切り取っています。

梅雨前の爽やかな日曜日。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 10, 2010

小さなひとみ

Data100610
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜の朝、「寺家ふるさと村」へ朝4時半着の目標が、なんと寝坊してしまい5時過ぎとなってしまいました。目覚まし代わりの腕時計の電池切れ・・・!?、言い訳です。

それでも、ここは私に素敵な出会いをいくつか演出してくれました。躍動感あるモチーフに、ワンポイント、小さなひとみ(!)が浮かび上がりました。何かのマークのようでもあります。

田植えも本格的に始まり、まもなく梅雨の季節を迎えます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 05, 2010

あさやけ

Data100605
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■ここのところ寄りのカットが多かったので、今回はワイドバージョンで。空は、いつも意識しながら見ているのですが、おもしろい表情を見せてくれるときは意外と少ないです。

この朝は薄雲がきれいで、谷戸全体をシルエットにして反映を切り取って見ました。丘に昇ってきた太陽も、そのおかげでくっきり表現できました。

さあ、明朝お会いしましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 04, 2010

はずむ気持ち

Data100603
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■葉の上にあさつゆがしっかり残っていました。開放にして手前をぼかすと、小粒な玉ボケが沢山創出してきました。

キラキラ輝くそれは、ちょっとおもしろい雰囲気が出来上がり、勢いとか元気とかを感じさせます。

晴天の日ならではの光景。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 01, 2010

デュエット

Data100601
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■曇りの日曜日。雨が降るかと、移動中傘を持ちながらの撮影でしたが、幸か不幸か(!)、雨粒は落ちてはきませんでした。色彩が引き立つモチーフを、意識して探していたように思います。

まだまだこのような初々しい葉がありました。触覚のような蔓が印象的で、得意の擬人的思考で表現してみました。プラナーがソフトなボケと爽やかな色彩を演出してくれています。

曇りもまた楽し!ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »