« February 2010 | Main | April 2010 »

Mar 30, 2010

若葉と巻きつけ

Data100330
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■久しぶりに寒い28日の日曜日、どんよりとした曇り空ではありましたが、あちらこちらで、目に鮮やかな若葉が芽吹き始めていました。

万歳もしくは伸びをしている人のように見えてくる特徴的な形を、プラナーでボケの配置を意識しながら切り取ってみました。手前のボケた黄緑と、コイル状に巻きついた蔓がアクセントになっています。

早春の勢いを静かに愉しんでいます。

大変ご報告が遅くなりましたが、先週27日の土曜日を持ちまして、私の写真展は無事終了しました。いろいろな方にお目にかかりました。たとえば、地元の画家や写真愛好家などとお話が出来、情報交換が出来ました。

お越し頂きご覧頂いた方、本当にありがとうございました。感謝です。遠くにお住まいの方には、近いうちに“Masaru Aso's Photo Poem”にて作品を公開予定です。そちらでご覧下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 27, 2010

開花直前

Data1003237
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■こぶしの樹。まもなく開花!というところを勢いを入れながら切り取っています。案外咲く前の、このあたりのタイミングが綺麗かな?などと思っています。

なるべく寄って、動きのあるボケをつくり出しています。今週は冷たい雨が降り続き、ちょっと早目と思っていた新緑は、やや緩やかに進行しているのではないかと予想していますが、どうでしょう?

今年の写真展もいよいよ本日が最終日。天気は良いようで、お近くの方でまだという方、『寺家ふるさと村』散策のついでにでも、是非お立ち寄り下さい。ちなみに、最終日は4時の終了となります。

なるべく会場にいるようにしたいと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 25, 2010

発光体

Data100325
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■“柔らかい雰囲気”でいっています。森の中、背景の暗さも手伝って、まるでそれ自体が発光しているかのような若葉に出会いました。

コントラストを上げながら、Planarの絞り開放で、遠近感の中に柔らかさを強調しています。どこにピントがあっているのか(?)、正直わからない感じの中で、ソフトフォーカス的な感じでじっくり愉しんできました。

「寺家ふるさと村 四季の家」で開催中のMy写真展、残りがいよいよ3日間となりました。最終日は出来るだけ会場、ならびに周辺に待機している予定です。27日、最終日の会期は、撤収の都合上16時までとさせていただきます。

このチャンス(!)をお見逃しなく!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 21, 2010

みどり広がる

Data100321
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■“柔らかい”シーンが続きます。20日土曜日の早朝は穏かな暖かい始まり。その後の嵐は想像のつかないくらい!木立のシルエットの中に、鮮やかな緑が混じり始めていました。

みどりのボケをアクセントに、華やかな色彩につつまれるような雰囲気を写し込んでみました。目にまぶしい新緑の彩は、落ち込み気味の気分さえも元気にしてくれます。

谷戸全体が色づく新緑は、今年はやや早く訪れそうな予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2010

早春の息吹き

Data100318
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■14日、日曜の朝の景。田んぼ周辺の春の息吹きはまだまだの感じでしたので、里山の雑木林に入り、そろそろ顔を出し始める低木の若葉を探してみました。

予想通り、小さい緑をあちこちで見つけることが出来ました。この時期だけに重宝していたマクロレンズはもう手放してしまいましたので、得意の“柔らかい”雰囲気で切り取ってみました。Zeiss Planarのボケは美しく、芽吹きの躍動さえ感じさせてくれます。

いつも頼りにしている道具の一つです。

ところで、現在開催中の写真展の話ですが、無事設営を完了し14日からスタートしました。初日から早速、さんたなさんをはじめ、友人や親族が観に来てくれました。感謝です。
しかしながら平日は、当然ながら『四季の家』に顔を出せません。どんな方に見ていただいたのか?楽しみでもあり不安でもあります。

ご覧頂いた方の中で、このブログへコメントを頂けたら幸いです。
楽しみにしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 13, 2010

いよいよ明日14日から 写真展開催のお知らせ

Data100313
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■明日日曜日、3月14日からいよいよ私の写真展開始です!関連ツールの準備も昨晩何とか完了し、開催を待つのみ、というところ迄こぎつけました。

例年ですと、親しい友人や親戚などに案内状をお送りしていましたが、今年はドタバタで間に合わず、Webでのお知らせのみとさせて頂きました。あしからず・・・。

ドタバタ!とはいっても作品の中身は別で、今年も(?)自信はあります。いいものを見た!ただ見じゃもったいない!とまではちょっといい過ぎですが・・・。まあ場所が場所ですので、お近くの方限定ということで。

『寺家ふるさと村』はこれから絶好の散策シーズン。来週の三連休は、きっと野花や低木の若葉が楽しめるはずです。最終週は桜も期待できるかも?今年は開花が早いようですよ。

それでは、週末はなるべく会場にいるようにしたいと思っています。お気軽にお声をおかけ下されば幸いです。上記ポスターを頼りに、是非お越し下さい。27日(土)まで『寺家ふるさと村 四季の家』です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 10, 2010

からまる蔓

Data100310
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■更新ご無沙汰していました。いよいよ、今週末14日(日)から始まる写真展の準備で大忙しでした。雨ということもあり、この6~7の週末で一気に作品出力、マット額装を完了し、何とか間に合う目処が立ってきました。是非お近くの方はお越し下さい。

それにしても・・・、今年は少しだけ焦りました。例年ですと、平日にもう少し時間があり、作業がもっとはかどっているものなのですが。今年は歳のせいか?作品選びから迷ってしまい、思っていた以上に時間がかかってしまいました。

もう少し余裕が必要ですね!? ところで、里山に行くとよくこんなからまった蔓を見かけます。人が結わいたんじゃないか?と思えるほど巧妙にからまっていて・・・。

そんなところが気になってはまったりしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 03, 2010

流れて・・・。

Data100303
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■今シーズン、このような枯草を切り取った作品が多くなりました。「寺家ふるさと村」にはもちろん、立派な草木が沢山あるのですが、よりにもよってこんな所へ着眼していたなんて、理解されないかも知れません

ボケとフォーカス部分が重なり合うようフレームし、入り混った新しい世界を創造出来たと思っています。全体の色調では、緑色のボケなども入りほんわかした空気が枯草にも流れ、柔らかい印象をつくっています。

また急に寒くなってきました。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »