« December 2009 | Main | February 2010 »

Jan 30, 2010

とける

Data100130
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■枯草バージョンが続きます。今回も柔らかいシーンから。トロトロのボケが、エッジの利いたラインをとかし始めました。

リアリティが消え、何がなんだか分からないものになってしまいましたが、それはそれで私にとっては狙い通り。印象だけを表現していきます。

待ち遠しかった週末の出会いがまた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 26, 2010

光りながれる

Data100126_2
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■日曜日の朝のワンシーン。写真展タイトル発表の次にふさわしい(!?)、そんな作品が更新できたと思っています。大好きな世界の一つ。

Zeissの美しいボケが、何かが“流れる”感じを良く引き立ててくれます。もちろん、被写体はじっとしているのですが・・・。背景の色彩、パターンもうまくバランスすることができました。

これから、昨年と今年の一部から、“雰囲気”を選別していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 24, 2010

2010 写真展開催のお知らせ

Data100124

■毎年この時期開催される写真展ですが、遅ればせながら、今年のスケジュール、タイトルが決まりましたのでご報告します。

タイトル: 柔らかい雰囲気 -Soft Focus 三昧の日々-
場所: 寺家ふるさと村 四季の家
日時: 2010年3月14日(日)~3月27日(土)(火曜日休館/最終日は4:00終了)

一年を通じ、“ボケ”を活かした作品を撮り貯めてきていることから、今年は積極的にそれを意識したもので構成しようと考えています。といってもタイトル先行で決めてしまいましたので、中身はこれから選別、といった感じですが。

ここで開催する写真展も、今回でなんと8回目(!)となります。いつもご覧頂いている方からすると、“今年は何が違うの?”と感じるかも・・・、あまり変わり映えしないかもしれません。イメージの世界をさらに追求!そんな感じにしていこうと思っています。
(過去7回の作品はこちらからご覧いただけます。)

展示や作品については続編でまたご紹介したいと思っています(というよりまだ決まっていないということ・・・?)。
一つ絶対に言えることは、やはりWeb上では、きちっとした作品性はお伝え出来ないということです。是非一度、私独特(!)のマットプリント(出力)をご覧頂ければと思っています。

マンネリ化にならないよう気をつけて構成していますが・・・?、好み(それが個性?)はやはり似てしまいますね !?

お近くの方は要チェック!是非お越しください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 21, 2010

のしかかる細草

Data100121
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■異なった枯れ草が二種、細草の方が積極的にのしかかるように見えます。ボケを利用して背景を単純化し、早朝の色気の印象を強調しています。

背景の、霜の張った低草の部分が好みの蒼さで、これを見て雰囲気だけでも今、朝の寒さを感じて頂ければと思っています。日差しを浴び、一瞬生き生きと感じる草の色も是非・・・。

「寺家ふるさと村」では数少ない、雑草が存在する休田スポット。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 19, 2010

冬の散歩

Data100119
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■霜の降りたあぜ道。静かな朝を散歩をしながらのんびりと愉しむ、「寺家ふるさと村」の醍醐味の一つと思います。

それに比べ、日影の田んぼで、氷や枯れ葉を撮っている自分は、なんて変わっているんだろうとつくづく感じます。これもここを愉しむ醍醐味の一つだと思っていますが・・・?。

健全(!)なシーンを、縦に伸びるあぜ道を強調しながら切り取っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 17, 2010

よみがえる枯れ草

Data100117
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■夜明け頃の色を浴び、黄金色に輝く枯れ草たち。このラインのような草が好きで、毎年この時期に必ず狙うモチーフの一つ。

近年、手入れが行き届いている(!)せいか、このような草っ原が、「寺家ふるさと村」にはあまり見られなくなっています。ほんの僅かの場所も見逃せません。

寒い日曜日でしたが、日差しを浴びながら暖かささえ感じていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 14, 2010

飛び上がる鳥

Data100113
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■曇り空だった11日の成人式。モチーフの少ないことが多い天候ですが、この日は雲の表情に変化があり、気がつくと思った以上に愉しんでいました。

雲の切れ間が、飛び上がる鳥のシルエットのように輝いて見えました。まだ薄暗く、低い色温度だったことから、やや青味がかって見えていますが、かえってこの方が雰囲気も良いと判断、WBはいじらずに表現しています。

里山のエナジーを感じた瞬間。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 12, 2010

花模様

Data100112
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■氷の張ったところを眺めていると、自然で出来たラインがいろいろな模様に見えて来ることがあります。この時は百合の花の形に見えましたが・・・、如何でしょうか?

低い色温度を強調して、タングステンのような好みの青味を引き出しています。ホワイトバランスの選択は、フィルムの種類を自由に選べるのと同じようで、創作力が拡がります。

乗っても割れない、カチカチの氷が田んぼにあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 10, 2010

尾根の散歩道

Data100110
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■穏かな連休中日、今日も早朝から「寺家ふるさと村」冬の素敵なシーンを探してきました。

ここには、丘の尾根に散策道があり、四季を通していろいろな彩を見せてくれます。落葉いっぱいの小道をワイドレンズで切り取ってみました。立ち枯れのこの季節、光が燦々とあたり暖かく感じます。

明日も行ける余裕が持てる三連休。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 09, 2010

夜明けの月

Data100108
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■たまに、西側の丘すれすれの空に月があることがあります。辺りが明るくなる寸前、月の輝きもあり空もそこそこ紺から青くなってくる、ちょうど「マジックタイム」呼ばれるような瞬間がありました。

木立に止まった一羽のカラスとともに、冬枯れの寂しい雰囲気を出そうと思っていましたが、案外暗いイメージにはならなかったですかね?

実は絞りが浅かったからか、月にフォーカスが取れていません。拡大はこのくらいが限界?絞り込んで撮った時には、もうすでに月の色がうすくなっていました。

たった2~3分間の出来事・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 08, 2010

レース柄を持つ落葉

Data100107
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■よくモチーフとする栃の枯れ葉。一部繊維が格子状に変わっているものを見つけました。パッと見た時、クモの巣にも見えましたがそれはきれいなレース柄。

霜のデコレーションがさらにコントラストを強調、あみだくじのようなラインにインパクトがつくように・・・。

気になったものを切り取ってゆく、私の撮影スタイルです・・・、今年も。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 04, 2010

厚氷

Data100104
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■3日の田んぼでは、人が乗れるほどのカチカチ氷を見つけました。枯れ葉はその中に封入され見ただけで寒く感じるシーン、を意識して切り取ってみました。

氷の反射を活かすためやや斜めから狙い、田んぼという、その場の雰囲気を少し多めに取り込むようにしてみました。

“お正月”を感じる静かな朝。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 01, 2010

雑木林からの陽

Data100101
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■新年明けましておめでとうございます。今年ものんびりボチボチいきますのでよろしくお願いします。

横浜は良い天気に恵まれ、今のところ穏かな元旦となっています。雑木林の中から見た朝日。「寺家ふるさと村」を今年も題材にする予定。オリジナルな世界が出来ればと思っています。

3月下旬には、「四季の家」で恒例(!)の個展を予定しています。今年は8回目となるこの展示、どんなタイトルにするか?まだ考えている途中です・・・。

まもなく発表する予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »