« October 2009 | Main | December 2009 »

Nov 27, 2009

ぬけパターン

Data091127_2
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■黄色く染まった葉。穴のぬけが、背景のそれと微妙なパターンをつくり出していたので、バランスをとりながら切り取ってみた一枚。

葉のゆがみが微妙なフォーカスをつくり、それが色彩とマッチして、やわらかい雰囲気をもつ、おもしろい作品が出来たかなと思っています。

静かな池畔で見つけたワンシーン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 25, 2009

流れる池

Data091125
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■じっとしているかのように見える池の落ち葉。実は水面には流れがあり、動いています。日陰で暗かったことから、あえてシャッター速度をスローにし、落葉が回転する動きを切り取ってみました。

23日、朝方はどんよりした曇り空でしたが、見る見るうちに好天となり、様々な季節のズレを大いに愉しんで来ました。映り込みは実際は下向きに映るところですが、背景を裏返しすることで、こんなだまし絵的な写真となりました。

穏かな休日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 21, 2009

彩づく散歩みち

Data091121
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■夜明け頃のさんぽみち。空気も締まった、秋の彩深まる中を行くのは気持ちよいものです。この低木はまだ浅い感じですが、真っ紅に染まった同種が、『寺家ふるさと村』のあちらこちらで見ることが出来ました。

朝露を帯びた空気感のなか、目に賑やかとなってきた秋彩を表現してみました。もう少し全体の環境を入れたかったところでしたが・・・。

良い天気の今朝、寝坊で逃してしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 20, 2009

秋の空気

Data091120
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■光を浴びて、“暖かい”と感じる陽気になりました。そんな、ポカポカした秋の空気感みたいなものを、イメージ化して切り取ってみました。

開放で、ハイキー気味に露出をセット。ライブビューで確認しながら、ハレギリもきっちり! 少しおしゃれな雰囲気が出た気分でいます。逆光気味には、手振れとは違う用途で三脚が活きてきます。

三連休までもう一日、彩の変化が待ち遠しくなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 18, 2009

森の中の若彩

Data091118
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■森の中に入ってみました。全体的にはこれから色付きが本格化するなと思いましたが、一部ではこんなに鮮やかに始まっている樹もありました。

幹を入れ、力強さと共に色とりどりの葉を切り取ってみました。移り変わりのこのタイミングも、見届けておきたい悪くないコンディション。

今年の彩のこれからがさらに愉しみとなってきました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 15, 2009

発光葉

Data091115
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■穏かに晴れ渡った日曜日。「寺家ふるさと村」では、あちららこちらで秋の色づきが深まってきました。日向に日影にと思う存分それらと対峙しているうち、すっかり時間を忘れていました。集中できた証拠です。ただし、結果と比例しているかというと・・・?それは分かりませんが。

木漏れ日で輝く葉を見つけました。背景に気を使い、ボケがきれいになるよう開放で切り取ってみました。“F4”はこんな時丁度良い頃合いと感じます。

今年の秋彩、良く“しまった”感じがします。期待できそう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 13, 2009

裏落葉

Data091113
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■色彩鮮やかな表側とは違い、クールな彩をもつ裏側の落葉も結構好きです。朝露を浴びたそれは、青みをおび静寂感を醸し出します。

水面に浮かぶ二枚は、このイメージ通りのシチュエーションで、感じた印象のまま切り取ってみました。真上からは狙えないことから、フォーカスポイントと絞込みに注意しています。スームでも結構寄れるのがこのレンズの魅力です。

今週末、天候の回復する日曜に出かけて見ようと考えています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 11, 2009

秋のブレンド

Data091111_1
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■「寺家ふるさと村」ではあまり多く見られないススキ。朝露をかぶったそれを見つけ、寄りで切り取ってボケ味を活かし、自然の躍動感を表現してみました。

背景の秋色がぼやけ、好みの水彩画のような色彩表現に出来たと思います。水滴も玉ボケに出来ています・・・。

どんなシチュエーションでもススキは写真的に画になるモチーフ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 10, 2009

ぶちな紅

Data091110
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■まだ色づきはじめの葉。真っ赤な色もきれいではありますが、ぶちっぽく混じった葉の彩に魅かれることが多い気がします。

Planarの絞り開放でボケを強調することで、揺らめきのような、浮遊感ある雰囲気に仕上がりました。動きのようなものがこの作品から感じてもらえれば成功です。

“ソフト”な雰囲気の虜となっているようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 08, 2009

とんがり帽子

Data091108
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■結び方にも個性があるようです。ここはいつも、とんがり帽子のようにかわいらしく結ばれています。今日日曜日は暖かく穏かな朝でした。薄曇の中、蔓の色付きを意識しながら、収穫後の穂を切り取ってみました。

やや絞り込み、背景の色彩が重ね合わさるよう工夫をしてみました。深度確認が出来るのもライブビューのおかげです。いろいろ確認しながら愉しめます。

短い時間ではありましたが、集中した時間が持て充実でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 06, 2009

絵画のような秋景

Data091105
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■笹に巻きついた蔓葉。紅色が異彩を放ち、目に入った瞬間から身体が動き、何カットか切り取っていた中の一枚。やや絞り込んだことで、背景の微妙なディティル描写が気に入っています。

色彩も併せ、好みである絵画チックな雰囲気に表現できました。得意(!)の、マットペーパーなどでプリント(出力)したらきっと良さそうです。作品展候補かも?とも考えています。

穏かな週末をのんびり愉しんできます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 04, 2009

ミニ葉

Data091104
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■黄色い落ち葉の上に小さな葉が? 葉から芽が出ているかような、そんな不思議な感じにも見えてきます。本当にそうなのかも?

落葉の場合、水平に落ちている場合が少ないことから、全体にフォーカスが来るようしっかりと絞り込むことが多くなります。マクロ的に使うこのような時は、倍率が稼げることから、フルサイズでないのも有効になってきます。

地面に多彩がきている季節。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Nov 03, 2009

つやつやな紅

Data091103
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■飛び石連休、「寺家ふるさと村」の朝を満喫していました。魅力的な秋の彩・・・、蔓の紅葉や色づいた落葉などなど、ここにはいっぱい溢れていて、時間を忘れ愉しんでしまいました。

朝露にしっとりとぬれた紅葉。朝にしかお目にかかれない、ちょっと素敵なシーン。つやつやなそれを引き立てるようにアップで切り取ってみました。

寒い朝になってきました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »