« July 2009 | Main | September 2009 »

Aug 28, 2009

みのりはじめ

Data090828
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■早く飛び回ってるトンボ、通過した時に慌ててシャッターを切った中の一枚、後で見てみると向かい側には黒系のアゲハチョウも写っていました。

偶然の産物と共に、山影を背景にしてのコントラストある設定により、田んぼ上の雰囲気と、奥行き感が出せたのではないかと思っています。

今週も毎日更新出来ないまま・・・、また週末を迎えます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 27, 2009

成長進んでいます!

Data090827_2
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■稲穂の成長は、ここ「寺家ふるさと村」でも田んぼによって随分違ってきます。ここは谷戸の上流部です。やっとのことで花をつけた稲が、むせ返るほどの勢いで生え始めています。形のおもしろいものを選んで切り取っています。

いつもの様に、ちょうど望遠ズームの中にこの映像が映ったので・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 23, 2009

差し込む光

Data090823
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜の朝が恒例の撮影日になっています。今日は朝方から予想以上に天気が良く、実がつき始めた稲穂を中心に切り取ってきました。秋のような涼しい朝からのスタートでしたが、陽が出始め、気付いた時にはもう汗だくで・・・、これはもう晩夏の雰囲気でしょうね。

丘の谷間から差し込み始めた陽を切り取ってみました。ちょうど、先々回とは逆の“影の中の光”。秋の近づく感じを出してみました。

田んぼを這いつくばってきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 22, 2009

透過する実

Data090822
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■稲の花が咲く頃、まだ実が入っていないのか、逆光気味の光をうけ透けて見えそうな感じ。鮮やかな緑が美しく、やはり“晴天もまた愉し”と思ってしまいます。

200㎜のレンズも約300㎜相当になるので、この手の寄りのアングルでは迫力が増します。このズームレンズは良く考えられている構成で、意識なしに開放で撮っておけば、ベターなフィーリングをつくり出してくれるあなどれない一本です。

更新があまり出来ないまま週末です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 18, 2009

実りの谷戸

Data090818
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■この辺りはもうかなり実がついています。丘のシルエットを映し出す朝の谷戸。「寺家ふるさと村」らしいシーンの一つ。

広角系で田んぼをいっぱい取り入れ、細長く広がる谷戸の特徴を強調して表現してみました。何とものどかな感じになりました。

田んぼの中ものぞいていきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 17, 2009

からまった線

Data090817
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日、久しぶりの寺家ふるさと村。夏らしい晴天、と言いたいところでしたが、気温は上がるものの、なんとなくもう秋を思わせる雰囲気。こんな感じで今年の夏は終わってしまうんでしょうか?

きれいなラインをつくっている田んぼに、クモの糸が引っ張り合いからまった部分が出来ていました。気になったので一枚。特にめずらしいシーンではありませんが・・・。

稲の実がつき始めた田んぼにもう少し迫っていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 08, 2009

草むらにセミ?

Data090808
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■わさわさと草むらで大きな音。何かなと思っていたら小型のセミが、辺りの留まりのよい場所を探し動き回っていました。長居はしない状況の中で瞬間切り撮れた一枚。

セミは樹木に、という先入観がありますから少し驚きました。早朝だったからか?セミに生りたてだったからか?それとも、元々草花で生息している種なのか?知っている方、是非教えて下さい。

めずらしい(?)と思ったものも切り取ってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 06, 2009

「寺家ふるさと村」らしい夏景

Data090801
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■8月・・・・、すっきりした夏日がありません。今年はどうなってしまうんでしょう?
7月後半に2週続いた日曜の晴天から、ここ、「寺家ふるさと村」らしい谷戸のシーンをご紹介します。

今回は宇宙人みたいな人になってしまいましたが、この点景の入り方の良し悪しが、ここでの全景カットの決め手になるのかなと思っています。

今日は私の・・・?回目の誕生日。歳をとったとしか感じなくなってきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »