« May 2009 | Main | July 2009 »

Jun 30, 2009

谷戸の曲線

Data090629
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日、何とか早起きして「寺家ふるさと村」へ行ってきました。曇り空で無風、それほど暑くない気候。
稲が随分と生長・・・、しばらくサボっている証拠ですね!小さなバッタやまだ尻尾が残ったカエルやたちが、土手やあぜみちにいっぱい誕生しています。

谷戸の際の曲面が気になり、季節を問わずよく切り取っています。里山の濃い緑と田んぼの鮮やかな緑。ここの特徴的なコントラストある“ライン”と、これまた特徴である散歩の方を配して構成してみました。

緑いっぱいとなった「寺家ふるさと村」、またしばらく目が放せません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 27, 2009

ゆれる

Data090627
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■週末がやってきました!土曜の朝はなかなか起きれません。明日は万全の準備をして出かけたいと思っています。天気はどうでしょうか?

葉裏に留まる蝶を、動きを感じるよう切り取ってみました。もちろん、実際にゆれているわけではないんですが。

小さな生き物たちをじっくり観察していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 23, 2009

クロスポイント

Data090624
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■つる系の草が今年は特に気になります。いろいろな表情をつくってくれるので、その部分を切り取って愉しんでいます。

上から突き刺すように入っている草とのバランスを考えたつもりでしたが・・・、若干間の抜けた構図になったかもしれません。

朝露がしっとり似合う季節。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 22, 2009

もえる球

Data090623
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■久々の更新です。朝夕に霞がかかるのもこの季節ならでは。肉眼で見るにはちょうど良い感じです。オレンジの球に朱色の炎、図鑑で見る太陽のようです。

この地の特徴である“里山と雑草”をシルエットで入れ、寺家の空気感を出してみました。球体に見えたのは一瞬、すぐに厚い雲の中へ入っていってしまいました。

構えていて良かった!と思うカット。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 13, 2009

個性

Data090613
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■きれいにライン上に並んだ部分を切り取ってみました。よく見てみると、各々いろいろな形をしていて個性的です。水面と緑のコントラストが美しく、映り込みが、まるで生えているように緑のボリューム感が増しました。

やはり田んぼは魅力的なモチーフです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 12, 2009

みどりの水たまり

Data090612
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■雨上がりの朝ならではの湿潤な雰囲気、葉の上にはいっぱいの水滴がまだ残っていました。開放でその葉にめ一杯近寄ったことで、実際には見えない動感表現が現れてきました。

ボケは、内面的な表現意図をするとき、被写体の距離感や時間軸など、バランスよくつなぐことが出来る気がしました。

週末が待ち遠しいです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 10, 2009

みどりに浮かぶ

Data090610
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■段差のある小さな田んぼ。ローアングルが取れるので、水面に近い目線で切り取ってみました。周辺のみどりが映り込み、全体で三色のラインにも見えてきます。

いつもの開放で、ちょうど良い感じのボケ味が出来上がり、まるで稲が浮かんでいるような雰囲気となりました。曇りの色彩は、より鮮やかに再現が出来るので気に入っています。特に朝はウェットで格別です。

湿潤な陽気となってきました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jun 09, 2009

初夏のきざし

Data090609
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■実のような花のような、小さなめずらしい野草を見つけたので切り取ってみました。それほど特別な種類ではないのでしょうが。みどり一杯のボケを周りに配し、柔らかさと暖かさを表現しました。

まもなく梅雨がやってきます。悪くない季節、写真にとって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 04, 2009

準備

Data090604
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■「寺家ふるさと村」でも、ほとんどのところですでに田植えが完了しましたが、ここ谷戸最深部では、いよいよこれから、といったところ。あぜ道の草が刈られ、土手が盛上げられ、いよいよ“準備万端”といった感じでした。

土色のラインが印象的で、やや目線を下げ、よりそれが強調されるよう切り取ってみました。曇り空のフラットな光も、色彩表現をするのに助かりました。

深緑あざやかな月の始まりです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 03, 2009

雲間の輝

Data090531
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■田植えが始まっていました。どんよりと曇った日曜日の朝、雲間から日差しが出た瞬間の陰影を利用して、田植え後の穏かな水田に表情を加えてみました。

コントラストを強くしつつ暗部がつぶれないように、また、稲の緑が感じられるギリギリの露出で調整しています。案外出るもんですね!デジタルの力か?


今年もまた、田んぼがにぎやかになってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »