« April 2009 | Main | June 2009 »

May 29, 2009

一輪

Data090529
Canon EOS 40D Elmar 65mm f3.5/ 寺家ふるさと村


■これだけあるのに一輪だけって、ちょっとめずらしいと思いませんか? 偶然に見かけ、これはと思い切り取りましたが・・・、もう一つ“世界”をつくり切れていないかもしれません。

草木をじっくり見ていれば、たとえどんな時でも、魅力的なポイントが必ず見つかるものです。見つけられないのはこちらの問題!いつもそう思っています。

週末が来ました!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2009

実りの印象

Data090528
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■実の部分がどのようにボケるか・・・?、そんな興味で始めはファインダーをのぞきました。思った以上におもしろい雰囲気が出来、実りの元気さ、みたいなものを感じてきました。ようはいつものトロボケですが・・・。

最近、この距離だとこんな感じのボケが出来る!?、被写体を見ただけでイメージが出来るようになってきました。迷いが少ない分、出会いの機会も増えたかなと思っています。

益々深みへ・・・、はまっていっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2009

ねじりあい

Data090527
Canon EOS 40D Elmar 65mm f3.5/ 寺家ふるさと村

■土手の雑草を見ていると、茎同士が入り組んで出来た、なんとなくバランス感のある造形の世界がありました。やや絞り気味のシンプルな構成で、肉眼に近いリアル感を表現しています。また、静寂の落ち着いた感じも出たと思っています。

“絡まった”雑草って、結構多いことに気付きます。きっとそこら中でも見かけることが出来ます。
ただし、撮る興味が湧くかは別ですが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2009

のびのび

Data090524
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■更新、一週間以上遅れてしまいました。ちょっとした充電期間・・・?、いえいえ、特別な理由があったわけではなく、再開後も全く変化のない更新を続ける予定です。

これは、イネ科の草が伸び始めている瞬間を、躍動的に感じられるようとらえたもの。縦構図にして、緊張感と動きをボケを利用して強調しました。好みの描写であるシンプルな構成となりました。

しばらくはまた更新続けます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2009

きらきら

Data090514
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■光り輝く草。朝露を浴びた、この時間ならではの光景、いつものように逆光気味に狙います。劇的なシーンがそこにはあり、そうであればあるほど“写真”は得意とするところ。想像以上の結果になることが多くあります。

実は、逆光の方が写真には相性が良いのでは?と私は思っています(好みかもしれませんが・・・?)。目の玉が焼けるまで!(それは冗談ですが・・・)この“きらきら”な方角にこだわっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2009

グラデーションのある葉

Data090513_2
Canon EOS 40D Elmar 65mm f3.5/ 寺家ふるさと村

■日影の草でしたが、陰影のような模様の葉を見つけました。気になるものは何でも切り取ってゆける、これもデジタルならではと感じます。Elmarが適当なボケ、リアル感両方をバランスよく表現してくれました。

風が出る前の柔らかな朝の彩。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2009

木陰の出会い

Data090512
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■週末、良い天気だったにもかかわらず、結局撮影に行けませんでした・・・。心技体揃っていない、そんなときもありますね。心残りと思いつつ、今週は4日の撮影下から。雑木林の木陰で出会ったワンシーン。

静かに、そっと切り取ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2009

水滴の実

Data090509
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■水分が多い朝、どこを切り取ってもキラキラ輝いて見えます。それはまるで宝石箱をのぞいているかのよう!水滴が、実や花のようにまとわり着いています。“光輝く実”をイメージしたので、その“実”にフォーカスが合うようセットしました。茎がボケたことで、かえって躍動感をつくり出せたのでは?と思っています。

連休のリハビリ期間ともいえる、中2日のビジネスタイムが終了しました。5連休した身体にはたった2日の出勤でさえきつかった?(などと !!)

休みは有効に活用しないと!・・・、いけませんよね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

レンズに溶ける

Data090508
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■デジ一を使い始めて一年が過ぎました。レンズなど、まともな使い方をちっともしておらず、、メーカーの方には大変申し訳ない気もしますが、おかげで、意識も全く違和感なく切り替えることが出来、それどころか撮影の幅は広がったようです。

見ての通り、すっかりこの一年デジタルによる開放域を愉しんでいます。リアリティ表現からすると超邪道かも知れませんが、特化した、まるで絵画のようなイメージ表現に、このトロトロボケが堪りません。しばらくはこの世界に浸っていそうです。

中二日でまた土日とは・・・、助かります。暖かい日差しが期待できそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

連休の朝

Data090507
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■連休もいよいよ終わり。十分とはいえませんが、それでものんびりと地域で過ごす時間が持てたと思っています。緑あふれる「寺家ふるさと村」では、多くのおもしろい出会いがありました。ボチボチと、それらをお見せできればと思っています。

休みボケ、明日から気合入れて・・・、2日 !?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2009

重なり合うみどり

Data090503
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■5月、ゴールデンウィークの真っ只中。私は相変わらず、近所の「寺家ふるさと村」でのんびりと、さわやかな春の陽気を愉しんでいます。丘の斜面では、重なり合う緑で溢れかえっていました。

奥行きのある深い緑の印象を、ボケボケレンズできれいな部分に思い切って寄り、イメージにして表現してみました。深まりつつある新緑も、探せばまだまだ鮮やかな景を見つけられそうです。

明日も早起き?していきます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »