« 紅の輪 | Main | アクティブな葉たち !? »

Apr 12, 2009

若葉をみる

Data090412
Canon EOS 40D Elmar 65mm f3.5

■「寺家ふるさと村」の雑木林は、今鮮やかな若葉色で溢れかえっています。すごい!どの季節もどんな天候も、その時の素晴らしいシーンを愉しませてもらっていますが、やはりこの色彩を見ると、この季節は特別と感じてしまいます。週末2日間、久しぶりに早起きして爽やかな空気をいっぱい吸い込んできました。

今日は、師匠からかりた不思議なマクロレンズで切り取ったコナラの葉。この週末、初めて使って試してみましたが、小さな若葉の新緑撮影に結構役立ちました。ライブビューをうまく使うことで、案外イメージしたところにキリッとフォーカスがきます。適当に周辺がボケ、適当にポイントにフォーカスも合う、そんな、私にとって都合が良いのでは、という感じがしました。

今週は、このレンズで切り取ったバリエーションから公開する予定です。

|

« 紅の輪 | Main | アクティブな葉たち !? »

Comments

おはようございます。
何とも不思議な雰囲気をかもし出すレンズですね。初めて見ました。楽しみにしています。

写真展も無事終了してよかったですね。見に行こうと思っていましたが急用発生でやむを得ず・・。次回は都心でも開催願います。

Posted by: ダン | Apr 13, 2009 at 08:26 AM

ダンさん;レンズはおもしろいですよ!アルミ色のレンズボディも目立っていいです。

写真展ですが、いつか都内で開催できればと常々思っていました。展示ネタはあるんですが・・・・。

Posted by: masaru aso | Apr 14, 2009 at 12:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105509/44651337

Listed below are links to weblogs that reference 若葉をみる:

« 紅の輪 | Main | アクティブな葉たち !? »