« March 2009 | Main | May 2009 »

Apr 30, 2009

光るもと

Data090430
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■葉がきらきら光るもとをアップで。朝露だけでは、雑木の葉をここまでウェットにはしてくれません。前日の雨が朝日をうけ、谷戸の森は一瞬猛烈な輝きを放ちました。

その後の強風になる直前、カラカラになるまで水気が吹き飛んでしまう前に、やや不安定なアングルになってしまいましたが、キラキラの部分を切り取っておきました。

潤いある早朝の時。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 29, 2009

潤うとき

Data090429
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■水分いっぱいの土手を印象のまま切り取ってみました。プラナーのボケが、いつも絵画調に仕上げてくれるので、ライブビューのリアルな描写を見るのが楽しみです。
まぶしい朝がそこにありました。


遅くなりましたが、この3月に「寺家ふるさと村四季の家」で開催した写真展『感じる“気”-あふれる、浴びる-』に出品した16点を、My Web-Site Masaru Aso's Photo Poem に公開しました。

Data090429_2_3

会場にお越し頂けなかった方、実際の出力とまではいきませんが、雰囲気だけでもご覧いただければ幸いです。

過去6回の作品も一挙ご覧いただけます。
結構たまってきました・・・・。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 27, 2009

草の中の動き

Data090427
Canon EOS 40D Elmar 65mm f3.5/ 寺家ふるさと村

■みずみずしく、また初々しい野草を眺めています。寄れるだけ寄って、動きのアクセントをつくり出しています。背景のボケがきれいに出来たのを見ると、配置が丁度良い距離感だったのだのかも知れません。

今週は、豊富な出会いのおかげでネタが溢れています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2009

水滴いっぱいの朝

Data090426
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■土曜日は一日どしゃ降りでした。日曜日は朝から晴れるとの予報でしたので、体力をそこに温存し、今朝日曜日は夜明け直後から、水滴をいっぱいにためた草木を愉しんできました。

開放によるボケ効果を利用して、水気いっぱいの散歩コースをイメージ化して切り取ってみました。好みの幻想的な雰囲気が出せたのではと想っています。

まもなく強風が吹き荒れ出し、一瞬の内にそれは飛び散っていきました。
今週は、その僅かな時間で見つけた湿潤なシーンをいくつか公開してみます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 23, 2009

水辺のみどり

Data090421
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■田んぼの用水路では、みずみずしい緑があふれていました。コントラストがつくよう水を背景にし、Planarのボケで成長する勢いを表現してみました。

やや不安定なアングルにも見えますが・・・、あまりかっちりしないのもありかと勝手に考えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 21, 2009

ばんざい!

Data090418
Canon EOS 40D Elmar 65mm f3.5

■この頃の葉はそんな感じに見え、毎年この時期、そんなイメージで撮っている気がします。マクロレンズで、一番特徴的なポーズをフォーカスしながら、連続性のある前後部分をボカし奥行き感を出してみました。

背景が意外と輪郭を残すのは、 f3.5というこのレンズの特性と分かってきました。ボケボケにならないところがいい時もあります。

いきなり本番で使っている割に違和感がありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 20, 2009

若葉のころ

Data090422
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雑木の若葉を、空間を大きく入れ“感じた”スケール観で表現してみました。画面いっぱいで表現すると、ディティルが表現出来それはそれで良いのですが、その場の空気感は伝わりにくくなる気がします。小さい若葉が芽吹き出す、そのイメージが表現出来たと思っています。

風で枝が揺れ始めていたので、やや感度を上げ、ライブビューできちっと動きを止めるよう配慮しました。確認しながら何枚でもシャッターを切れるデジタルは、こんなシチュエーションには最高の道具です。

春のイメージが少し見えてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2009

はるいろ

Data090419
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■辺りを観回した谷戸の中で、最も多彩と感じた部分を切り取ってみました。アングルは平凡ですが、複雑に入り組んだ柔らかな“はるいろ”のおかげ!雑木林ならではの景です。

今週は、もっと鮮やかな色にきっとなっていることと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 17, 2009

初舞

Data090417
Canon EOS 40D Elmar 65mm f3.5

■曇り模様の日曜日。土曜日とは打って変わって、柔らかな彩を愉しんで来ました。色彩表現では、かえってこちらの方が有難いくらい。新緑のバリエーションとなりました。開きかけの葉の感じが“舞”を連想させました。

とっても小さい若葉です・・・、ここでもElmarの出番となりました。私のレンズとは違う、適当(いい加減ではない!)なピントの合い方がちょうど良い!そんな感じですかね。

まだまだいろいろなモチーフで試してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 16, 2009

爽やかな空気を感じる

Data090416
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■今週はElmarで全部行こうと思っていましたが・・・、週末の新緑があまりにきれいでしたので、ここで遠景をひとつ入れて見ます。水車小屋あたりのシーン。「寺家ふるさと村」をご存知の方であればこれは定番の景かも。朝もやの桜、新緑を、空間が感じられるよう切り取ってみました。

望遠系は、40Dのおかげで随分と余裕が出来ました。谷戸の形状から朝夕はコントラストが付き、Zeissレンズの特性も併せ、やや色彩を濃く表現できます。レンズを付け替えての撮影は、フィルムでのCONTAX時代と全くお作法が変わりません。

のんびり瞬間を愉しめるようになってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 15, 2009

眩しいみどり色

Data090414
Canon EOS 40D Elmar 65mm f3.5

■第三弾は若葉を見上げたカット。新緑の淡く、それでいて華やかな世界がいまこの谷戸を支配しています。緑溢れる充足感を、イメージにして表現してみました。

前ボケの緑色、うっすらと輪郭を残しているのがこのレンズの特徴か?! 鮮やかな色彩をよく再現してくれたと思っています。

どこを切っても画になる、そんな気にさせてくれる魅惑のとき。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2009

アクティブな葉たち !?

Data090413
Canon EOS 40D Elmar 65mm f3.5

■Elmarで撮影をした第二弾。アクティブな雰囲気を持つ若葉を、前ボケをいれることで印象の強い構成にしています。

一見、絞り値を大きくしてもしなくてもあまりかわらないように見えますが、玉ボケは絞るとカクカクしそうです。
被写界深度は手前に伸びていってるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 12, 2009

若葉をみる

Data090412
Canon EOS 40D Elmar 65mm f3.5

■「寺家ふるさと村」の雑木林は、今鮮やかな若葉色で溢れかえっています。すごい!どの季節もどんな天候も、その時の素晴らしいシーンを愉しませてもらっていますが、やはりこの色彩を見ると、この季節は特別と感じてしまいます。週末2日間、久しぶりに早起きして爽やかな空気をいっぱい吸い込んできました。

今日は、師匠からかりた不思議なマクロレンズで切り取ったコナラの葉。この週末、初めて使って試してみましたが、小さな若葉の新緑撮影に結構役立ちました。ライブビューをうまく使うことで、案外イメージしたところにキリッとフォーカスがきます。適当に周辺がボケ、適当にポイントにフォーカスも合う、そんな、私にとって都合が良いのでは、という感じがしました。

今週は、このレンズで切り取ったバリエーションから公開する予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 10, 2009

紅の輪

Data090410
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■約一月前に見かけた蔓の実と色。枯れ枝や笹のみどりしか見当たらない雑木林に紅一点!鮮やかな色彩を放っていました。空間を少し入れ、ややシチュエーションが分かるよう表現しています。

まだ冬の朝の出会いから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 08, 2009

ざわめき

Data090408
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■すっかりご無沙汰の更新です。写真展が無事終了してひと段落、と思っていましたが先週一週間、公私共にてんてこ舞いでした。「寺家ふるさと村」への撮影も、約2週間サボってしまいました。話が前後しますが、写真展へお越しいただいた皆様、この場を借りて・・・、本当にありがとうございました。

ボチボチと再開しますが、“春うらら”の最近が見れていません。雑木林の芽吹きも始まっているようで・・・・、要はネタがないんです!

これは、少し前に田んぼの水辺を切り取ったもの。ボケが勢いをつくり出していて雰囲気があり、、色合い共々、結構気に入っています。

しばらくは昨年のアーカイブスからかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »