« February 2009 | Main | April 2009 »

Mar 27, 2009

デビュー

Data090327
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■芽吹きの頃はウキウキしてきます。鮮やかな緑色が目にまぶしく、小さいながらもインパクトを与えてくれます。写真にすると、マクロでも使わない限りよく分からず意外と難しいモチーフです。比較的平面状に並んだそれがありましたので、開放でボケ味を愉しんでみました。

15日から開催している私の写真展も、いよいよ明日が最終日。あまり会場にいることも出来ませんでしたが、皆さんご覧頂けましたでしょうか?一見の価値はあると信じて(!)おりますので、まだの方は是非ご覧いただければと思います。

お会いできれば幸いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 24, 2009

冬を突き破る

Data090324
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■見る見る春がやってきていますね。桜はすでに開花し始めたものもあり、雑木の中も息吹があちこちで見られるようになってきました。枯葉のなかから現れた緑の葉。対比を意識して、生きる“気”を狙ってみました。

先週の3連休、私の写真展には友人も含め、多くの方々にお越し頂きました。シャイ(?)な性格のため、そばにいてもなかなかお声をかけられない、というのは損な性格です。

いよいよラストスパート、残り後僅かの会期となってきました。お近くの方でまだご覧になっていない方、もう一度見てみたい(!)、という方、ぜひ寺家ふるさと村 四季の家へお越し下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 17, 2009

写真展はじまりました。

Data090316
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■早朝はキリリと霜の張った3月15日(日)。日の出と共に気温が一気に上がり、日が当たっていないところまで、見る見るうちに霜が解けていきました。そんなギリギリのところで見つけた若いいぶき。

いよいよ今年の写真展「感じる“気”-あふれる、浴びる-」がスタートしました。
前日の嵐のような天気から一変、穏かな春の陽気となり、初日から沢山の方にお出で頂きました。

Data090316_2
 
今週は暖かさが続きそうで、いよいよ春が早足でやってくる、そんな感じになってきました。桜も一気に開花しそうです。ぽかぽか陽気に「寺家ふるさと村」の散歩はもってこいです。散歩のついでに、ちょっと「四季の家」へお寄り下さい。ちなみに、本日火曜日は休館日です。

Data090316_3

作品の出来は・・・、まあいけてると思います。是非マット仕上の風合いをご覧下さい。
ご感想をお聞かせいただければ幸いです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 13, 2009

ゆれる朝

Data090313
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS / 寺家ふるさと村

■そよ風が、木立のシルエットをやんわりと揺らし始めています。色温度を低くして、イメージに近い青みを帯びた色彩としました。太陽の映り込みは、全体的に暗い青みの中で"光”を入れ、より力強い印象が出来上がりました。

写真展開催まであと3日。ロケットじゃないですがカウントダウンものですね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 10, 2009

Data090310
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■クセのある曲がりくねった雑木。間伐の対象となるタイプかもしれません。印象的な部分だけを切り取って、人間とも宇宙人ともとれる“顔”にしてみました。埴輪や土偶にも見えますね。案外古代人はこんなものをモチーフににしていたのかも?

それはともかく、雑木林は賑やかになってきているのでしょうね !?。新芽も芽吹いていることと思います。実はこの週末、日曜日からの写真展の準備があり一週抜いてしまいました・・・・・。

想像でもの言っちゃーいけませんね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 04, 2009

不意打ち !!

Data090304
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■尾根の枯木立を切り取ろうと狙った瞬間、“バサアッ”と音がし、鳥達が一斉に舞い上がっていきました。瞬発的にシャッターは切りましたが・・・・、何羽かの動きが撮れる程度。野鳥写真家のご苦労が少しは分かった気がします!

写真により動き(躍動感)を感じられるもの、ここのところイメージして探しています。もちろん鳥もその流れから気にはしていましたが・・・、不意をつかれました !!

ものにするネタは、まだまだここに沢山ありそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 03, 2009

からまる

Data090303
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■どうしてこんな風に絡まってしまうのだろうか?、人が編んだわけでもないのに。田んぼの土手、枯れ草を眺めていてふっと見つけたもの。自然界は全く不思議なことばかり。

プラナーで切り取ったバージョンもあるのですが、望遠系の、やや絞った感じの開放が最終的にフィーリングと合いました。背景が良い感じでボケていると思いますが・・・。

こんなもの撮るのは私だけかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 01, 2009

春のきざし

Data090301_2
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■すっきりしない週末となりました。今日日曜日は夜明けからどんよりとした曇り空。もちろん、どんな天気でも「寺家ふるさと村」は手ぶらで帰ってくることなどありません。
その時にしか味わえない魅力が必ずあると信じて、今日ものんびりと静寂を愉しんできました。

まだかな?と思っていましたが、低木の“小さな”芽吹きが始まっているのを見つけました。プラナーの開放で思いっきり寄り、新芽が伸びる“勢い”みたいなものを強調してみました。新芽には特別、強い躍動感があると私には感じます。

いろいろなアングルにチャレンジするなど、のめりこんで集中しているうちに、ふっと時間の経過を忘れていました。なんだか時をワープしたような感覚!

“無になる”そんな瞬間が醍醐味です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »