« November 2008 | Main | January 2009 »

Dec 30, 2008

OFFの田んぼ

Data081230
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■「寺家ふるさと村」は立ち枯れのシーズンを迎えています。雲ひとつない青空が広がり、写真的には変化が無いことから霜や氷、朽ち始めた落葉など狙ってきました。

田んぼに降りた霜、日が差込んだ部分が七色に輝いていました。開放気味に、その輝きを拡大して表現しています。

寒く厳しい、でも美しい朝の表情がこれからしばらく続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 27, 2008

あきぞらの印象

Data081227
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雲ひとつない晩秋の青空に、はらはらと舞い下りる枯葉を入れてみました。葉を小さく入れることで、寒くなってきた“物悲しさ”みたいな感じを表現してみました。

回転しながら舞っている葉を入れて撮るのは難しく、たくさん切ってフォーカスや向きがイメージに合ったものを選んでいます。

残り少ない今年で「寺家ふるさと村」の素敵な表情、探してきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 23, 2008

水辺の鮮秋

Data081223
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■池の映りこみを切り取ったもの。鮮やかな秋色がそこにありました。絵画のような描写となり、とても気に入っている一枚となりました。

大好きな場所で美しいシーンを見つけ出していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 20, 2008

晩秋を映し出す

Data081220
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雑木林が映りこみ鮮やかな色彩を放っていました。四季を通じて、田んぼの水たまりをよくチェックしています。この時は日影のためコントラストが強くでき、より印象の強いシーンとなりました。
目に入ってきた時には少しワクワクしていました。

日影を愉しむ方法のひとつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 18, 2008

山影の枯れ色

Data081219
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■霜の降りる寒い朝が続くようになって来ました。里山で出来る日影には、フォトジェニックなおもしろい世界がいっぱいあります。枯葉を、あえて前ボケを残したかったことから開放で切り取っています。「奥行き感」みたいな、この場の空気感が表現出来ればと思います。

睡眠をしっかり取れないまま、週末突入ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 17, 2008

艶やかな秋色

Data081217
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■すっかりご無沙汰の更新となりました。道端で、秋色が複雑に入り混じった葉を見つけました。
この好みの世界を、ボケで多彩を重ねて表現してみました。雰囲気が伝われば幸いです。

今年もラストスパート!と意気込んではいますが・・・、眠気が襲っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 05, 2008

数珠つなぎ

Data081205
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■クモの糸に枯葉が・・・・!。こんなに繋がっているなんて珍しいですよね。
雑木林の丘に入ると、落葉の絨毯に覆われた世界が続いています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 04, 2008

寄り添う

Data081204
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■葉が二枚、寄り添うよな配置に?・・・・・。
写真下部について、きりきりまで絞っていないのでフォーカスの合っていないところがあります。
葉の凹凸が、さらにそれに拍車をかけていました。

このサイズだとあまり気づかないですか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 03, 2008

紅の落葉

Data081203
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雑木に巻きつく蔓系の葉。この時期このポイントに必ず落ちているのですが・・・、今年は、残念ながら少し訪れるのが遅かったようです。それでも、縮れかかっている色の良いそれを見つけたので、必要以上に絞り込まず手前にフォーカスがくるよう切り取ってみました。

紅葉のシーズン、人工的に植えられたカエデ系の並木道等には、実際のところ、あまり興味はそそられませんが、この紅の葉はとっても美しく、さらに早朝の水滴を浴び、よりみずみずしく感じられます。

今週は枯葉ざんまいでゆく予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 02, 2008

カラフルな落葉

Data081202
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■池の水面に、落ちたばかりの落葉が重なっています。雑木林の特性、多様な葉が複雑な色彩をつくり出しています。映り込んだ里山の日差しは、まるでステンドグラスのように上品な表情です。

ここ数日のネット接続トラブルが解消し、やっと、日曜日の朝の様子を更新しています。雑木林の彩づきもいよいよ終盤、落葉が気になる季節になってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »