« August 2008 | Main | October 2008 »

Sep 30, 2008

まきつく

Data080930
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■土手やあぜ道で、つるがまきつくシーンをよく見かけます。ちょっと愛嬌のあるそれを見つけたので、コミカルな雰囲気で切り取ってみました。

秋は深まっていきますが「寺家ふるさと村」の朝は遠く・・・、なかなか行けません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 25, 2008

色彩をぼかす

Data080925
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■野花や葉の、複雑に入り混じった色彩をぼかしてみると、そこに別の彩りが見えてくる気がします。できるだけシンプルにと構成はしてみましたが・・・、ややゴチャゴチャしてしまったかもしれません。

こんな出会いを、いつもワクワクしながら探しているところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 23, 2008

衡山路, Shanghai

080923_2
MINOLTA DIMAGE A1

■上海の中でも特別おしゃれなところの一つ。窓越しに見えるお客さんが、全体の雰囲気を醸し出していたので切り取ってみました。

まだ蒸し暑い街を歩きながら見かけたワンシーン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 22, 2008

散歩模様

Data080923
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■静かな朝、のんびりした雰囲気。そんなイメージを表現してみました。気候にかかわらず、色彩だけは一気に秋が深まって行く季節。

今週末は行けませんでしたが、台風の影響はどうだったのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 20, 2008

うぶいろ

Data080921
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雨に洗われ、しっとりと柔らかい色彩を放っていました。感じた“やさしさ”みたいなイメージそのままを表現してみました。曇り空ならではの色が出せたと持っています。

ブログのデザイン、何年ぶりかで背景色を変えました。
ブラックベースは何となく重苦しいな、と以前から感じていたのですが、なかなか変更に踏み切れず、今日まで来てしまいました。色を反転したようなもので、今までのイメージもありまだしっくりきませんが、しばらくはこれでいこうと思っています。

写真以外はよりシンプルに・・・・、そんな感じになればと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 19, 2008

秋色まじり

Data080919
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■移り変わりの季節、木々の葉に秋の色がつき始めました。ワクワクしてくるのは私だけでしょうか?
はっきりしない天候が続いていますが、里山は着々と時を刻んでいるようです。

変化を愉しんでいきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 17, 2008

草むらにひっそりと

Data080917
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

■バッタをアップで切り取ることが多かったのですが、今日は、草の広がる勢いを感じたので、広角で環境を大きく取り入れてみました。小さい“存在感”が表現できたと思っています。

おもちゃみたいな!純正レンズが役に立っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 15, 2008

はじけ飛ぶ

Data080915
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■三連休の最終日、何とか時間をつくり“実り”を迎えた「寺家ふるさと村」へ行ってきました。田んぼは鮮やかな黄色で染まり、もうすでに、刈り取りも終了しているところまでありました。

そんな景観の中、今日は、丘の斜面に生える草花にPlanarで迫ってみました。
躍動感を感じる、大好きなアングルのひとつ。

ボケの向こうに見えてくる“彩”に酔っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 12, 2008

露粒の実

Data080912
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■葉の新芽部分に、水玉の淵廻が出来ていました。
キレイと感じた部分を中心に撮って見ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 11, 2008

独り占め

Data080911
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■一杯の花のなかで・・・、さぞ満足なことでしょう。

あぜみちの小景。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 10, 2008

雲をつきやぶる

Data080910
Canon EOS 40D EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

■日曜日の朝空。雲を突き破り光が差してきました。モノクロームの色彩から力強さを感じます。
3時からサッカーの試合を観戦後、寝ずにそのまま撮影に出かけ・・・、本来はその日のうちにアップしようと思っていましたが・・・。
一週間のバランスがなかなか戻りません。

編集もウトウト、やっとのことでこの深夜に更新です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2008

躍りだす

Data080905_2
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■田んぼの中を華やかに演出してみました。はじける躍動感がみなぎっています。

待望の週末・・・、待っていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 04, 2008

夏の終わり

Data080904
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■まだまだ日中は残暑の残る今週ですが、それでも、ぬけるように鮮やかな空色を見たり、日影にぬけわたる涼しい風などを感じたりすると、いよいよ季節の移り変わりなのかなと思ってしまいます。

クモの巣にかかったセミ。そんな変化をイメージして切り取っていました。今年は特別、息絶えて道端に転がっているセミやカナブンを見かける気がしますが・・・。背景の稲穂色も季語的に入るようアングルを工夫してみました。

そろそろ変化を意識して愉しんでいきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 03, 2008

写真を“描く”気分で

Data080903
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■レンズを通して発見した非日常の世界・・・写し込む。まるで絵画のようなその美しい世界に酔いながら。
デジタル一眼でCarl Zeissを使えるようになって、そんなシーンをデジタルで狙えるようになりました。
幸せなことです。

躍動感を、できるだけ印象的に切り取るアングルを工夫しました。
私流に“描く”ことが出来たのではないかと思っています。

トロけるボケにマヒしています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 02, 2008

緑の絨毯をゆく

Data080901
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■9月がスタートしています。特別変わったことがあるわけでないのに、なんとなく襟を正す気分となるのは、新学期が始まったからでしょうか?

稲穂の背丈目線で、分厚い緑を前景に散歩の人たちが歩く、バランスの良い瞬間を待っていました。夏の朝のまったりとした感じが出たかなと思っています。ボケボケの稲穂は、なんとなくアート的な趣が感じられ大好きなモチーフのひとつです。

夏の疲れが残ったまま、新しい月が始まってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »