« July 2008 | Main | September 2008 »

Aug 31, 2008

ざわざわ

Data080831
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■先週は不安定な天候が続きました。みなさん如何お過ごしでしたか?
日曜日、今日も雨か !? と傘や雨合羽の用意をして、早朝から「寺家ふるさと村」へと出かけました。ところが、予想していたほどではなく、ところどころ薄日のさす曇り空の陽気となりました。

昨晩までの雨に濡れた稲穂たちが、嵐で騒いでいるかのようにイメージして切り取って見ました。いつものようにPlanarを開放にし、ボケを利用して“勢い”みたいなものを表現しています。

豪雨の影響が、至るところで見られる週末の景でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 27, 2008

しずくに映される

Data080827
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■雨の日は、次から次へと出来ては消える、大粒の“しずく”を探します。その中には大抵、里山の世界がギュっと凝縮されています。このカットもそんな中の一枚。

薄暗い雨の中、被写体ブレしないよう感度を上げ、シャッタースピードを調整しています。そんなことが瞬時に出来るのも、デジタルならではの得意技、活用させてもらっています。

天候や季節など、どんなコンディションでも愉しめる、私にとって良い道具。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2008

雨の休日

Data080825
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■僅かな夏休みだった今日・・・・、雨になりました。それでも早朝から寺家ふるさと村へ出かけ、実り始めた稲穂を中心に切り取ってきました。丁度というか、着いた矢先から強い雨が落ちてきたので、降雨を大きく入れ構成してみました。

びしょぬれになりながらの撮影、それでも素敵なシーンがいっぱいで、大いに出会いを愉しんできました。

のんびりした休暇となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 24, 2008

バランス

Data080824_2
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■微妙なバランスを保ったポーズ、田んぼでおもしろいシーンに出会いました。手足が吸盤のようにくっつくからできるのでしょう。田んぼを動き回っている躍動を感じてきます。

涼しい週末・・・、もう秋の予感でしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 21, 2008

朝もやを愉しむ

Data080821
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■8月のはじめ、朝もやの立つ朝のワンシーン。散歩の人を圧縮して、一まとめに揃ったところを狙ってみました。ここはどこ?という感じで切り取れたと思っていますが・・・。

このところ週末に縁がなく、ふるさと村での撮影が少し空いています。何とか、今週末は残り少ない残暑を愉しんでこようと思っています。

素敵な出会いを信じて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 18, 2008

勢いよく・・・

Data080817
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■生き物の“変化”の過程は、特に躍動を感じます。いろいろな角度から登場の瞬間を狙っています。
先週のお盆休み、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 私はしっかり仕事で出張していました(トホホ)。

躍動感を持って、今週もなんとか乗り切ろうと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 14, 2008

目と目が合う

Data080814
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■このような出会いは頻繁にあるのですが、つい目が合うと切り取りたくなってしまうカット。見つめられると弱いです!
(相手方はそんなことまったく思っていないのですが・・・・・。)

まだ初々しく、小さくけなげなその姿に魅かれてしまうのだと思います、きっと。
田んぼでは、たくさんの小動物達が思い思いのドラマをつくってくれています。

一生飽きることのないふれあいの場。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 12, 2008

華の時季

Data080812
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■実が一気につき始めています。夏の田んぼが、緑の葉だけの季節からいよいよ、華やかに彩られてきました。

いままで“稲の花”を印象的に切り取れたことが一回もありません。この日も、何とか悩みながらもおさえた中の一枚・・・・、説明的になってしまいました。

もう少しチャレンジかな、今年も。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 10, 2008

はじけはじめる

Data080810
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■やっと稲が登場してきました。すでに白い花をつけてるものもありましたが、今日ははじけんばかりに顔を出す瞬間を切り取ってみました。これからまたしばらくは田んぼ中心で愉しめそうです。

暑さのせいかパソコンの調子が良くありません。だましだまし何とか立ち上げましたがいつクラッシュするか?

データに切り替えたばかりなのですが不安です・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 06, 2008

田んぼでアートする

Data080806
Canon EOS 40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■今日は私の誕生日。最近の中で、最も気に入っている一枚を紹介してみます。
稲の葉を、真上からPlanarのボケボケレンズで狙ってみたカット。稲の弾けるような躍動感のみ、その印象だけを表現できたと感じる会心の作品(!?)・・・・・、自己満ですから今日は特別!お許し下さい。

印象派的絵画に魅かれる私としては、このようなシーンに出会えると、それだけで一日がとても幸せな気分になってしまいます。大好きなモチーフのひとつとなりました。

この世界にまだまだ深くはまりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 05, 2008

黄金色の朝

Data080805
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■田んぼが黄金色に輝く夏の夜明け。むせ返るような湿気と共に劇的な色彩を生み出します。あぜ道は蚊やハエなどの虫が多く、暑さと共に本来苦手なシーズンなのですが、この時期ならではの、このようなシーンが現れると、そんなことを忘れ集中出来てしまいます。

ぽつんとあるクモの巣をワンポイントに、奥行き感を強調してみました。とてつもなく遠くの田舎の1シーンに見えませんか?
(もっとも、横浜とはいえここはヒルサイド、すでに十分田舎ではありますが・・・。)

恵まれた環境で愉しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2008

うるおいにつつまれる

Data080801
Canon EOS 40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■8月に入り、やや猛暑はひと段落という感じでしょうか。それでも、日中の日差しやセミの鳴き声を聞いていると、それだけで汗がじわっと出てきそうな、そんな夏真っ只中ではありますが。

緑の中にポイントで蝶をおき、“つつまれた感”を出してみました。アップばかりではつまらないですし、“自然写真”志向の私としては、実はこのようなアングルに惹かれます。想いが伝わりますかどうか?

この夏、遠征は出来なそう。「寺家ふるさと村」三昧となりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »