« May 2008 | Main | July 2008 »

Jun 29, 2008

あぜ道の一団

Data080629
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■獲物を狙っています、この一団。この時期、多くの鴨が田んぼにやってきています。きっと、おたまじゃくしなど水中に生き物が大量に発生しているからでしょう。あぜ道に何羽も並んでいるのはめずらしいと感じました。

人に敏感で、一定の距離になると少しずつ遠ざかっていってしまいます。この辺りがギリギリのところでしょうか?実質300㎜相当のデジ一のおかげで、思った以上に被写体を大きく狙える効果が出たかもしれません。

雨の日曜日。梅雨なので当然といえばそれまでですが、たまには晴れのタイミングがあっても良いのではと思ってしまうくらい、雨の確立が高い気がします。晴れ男のはずでしたが。もちろん、今朝もカッパを着てしとしと「寺家ふるさと村」に行き・・・・、愉しんできました。

この時期“らしい”カットはたまってきています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 26, 2008

新しい仲間

Data080626
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■おたまじゃくしからカエルに、そんな季節となりました。あぜ道を歩くと、その振動で田んぼの中がにぎやかしく動き出します。その中の先発隊が彼です。まだしっぽが残り、身体の色もどっちつかず。

必死につかまっているような不安定な構成で、慣れない陸地生活の初々しさ、未熟さを表現してみました。

今年も、季節の新しい仲間が登場です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 24, 2008

谷戸を映しこむ

Data080621
Canon EOS40D Planar T*50mmF1.4 / 寺家ふるさと村

■両側の丘、日差し、そして水田の稲。谷戸の主要な要素が凝縮された、そんな一瞬を切り取ってみました。何だかそのシーンを見ていると、山深い農村の田舎風情が思い出されてきました(もっともここも十分田舎ではありますが・・・)。

標準系で少し絞り気味に、静かで安定感のある雰囲気を出そうとしています。
いま、のんびりした時間が少し必要なのかもしれません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 22, 2008

伸びる勢い

Data080622
Canon EOS40D Distagon T*28mmF2.8 / 寺家ふるさと村

■広角系レンズを使ってみました。実質35mm相当のこのレンズ、結構寄れるところが魅力です。野花にギリギリまで近寄ってのぞいてみると、ちょっと絵画調な好みの雰囲気となっていました。角度を変えながら手持ちで数カット切り取ってみた、その中の一枚です。

一週間出張でお休みしてしまいました。これは先週日曜日のもの。今朝はさすがに気力、体力とも続かなく、遅い時間までゴロゴロとしてしまいました(どしゃ降りでもありましたし・・・)。

それでも、「寺家ふるさと村」のイメージ、またしばらく続けていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 14, 2008

両手を上に!

Data080614
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■蜂をじっと観察していると、実際、何をしている瞬間なのかは分かりませんが、両前足を頭の上にあげるしぐさに出会いました。蜜が顔に付き、ベタベタでもしていたのでしょうか?

土曜の朝は寝坊とこの頃決まってしまっています。(マズイ!)
明日は必ず・・・、と心に誓っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 13, 2008

大・小数珠つなぎ

Data080614
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■今週の曇りネタがそろそろ切れ気味・・・、今日は晴れの日から。
景色を覗き込めそうな大きい玉が印象的できれいでした。通常、このくらい日が昇ると風などですぐ落ちてしまうものなのですが。
“水滴+水滴(ボケ)”の2本ラインを、上下バランスよく配置したつもりです。如何でしょうか? 

あと一日で週末!がんばっていきましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 12, 2008

目立つ存在

Data080612
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■派手な色の小さいシャクトリムシみたいな虫を見かけました。ちょうど、きょとんと首をかしげたような仕草の時に切り取ってみました。見つかっちゃうかな? とオドオドしている風にも見えまてきます。想い(!?)とは裏腹に、残念ですが、鮮やかなコントラストでばっちり目立ってしまっています。

実際、全長1センチくらいの小さな世界ですが、実質300㎜近くのZeissズームが役に立っているかもしれません。

ひょうきんなアクションをしてくる、実に愛らしいキャラクターでした。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 11, 2008

白のぼんぼり

Data080611
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■深い緑色に映える白の世界。濃厚な色彩に思わず目が留まり、背景とのバランスに気をつけながら切り取った中の一枚。
自然はどんな時でも、魅力的なシーンのひとつはつくってくれていると思っています。もちろん、こちらがそれを感じていればのことですが。

曇りならではの発色を愉しんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 09, 2008

濃い彩りをつくる

Data080610
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■日曜日、多くの水田で田植えが完了しています。小雨交じりの曇り空ならではの、濃い色彩を狙って切り取ってみました。水面と緑とのコントラスト、さらに雑木の映り込みでアクセントをつけています。

一日だけの休暇は少しきつく、昨日はRAW現像をしたところで力尽きてしまいました。
今週は曇り空の表情を中心にいって見ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 07, 2008

四銃士 !?

Data080607
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■偶然にも、同じような4組の散歩の列?? 皆様ご一緒されていたのかもしれませんが・・・。朝もやの立つシーンを狙っていた時に見かけた光景。
なんだか幸せな気分になってきました。

いよいよ週末ですね!といきたい所ですが土曜は仕事の予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 06, 2008

里山スポットライト

Data080606
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■この時期、探さなくても見つけることのできる様々な虫たち。夜明け近くのスポットライトを浴び、透き通ったみどりが輝いていました。コントラストをつけ、ちょっとした“里山屋外舞台”としてみました。

早起きの習慣からか、毎日この時間の更新は眠くなるものです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 05, 2008

透かしてみる

Data080605
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■丘の斜面に生える葉を、裏側から光を透かしてみたカット。くっきりとした葉脈が特徴的で、イメージとして力強さを感じます。

フレアやゴーストを気にしながらコントラストを大切にし、勢いを躍動感として表現してみました。

逆光のイメージ表現も幅が広がっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 04, 2008

里山をのんびりと・・・

Data080604
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■谷戸最深部もいよいよ田植えが始まりそうです。農耕機は、人工物が好きでない私にとっても、なんとなく絵になるモチーフとなります。背景にぼかして入れ、季語的にこの時期のイメージとして使ってみました。

のんびりとした、穏かな里山がそこに広がっていました。
週末の贅沢なひととき。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 03, 2008

魔法のたま

Data080603
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■七色に輝くポイントがありました。前日までの雨がしっかりと貯まってること、風が少なかったことなどから、大粒の水滴が出来たからだと思います。

目線のポイントで見え方も変り、いくつか撮った中の一枚。いろいろ入れすぎて少しごちゃごちゃしました、このカット。

魔法の世界を見ているようでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 01, 2008

田植えいろ

Data080601
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■「寺家ふるさと村」は田植えが始まっています。土色の水面に鮮やかな緑のラインが美しく、いつもながらこの時期つい見とれてしまいます。どうやらそんな気分は私だけではないようですが・・・・。

昨夜までの雨が、よく晴れた早朝の光と混ざり合い、より鮮やかさをましたのかもしれません。すがすがしい日曜日となりました。今週は光を浴びたモチーフを紹介します。

晴天はやっぱり気持ちの良いものです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »