« はさまった矢 | Main | 勢いのあるボケをつくる »

May 25, 2008

どしゃ降りでも・・・、愉し。

Data080525
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■出張の疲れからか土曜は一日ごろ寝・・・、体力の低下を痛感しています。今日日曜の朝は、随分前から雨と分かっていましたが、デジ一の能力を試す良い機会(!)と、早朝から「寺家ふるさと村」へ出かけてきました。

小雨だった雨も、しばらくすると竹を割ったようなどしゃ降りに。幸い風が無かったことから、傘とタオルのいつものパターンで、吹き込むこともなくこの雨をしのぐことが出来ました。逆に、このくらいドカッと降ってくれると“雨”を表現する絶好の機会となります。背景の暗いところを狙い、いろいろのアングルでこのどしゃ降りに挑戦してみました。

“雨”を映しだすのはとても難しいことですが、このカットは何とか降雨を感じる表現が出来たと思っています。よく観ると、葉の部分で水が跳ねているのが分かるかと思います。デジタルは、このような動きのある被写体には好都合な道具だと、今回使ってみて改めて痛感させられました。

少し間を空けましたが、またしばらく連続で更新する予定です。


|

« はさまった矢 | Main | 勢いのあるボケをつくる »

Comments

おはようございます。出張、お疲れ様でした。
風情のある絵ですね。自他共に認める晴れ男の私はなかなか雨を撮れません(笑)。次も期待。

Posted by: ダン | May 26, 2008 at 07:39 AM

ダンさん;晴れ男とは・・・!? それでは撮影の醍醐味の半分しかご存じないということですか?(ハハハ)。億劫ですが、特に梅雨時など“雨”を愉しまないと一日中つまらないものですから。“真っ暗以外は全て大好き”と意識して思い込んでいます。出向いただけの価値があるため・・・・、止められません。

Posted by: masaru aso | May 27, 2008 at 12:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105509/41315511

Listed below are links to weblogs that reference どしゃ降りでも・・・、愉し。:

« はさまった矢 | Main | 勢いのあるボケをつくる »